いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

キルトフェスティバル

2009-01-24 | Weblog
東京ドームで開催されていた「東京国際 キルトフェスティバル」
(2009.16~1.24)へ行ってきました。

日本キルト大賞に選ばれた作品や著名な作家さんの作品「布 世界」
アメリカンアンティークキルト、私の「赤毛のアン」物語その他色々な
テーマで500枚以上のキルトが展示されていました。

私の大好きな「赤毛のアン」の原作者L・M・モンゴメリーが
16歳の時作ったクレージーキルトと
お嫁入用に自分で作った真っ白なキルトのベッドカバーを
見ることが出来たのはとても嬉しかった。
それらは撮影禁止でしたが
撮影可能の作品も沢山あり少し載せてみますね。


まるでステンドグラスの後ろから光を当てたように感じられる作品。ステキ。




同じデザインでも布の違いで、表情まで変わって見える不思議さ!




おめでた(お正月)のデザインを集めてあります。


お正月の「おせち料理」しぼりの布で出来たエビがふっくらと浮き上がっていて
楽しかったです。




この「あやめ」素晴らしいでしょう。
見ていると胸が震えるのです。


写真は沢山あって、これはほんの一部です。
でも撮ったのは私ではありません。
カメラはもちろん持って行ったのですよ。

が~会場に入る前にゆったりした気分で見たいと思い
    ロッカーに荷物とコートを入れてしまったのですっ


一緒に行ったAさんが次の日メールにて50枚の写真を送ってくださいました。
(正確にはAさんのご主人様がデス)ありがとうございます。

持つべき物はお友達です(と、そのご主人様です~)としみじみ・・・・











気になります。

2009-01-15 | Weblog
初めて気が付いてからもう10日は経ちます。
散歩道の小さな川でのことです。


カラスです。

最初見た時はこの位置より5.6メートル上流の土や草が茂った中州のような所を
歩いていました。
右側の羽根の様子がおかしい、開いたままで垂れ下がっている
立ち止まってしばらく見ていました。
犬連れで見ているのも関わらず逃げない、
通りかかった人が「カラス同士の縄張り争いで負けたんだよ、子供だよ」
と現場を見ていたようなお説だった。
そういえば少し小さいかな。



それ以後はいつもこの水の浅い場所に居る。
飛べないので仕方が無いのでしょう。
食べる物はどうにかなっていると思うことにしている。
小さな虫や、葉っぱなどが流れてくるかもしれないし・・

    

近くには鴨がたくさん居て遠巻きにいつも見ている。
最近はそばの木や中州のような所に必ずカラスが居る。(1羽か3羽)
私は親カラスかと思ったけれど、喧嘩相手だよねと言う人もいる。

「他の鳥たちに餌を貰っているんじゃないの」と言う人もいるけれど
それは無いと思う。  どうなのかしら。

いずれにしてもこれから先どうなるのか、
水の中でこのカラスは何を考えているのか、
気になって仕方がない。




「ご報告です」
心配していたとおりになってしまいました。
カラスは力尽きたようです。
一枚目の写真の右下の流れの中で浮いていました。
黒い塊のようですが、片方の羽根の広がりであのカラスだと分かります。
それが流れずにいつまでも浮いていて悲しいです。

皆さまにご心配頂きましてありがとうございました。







モデルはリク

2009-01-11 | ペット






暮れに次男の友人が家族連れで来てくれた。
お母さんのご実家で餅つきをしたという事で
のし餅と丸餅(あんこ入り)を持ってきてくれました。
2キロののし餅を31枚も作ったそうです。
売っているお餅とは違い中はしっとりして焼けた表面が
パリッとしてとても美味しいのです。

その時、小3のお嬢さんが描いてくれたリクの絵です。
お土産用に用意しておいたカラーのボールペンで早速描いてくれました。

とても特徴を捉えていて上手なので帰りしなに
「これ貰ってもいいかしら?」と聞きましたら
「いりませんから」と言われてしまった

今、私のお気に入りで冷蔵庫に張ってあります。












箱根駅伝

2009-01-04 | Weblog
 
            

今年も2日3日と箱根駅伝をテレビで見てしまった。
往路復路の総合優勝は「東洋大学」でしたね。
暮れに陸上部部員の不祥事があり監督が辞めたりしていたので
なおさら頑張ったのでしょうか。

早稲田大学を応援したけれど2位だった 。
中央大学(近所に陸上部の入っている寮もあるし)はぎりぎり10位で
シード権はとれました。一安心ですね。

走る前の選手が女の子のように見える事が度々あった。
顔が小さい、眉毛を整えている、ヘヤースタイルがお洒落。
きっと美容院でへヤーカットしているのね(悪くないよ!)
昔のスポーツ選手では考えられない様子。
今の時代これが普通になっている。
走り始めれば完全に男の子の顔ですが・・

出場できなかった選手も含めて頑張った選手と一緒に
泣いたり笑ったり(テレビの画面を見ながら)する忙しいリクKです。



  




  「もう一つの箱根駅伝」もぜひ目を通していただきたいです。







あけまして・・

2009-01-01 | Weblog


 

   とてもよいお天気のお正月を迎えました。
   今年もリクKとリクをよろしくお願いいたします!


我が家の玄関先で撮りました。(元旦早々、大うそ!)
毎年この場所お借りしております。    


    皆さまにとって今年も素晴らしい年になりますように
      お祈り申し上げます。