いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

懐かしい曲

2019-09-12 | やじうま

市の体操教室に通ってます。(60歳以上の体操のクラス)

指導の先生が来て下さり、先生が持参されるカセットテープ(古いですが・・・・)に合わせて

皆で一緒に体操を指導していただきます。(30人弱、会場は市の施設なので広いです)

先生は勿論お若いのですよ。

それが数回前辺りから、先生が気を使って下さったらしくて、昭和の曲などを流してくれるのです。

なにしろ60歳以上の人のクラスなので・・・・

ザ ピーナッツ時代のアレです。(知らない方がいらしたらスミマセン)

「恋のバカンス」「可愛い花」「情熱の花」等などです。

勿論、ザ ピーナツの声など入ってなくてメロディーだけなのですが、

次々と流れる懐かしいメロディーに「あらあら、あの曲だ」等と思ってしまい体操の動きがおろそかに・・・

私、それを周りの人たちに気づかれないようにしてます・・・

私より年上の方や、ご夫婦で参加されている方などは(ご主人などは)

どう思っていらっしゃるのか分かりませんが・・・・もしかしてウケけているのは私だけ・・・・・?

1時間みっちり体操して(持参の水飲む時間を4回くらい挟むだけ)無駄口きく時間は無いし

1時間が終わると、次のクラスの方達が廊下で待っているので、さっさと帰り支度して出てくるから

曲について周囲の方と話した事は無いのですが・・・・

 

今日のおやつです。

  

デパートで「金沢物産展」をやっていて、「生麩饅頭」と「生麩の時雨煮」を買ってきました。

 

 

 

 

 

 


信じて託せる・・・

2019-02-09 | やじうま

近くの銀行へ行って順番待ちの間に何枚も貼ってあったポスターを見ていたら

その銀行のマスコットが大きく描かれている、

えっ、なんと我が家の息子達の名前の文字が入っている・・・・

シンジル君とタクセル君というらしい。

順番が来てカウンターで話をしている時に、マスコット君たちの名前の話をしていたら

「良い物が有りますからお持ちください」と言って帰りに渡してくれた物が

     

信託銀行だから、シンジル&タクセル君なのね、これは小さな貯金箱。(直径6.7cm)

炬燵で横になっているわんちゃん(だと思う)2匹。炬燵の上にはみかんが一つ。

ちょっと悪そうな顔つきでもあり可愛い(眠っているのか、三白眼なのか分からん

炬燵布団の柄まで入っていて面白い

今どき貯金箱・・・・と思ったけれど、友達に「500円玉でも入れてみたら」と言われて

それからお釣りに500円玉があると入れている。まだ4枚ですが。20枚位は入るかも。

裏側からすぐに開けられるようになっているので、貯まったら何かに使おうかしらと楽しみ。

一緒にシンジル&タクセル君たちが並んで手を振っている蓋のついている密封容器も

くれました。つかわせてもらいまーす。

 

 

 

 

 

 


最近増えてます

2018-06-24 | やじうま

ポケットティッシュの事なのですが、

かなり昔は、駅の側や道路などでティッシュを配っている人が数人並んでいるなんてことがよくありました。

JRの立○駅の側でティッシュ配りのおじさんに、「これ配り終わらないと帰れないから持って行ってくれる」

と言われて紙袋に入ったままのティッシュ持たされて(私も返さなかったから)帰って来たことがあります。

袋の中に30袋以上のティッシュが入ってました。このおばさんなら持って行くと思われたんです。

勘の良いおじさんだったのですね・・・・

その後、ティッシュ配りの人が街角から居なくなりましたが

最近また時々配っている人を見かけるようになりました。

ボーナスシーズンも手伝ってか、郵便受けにもチラシと共に入ってましたよ。

  

   なにやら可愛いデザインが多い感じがします。カラフルですし。

 

 

 

 

 

 


吠えてる

2018-02-27 | やじうま

オリンピックも終わってしまいましたね。

たっぷりとテレビで見てしまいました。頑張ってくれた選手の皆様に感謝です 

久し振りな感じで今日は病院へ。

いつも通る道にある白い3階建てのお宅、事務所も兼ねているのか門の中にお洒落な車が

いつも4・5台は停まっているお宅です。

角地で信号のある場所なので、車が停止している時にいつも何気無く見ています。

裏門のところに金色の警察犬と書いてあるプレートが貼ってあり、

塀の向こうに見えている小さな屋根が犬小屋なんだなあと思って眺めています。

今日その信号で停まった時に、犬の吠えている声が聞こえた。

初めてそこのわんちゃんの声を聞いたと思って「お~珍しいわ」と思った。

あまり吠え続けているので良く見たら、そのお宅の横に立っている電柱の上の方に人が登っていた。

あらまあ、電柱の人はお仕事中なのだけれど、わんちゃんにとっては怪しげだったんでしょうね。

気の毒だし申し訳ないないけれど、おかしくてつい笑ってしまった。

ただそれだけの話なんです。(やじうま過ぎますかね)

 

 

 

 

 

 


割引券

2018-02-02 | やじうま

また雪が降りました。

しかし、先日よりは積雪が少ないので(3・4cm)人間て面白いですね楽な気分がします。

 

今回は、朝起きてこの程度、「大丈夫な積雪」と変な自信あり。

前回は

    夜寝る前にこの程度で、その後まだまだ降り続いた。

今や2回分の雪もやっと融けて道路はビチャビチャです。(凍っている道もありますが)

昨日は長靴はき、リックを背負って少し離れたドラッグストアへ買出しに。

今回は新聞にその店の折り込みが入っていて、それを使っての買い物。

ん・・・15%割引券だけど、いつもと違う・・・・

   

あらまあ、1,000円以上の商品となっている。今回からそうなったか・・・

胃薬を買うつもりだったから大箱を買えばヨシだな。

割引券はどうしても使いたい、これがお店のテなんでしょうね。

近所の友人に「00ドラッグ」に行くと言いましたら、

彼女もしっかりと割引券1,000以上のモノになってましたねと返してきた。

そういえばあの店の駐車場で何度も彼女に会っている、

彼女は「ビタミン剤の大きいのでも買おうかな」と言ってました。

私達、地域の繁栄の為に尽くしていると思います。 

 

 

 

 

 

 

 


つい貰ってしまう

2018-01-29 | やじうま

昨日、スパーの入り口で若いお姉さんがニコニコ顔で手渡してくれた物。

飴のような袋とポケットティッシュ。

面白い組み合わせと思ったけれど、既にしっかりと貰っているわたし・・

飴と思った袋には銀行ATMのような物が載っている・・・エッ何これは・・

            

非売品らしいけれど、飴だという事は確かなようです。

ティッシュは

やはりATMが。  ゆうちょ銀行 イーネットATMなら最大24時間、365日ご利用可能!

コンビニ・スーパー等でどうぞとある。  E netって使ったこと無いのです・・・・(年寄りでして)

他の銀行のカードなどでもご利用可能とか。

分かりもしないのにすぐに貰ってしまう 意地汚い・・・

そして本日郵便局でも貰ってしまったもの

「サントリー セサミン」約1日分4粒入ってました。

何だか郵便局、意識変えたのね。

今どき、何事も座って待っているだけでは駄目な時代ですものね。

 

 

 

  

  

 

 


見たんです!

2017-11-25 | やじうま

主人の病院の往復していると、往復の道での紅葉の変化が楽しめ

たまに公園の駐車場に車をとめてじっくりと周囲を見る等します。

しかし時には珍しい事に遭遇することもあるのです。

先日大きな交差点(各々の車線2・3ほどある)で信号待ちしている時のこと。

夕方5時半過ぎている頃なので薄暗いのですが、

目の前の横断歩道を歩いているカップルが、何かヘン・・

寒いので2人ともショートコートを羽織っていますが

「エッ、パジャマ~」  

女性の白っぽいストライプの裾の部分の折り返し部分に赤い縁取りが見えて

パジャマトだと気が付いた。

男性は白地にブルーで何か模様が入っているパジャマ。足元は黒っぽい靴はいてる。

近所にスーパー銭湯でもあるのか、あってもちょっとヘン、

信じられない珍しい物を見た瞬間だった。

裸で歩いているわけじゃなし、何着ても良いじゃないのと言われればそうなのですが

後で、ドッキリの撮影でもあったのかと考えてしまった。

 

 

 

 

 

 


どちらが・・・

2017-10-22 | やじうま

お風呂場の掃除中に何気無く窓の外を見たら、

向こうからこちらをじっと見ている・・・・猫ちゃん

     

猫 「え、何?ここに居ちゃあ悪い?」

リクK「いえ、悪く無いです。そこに居たいなら乗っていなさい。でも珍しいねえ」

直前に車で出掛けていたので、ボンネットが暖かかったのか。

スマホを向けても逃げるでもなく、私が覗いていているのが、悪いような感じ。

ドヤ顔ってこういうの?

猫ちゃんを2匹飼っている友人にこの写真を送って見せたら

「今度車を出す時には、ボンネットを叩いてから車を出して」と言われた。

ボンネットの中に猫が入り込んでいて悲惨に事になる事があるのだそうだ。

風呂場から覗いている私がやじうまか、

外から窓の中をじっと見ていた猫ちゃんがやじうまなのか、どちらでしょうか?

   

   雨続きの日々でしたが、大型の台風まで近づいてきていています

   お気をつけ下さいませ。

 

 

 

 

 


小さいサイズ

2017-09-26 | やじうま

テレビでお椀にすっぽり入るラーメンを食べている広告を見た。

滅多に食べないインスタントラーメンなのに、変わった事をしているのを見ると

すぐに買ってみようかと思ってしまうのが、やじうまなのですね~

CUP N00DLE

お椀サイズ もう1品にちょうどいい! とうたってます。

チキンラーメン Mini

こちらはカップに入ってますね。お椀サイズもあります。

    

 

          

 オリジナルちきらーずシール  お礼 と ありがとうのシール(2.2×4.2cm)

ちょっと可愛い

ついでにこれも買ってみました。

小さめわんたんが入ってました。(2~3人分)

日曜日のお昼におにぎりが1人1個ずつしかなかった時に、

これをゆでて(野菜を入れて)付け合せて食べて丁度良かったです。

他の2袋まだ食べてません。

買う楽しみを優先させてしまったので・・・ 

 

 

 

 

 

 

 


ミーン ミーン ミーン

2017-08-28 | やじうま

玄関の横に百日紅の木があり、毎日花がたくさん道路へ落ちる。

それを掃き清めないといけない。

今朝も7時ごろ掃除をすべく外へ出たのですが、全く違う事に目がいってしまった。

エッ、一枚の葉にセミの脱け殻が3つ・・?1匹ずつ異なる日に葉にしがみついたか

それとも3匹一度に並んで羽化したのか、あまりににもキッチリと並んでいて面白い。

セミの脱け殻は夏の間中飽きるほど見ているけれど、1枚の葉に3匹は初めて見た。

前の家の奥様も出てこられて、二人で「写真撮っておこう」と意見が一致。(やじうま度同じ)

近くにもう2匹分の脱け殻あり。写真には5匹分が・・・

この木は百日紅の隣の木なのですが、裏側の方にも

            

            一枚の葉に2匹の脱け殻。

アレコレしていてその後偶然見つけたのが、百日紅の下にあるつつじの木に

ヒグラシを見つけた 

サイズは3.5cm位、葉の裏側に脱け殻が付いていた。

透けている羽根と緑がかった背中と目の辺りが綺麗で

とまっている葉が私の目の高さより低いのでしげしげと見れた。

私達が(ご近所さんがもう一人加わり3人)あまりにじっと見つつ騒いでいる為か

じっと動かない。(ごめんね)