いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

冬に咲いてます

2018-11-20 | 

只今、庭でサザンカが咲いています。

  

室内ではシャコバサボテンが次々と開花してます。

シャコバサボテン、この時期に咲くのでクリスマスカクタスとも呼ばれます。

花は白や黄色もあるようですが、我が家のは赤い花ですので

緑の周囲に赤い花が咲いていると、とてもクリスマスの感じが強いです。

毎年律儀に咲いて楽しませてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

  

コメント

しらす丼

2018-11-19 | おいしい

湘南のしらすを戴いた。

朝7時頃からお母様を乗せて湘南まで走り、戻ってお母様をご実家に送り

その足で昼前に我が家に寄ってしらすを下さって、風のように去ってゆかれました。

若さだなあとしみじみ思いました。

彼女はいつも親孝行していていますね、お母様は幸せな方です。

最近なんでも面倒くさくなっている私には到底出来ない早業です。

 

新鮮なのだからと夕食に、しらす・青ネギ・卵の黄身・海苔でしらす丼にしていただきました。

しらすたっぷりでとても美味しゅうございましたが

食べるほうに夢中で写真撮るの忘れました。いつもの事です・・・・

有難うございました。

 

 

 

 

 

 

                

コメント (2)

クリスマスシーズン・・

2018-11-15 | Weblog

昨日いつもの仲間と新宿で会いました。

まず、カール・ラーション(スウェーデンの暮らしを芸術に変えた画家)を損保ジャパンビルの42階

の美術館へ行きゆっくり見て歩く。

カール・ラーションの画、本の挿絵、版画、家族の肖像画等、

妻のカーリン・ラーション デザインの家具、ドレス、絵、等全体で100点以上の作品があり

かなりの人で混雑していた。

生活に密着した品の展示や優しい感じの作品に人が集まるのかなと思いました。

    

花の絵付けしたお皿が3枚出品されていたけれど、どの皿にも虫が1匹描かれていて

蜂・てんとう虫まではまだ良かったのだけれど、芋虫が居たのには驚きました。

京王プラザでクリスマスツリーに出会い

   

その後久し振りに都庁の展望台へ行こうという事になり、45階展望台へ専用エレベーターにて登る。

(エレベータに乗るまで15分は行列して待った、私達時間はたっぷりあるので)

外国の人たちがとても多くて展望台に居る人の半分位は外国の人たちの感じがした。

その後食事して新宿駅南口前では今日からクリスマスイルミネーションらしいと聞いて

行ってみる私達・・・

夕食をしたレストランから見た中庭(というかテラス席、寒いから誰も使ってない)

あ~クリスマスシーズンなのねと今更感じた3人です。

帰宅すると、あ~我が家の近所は静かだわ~とやっと気が付きました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

さぬきうどん

2018-11-11 | うれしい!

美味しくて楽しいものを戴きました。

讃岐ぶっかけうどん、さんさんとう(讃賛豆)、鶏そぼろカレー味、味付け高菜、さばフレーク

スヌーピーのタオルとコップがきっちりと箱に入ってました。

ビン物はすべてご飯に混ぜたら美しいと思いますのでおにぎりにも良いです。

スパゲッティーに絡めて食べても良いのではないかしら、

最近私は温めたうどんをスパゲッティーと同じ使い方をしているのでそれにも使えます。

さんさんとうは、和三盆や藻塩などを使った豆菓子だそうで楽しみです。

そして讃岐ぶっかけうどんですが、これがとても美味しくて、温かいぶっかけうどんにしたのですが

半生うどんとつゆ、かつおぶし、天かす、すだち果汁がセットになって入っていたので

その他に温泉卵、青ネギ、大根おろしも添えて讃岐うどんを堪能しました。とても美味しかったです。

  スヌーピーのコップは中も外もスヌーピーがいます。

  外側は こんな風です。

  タオルは少し大きめのタオルチーフでした。スヌーピーが歯を出して笑っています。

  有難うございました。 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

美味しい嬉しい

2018-11-10 | うれしい!

先日長男夫婦から貰った品

  

                         

大きなショルダーは底にマチが入っているし、綿でしっかりしているので使い良さそう。

ショルダー用のベルトが別に付いているので遣いやすそうです。

小さい方のバッグはリックなどの中に入れて使ってます。

普段遣いのバッグから財布や免許証や保険証などをこのバッグに入れてバッグに移します。

大阪へ帰省されていた方から戴いた

豚まんと焼売です。どっしりと中身が入っていて食べ応えあり美味しいのです。

袋や箱に消防車(はしご車)が付いていて可愛いなあと思いましたら

秋の火災予防運動期間で、551蓬莱は大阪市消防局とこの運動を応援しているそうです。

赤い繋がりではありませんが

主人の生まれ故郷(実家)から届きました。仏壇へ供えました、きっと喜んでいると思います。

    

シャキシャキで甘くて美味しいりんごです。

いつも皆さんのお気遣いが嬉しいです。感謝です。  

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

2018-11-09 | 

高幡不動尊が 菊まつり  の最中です。 

      

     

どれも立派で綺麗です。

これは、     亀              富士山               鶴     だと思います。

早めの七五三の可愛い着物姿も見ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

今ですか?

2018-11-04 | 

先日ご近所の方と久し振りに道で出会った時に

「お宅から戴いた白いスミレ、今頃また咲いたの、2度咲くの?」と聞かれてしまった。

数年前に株分けして彼女のお庭に植えたのよね~

スミレは春でしょうと思って「え~そうなの、今頃~?」と会話をして帰宅。

我が家のスミレの鉢を見てみると、なんと咲いてました。この夏の天候のせいでしょうか

(先日桜も咲いているというニュース見ましたし・・・)

白いスミレ、地植えのほうは咲いてませんでした。

ついでに他の鉢も見ましたら

茎も上に伸びてなくとも、すみれ色のスミレの蕾が健気に・・・・2輪。

頑張って咲いておくれ  お願いします

 

   そして、ほととぎすは今どきの花ですので咲いています。

        

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

ご近所の山

2018-10-30 | Weblog

今日は体操の日だったので午前中の1時間はキッチリと体操して帰宅。

午後は空いているはずだったのに気持ちの良いお天気だったので外歩きをしたくなり

近所の散歩コースへ

鳩も散歩中、私が歩いている道を横切りマイペースでトットと歩いて藪の中へ。

  きっと山の中が我が家なのでしょう 

蜘蛛の巣が綺麗なのです。    蜘蛛の巣に落ち葉が・・・

  

        落ち葉が秋らしい気配を・・・

丁度良い散歩になりました。  歩くのには一番良い季節のように思えます。 

 

 

 

 

                         

 

 

コメント (4)

今読みたい1冊?

2018-10-27 | うれしい!

我が家にうさこちゃんが来てくれました。

 

ふわふわの柔らかな手触りのうさぎちゃんです。  40cm以上あります。

厚みはそれ程無いのですが、ちょっと椅子に寄りかからせていたら、

白っぽくふわっとしているし、この大きな目で見られている気がして驚きました。

かなりリアルな感じもありますね。  尻尾が丸くて可愛いです。 

(犬は無かったんです、との事お気遣い戴き申し訳なし)

一緒にこれも戴きました。

ランチョンマットです。これからの季節に丁度良いデザインです。有難うございました。

そして、珍しい物を戴きましたよ~

家庭用ラーメン。アザラシはごましょうゆ味(原料の一部に豚肉、鶏肉、さばを含む)そうです。

カピバラはゆず風味、しょうゆ味(原料の一部に豚肉、サバを含む)らしいです。

問題はべっぴん女性用ラーメンです(原料の一部にゼラチンを含む)そうで、

きっとお肌プルンプルンのべっぴんさんになるのでしょうね。

まだ食しては無いのですが、きっと写真を載せられないのが残念という程になるのでしょうね。

カードも一緒に

◎「正確な年齢を把握する」気分による多少の微調整はOKです。

大幅な調整はご遠慮ください。とあります。

◎「今までためたストレスを全て捨てる」ためても換金は出来ません、捨てましょう!

大丈夫、だいたいの事はなんとかなります。   ですって。

はーい、了解でーす  有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

秋いろのスヌーピー

2018-10-25 | うれしい!

スヌーピーのタオルセットを戴きました。

 フェイスタオルと箱(箱も可愛い)

タオルチーフとハロウインのティッシュ 

ニッセイの方に戴きましたが、ニッセイのスヌーピーは帽子被っていると以前教えてもらったのでした。

一緒に鳥取の砂丘長いもを戴いちゃいました。

    

                     長いも利用の冊子

は~いお勉強します。 でも昨晩はいつも通り生で細切りにして削り節ととお醤油でした。

輪切りして揚げても美味しいですよね。ご馳走様です。

最初長芋を戴き、「こちらの方が本命ですよ」と言われて、スヌーピーのタオルが出てきました。

申し訳ありません。  両方共とても嬉しいです

 

 

 

 

 

 

コメント (6)