いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

皆さん同じような

2020-10-28 | Weblog

2・3日前から目がゴロゴロして痛い、毎年の事なので目薬を貰いに眼科へ。

アレルギー体質で背中等の皮膚も痒くなってくるけれど、これは皮膚科で1年中塗り薬を

貰っている(痒み止めと保湿クリームとをミックスさせて大きめの容器に入れてくれる)

朝10時ごろに家を出たら、ご近所さんが3人道路で井戸端会議中です~

「眼科へ薬貰いに行くの」と言ったら、中の一人が「私も今日内科で薬貰うの」

と言ってるところへ前のお宅の方が自転車で通り「これから歯医者~」と言っている。

5人いる内の3人が病院通い、仕方がない~皆そういうお歳になってきているのです・・

と笑い合った。

眼科の待合室で待っている時に、受付カウンターに見慣れないものが立っている。

アイパット?(20×13㎝位)画面が時々点いたり消えたりもしている。

会計を済ませて帰る時にとうとう聞いてしまいました。「これなんですか?」

「画面に顔を映してみて下さい」と言われて丁度真ん中に顔が入る位置に立ってみると

「36・7度」と文字が出た。体温計だそうな。初めて見ました~

このコロナのご時世、病院側も大変ですね。

歯科の前を通ると入り口のドア道路に向いて開放してあるし。

帰りは少し歩こうと遠回りしてきました。

           

     セイタカアワダチソウが沢山咲いてました。

 

 

 

 

 


名前が・・・

2020-10-23 | 

お隣さんと一緒にご近所の側溝の周囲に伸びすぎていた草を刈りました。

丁度空き家になっている所でしたので、草の丈も高くなってかなり凄いことに

なっていました。

お喋りしながら草を刈っていましたら、

通りがかった方に「この花少し頂いてよいですか?」と声をかけられました。

ただ道路の端に咲いているだけの花だと思っているので「どうぞ、良いと思いますよ」

と言って私が使っていたハサミを渡してご自分で切って持って行ってもらいました。

大きい草だけカットして少しはさっぱりしたので、今日はこのへんで終了として

自宅へ戻る時点で「私たちもこの花貰ってゆく?」という事になりました。

今まで毎日見ていても雑草だと思って気にも留めなかったのに、

不思議なもので欲しがる方がいたら、自分たちも・・・と

貰ってきて、そして花瓶に挿してみました

               

そばにあったアカマンマ(イヌタデ)も切ってきました。

でもこの花の名前はわかりません。でも可愛いからヨシとします。

しかし花瓶を動かすと花びらがぼろぼろと落ちます。

どなたかこの花の名前をご存じでしょうか~

アカマンマはなかなか良い感じでした枝ぶり(?)がよいです。

 

 

 

 

     


誕生日でした

2020-10-20 | うれしい!

柴犬小太郎・葉月ちゃんのママさんがリクの誕生日を覚えていて下さり

お花を戴きました。綺麗なお花です。

リクが亡くなってからもう6年も経ってしまったのですが

こた・ハヅのママさんは毎年必ず覚えていて下さってお花を持って来て下さるのです。

私が忘れていても、こた・ハヅママさんは覚えていて下さる・・・

本当にありがたく嬉しいです。リクは幸せな犬ですね

手前の写真、いつも飾ってあるのですが(2006年のもの)

リク・黒柴奈々ちゃん・パピヨンのポチくん、3匹仲良しで一緒にあちこちへ行きました

今は3匹ともあちらの世界に行っていて、一緒に遊んでいることかと・・・

そして私まで頂きものしちゃいました。

 携帯用ボトルです。

150ML入りなので、散歩する時などに使うようにとのことでした。

今まで散歩用には嵩張らなくて持ち歩きやすいので小さな280ML入りの

ペットボトルに水やお茶を入れて歩いていたのですが

それを知ってらしてこれを下さったのです。

これだと、寒い時には温かなお茶も持ち歩けますと言われました。

そしてスヌーピー柄なんです~

リク兄に白いから汚さないようにねと言われて、カバーつけましたとも

     

カバーのサイズがちょっと長すぎたので手縫いで短くしました。

 

 

 

 

 


散りました。

2020-10-12 | Weblog

キンモクセイの香りが庭に漂っていて良い気分の毎日でしたが

雨の日が数日続いた後で花は落ちてしまいました。

     

木の下がオレンジ色の絨毯のようになっています。

木の下に置いてある植木鉢にも花が降り注ぎ地面と同化してます。

綺麗なのでそのままにして眺めています。

玄関の方では百日紅のピンクの花がぼとぼとと落ちていて

(さすがに百日紅は百日紅く咲くというだけあって長いですが・・・)

だんだん冬近しですかね。でも今日は暖かい ・・・

 

 

 

 

 

 

 


交代?

2020-10-09 | Weblog

数日ぶりにいつもの散歩道の川沿いで鴨の一家を見に行きましたが

姿が見えません。何時もいる場所から移動して探していましたら

なんと鷺が2羽いました。鴨たちと交代したのでしょうか?

大きい方の川へ行くと鴨も鷺もいるのですが、

こちらの川への出張は交代制なのかも・・・

 

          

歩き方が優雅です。

この数日急に寒くなってきました。11月半ばの寒気だそうです。

皆さまお身体お気を付けくださいませ。

私インフルエンザの予防注射済ませました。

 

 

 

 

   


昭和記念公園

2020-10-05 | うれしい!

あまりにも長い事(8か月以上)会わなかた友人たちと

外ならまだ良いだろうという事で、昭和記念公園へ行きました。

お昼は私が人数分の軽いお弁当を買って持って行くことになりました。

一口サイズのおにぎり3個とから揚げや卵焼き煮物などが1つずつ入っている

軽いお弁当です。

立川口から入って正面の噴水。銀杏の銀杏がもう落ちてました。

キバナコスモスが盛りをちょっと過ぎていましたが、綺麗でした。

白やピンクのコスモスにはまだ早くて残念

急に思いついて出かけたので中途半端な時期に行ってしまったのかも・・

昭和記念公園はドッグランもあり、犬連れで園内を散歩できるのが嬉しい。

犬連れの人達が多く、私は目をキョロキョロさせ通し嬉しかったです。

以前来た時にフクロウを3羽連れてきた人に会いましたが

今回はフェレット連れてきた方に会いました。

       まだ5か月の仔でした可愛い。

ちゃんとリードが付いてます。飼い主さんは若い男性でした。

 

 

 

 

 

 

 


秋いろ

2020-10-04 | Weblog

最近日が暮れるのが早くなってきましたね。

秋深しというのでしょうか・・・・・

バスを待っていましたら、丁度前のお宅の庭に栗がなってました。

坂道のバス停でしたので、そのお宅の栗の木が丁度目の高さでしたので

撮らせて頂いちゃいました。

     

今年は栗ご飯、食べて無いです・・食べたいです~(自分で作るのよね

そして庭の隅で見つけたのは、この間まで緑だったと思たけれど・・・茶色

秋になるとバッタも色が変わってくるという事でしょうかね。

        大きさは4cm位でしょうか。

昔から虫は苦手で、カマキリが室内へ飛んできてしまった時は大騒ぎをした

ものでしたが、最近はさすがに私も大人になったのか

トカゲなどを見ても、あんなに細くてチョロチョロしていたのに大きめで

太くなって立派だねえなどと思っています。

私も成長したのでしょうか・・・・

       追記 今朝緑色のバッタいました・・・ ご報告まで

     

 

 

 

 

 

   


あら~

2020-10-02 | うれしい!

友人から頂いちゃいました。

  

シリコングリップ、こんなのがあるのですね、知りませんでした。

布のエコバッグなどを使った時、中身が多い時などに特に指に優しいです。

シリコンで出来ているところが良いのですね。

これ普通のプラスティックでしたら、やはりきつい・・・

ダブルクリップは、コピー用紙が70枚挟めるようです。

POCHACCOってサンリオのキャラクターなんですね。可愛いです。

中学時代からの友人から頂いちゃいました。

長い事お付き合いが続いている訳ですわ・・・

やっぱり、好みが似ているんですね・・・・ ありがと~