いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

2019-06-29 | おいしい

ご近所さんのお庭で出来たものを戴きました。

ご主人様が手入れをされて出来た紫蘇の葉とキュウリです。

紫蘇の葉を戴くのは2度目で、一度に大量に戴くので思い切り使えます。嬉しい

夕食で、お豆腐にオクラの刻んだのと紫蘇の葉を沢山刻み載せて、削り節もトッピングして

美味しく戴きました。キュウリも取立てなのでみずみずしくシャキシャキで美味しかったです。

旬の味ですよね~有難うございました。

そしてやはりご近所さんから戴いた梅をかなり熟すまでざるに入れて置いて、

久し振りに梅味噌を作りました。

          

焼いたお肉に付けても、生野菜に付けて食べても結構美味しいです。

重宝してます、日持ちもするので安心です。

 

 

 

 

 

 

 


名前が~

2019-06-27 | Weblog

庭の木に小さな小鳥の一家が飛んできていて可愛くピーピーとさえずりながら枝から枝へ渡っている

窓を静かに開けてスマホで撮って、その後木の側まで行ってみたけれど、まだ逃げなかった。

          

           スズメより一回り小さい。動きがヒナのような気がする。

           でも、鳥の名前が分かりません。シジュウカラなのかなとも思います。

1羽だけシマシマのある鳥が一緒に来てカッカッと木を突っついて虫でも探しているふう

どうもそれはコゲラらしく、シジュウカラの群と一緒に飛んでいる事もあるらしい。

コゲラは日本に生息するキツツキとしては最も小さい種類のようです。

何にしても鳥がきてくれるのはうれしい。今は雛が巣立ちをする時ですからいろいろな事があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


BOX

2019-06-23 | Weblog

先日イケアへ行った時に買ったBOX。

白と黒があったのですが黒を選んできました。紙で出来ているので軽くて移動させやすい。

 

    

                 

             

今までテーブルの端についつい色々な物を置いてしまうので、このBOXを使ってみました。

今まで籐で編んだ四角いかごを置いて細々とした物をどんどん入れてしまっていたのですが

新聞は大きすぎるので、かごの横においてしまい、散らかった感じになってしまってました。

その点、この整理用BOXは便利です。リモコンも入れてます。

スティックのコーヒー・アメ・金平糖・左端には箸置き(ガラス)まで入ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 


梅ジャム

2019-06-21 | おいしい

今日は朝からあれこれと体を動かしていました。

昨日はミシンを出してきて、特価で(1,000円弱)買ったパジャマの襟ぐりが大きく開きすぎているので

我が家にあった布地で補修したりして、「うん、良し!」と一人頷いてました。

     

ドラッグストアのチラシに割引券がついているので、もともと安い品が上記の値段に・・・

細いストライプのジャージー地で襟ぐりに胸当てのように縫い付けました。

今朝は、昨年の梅酒の梅で少しだけジャムを作り、勢いで1ビンだけピクルスを作っておきました。

  

                      

何だか落ち着かない毎日でしょうかね・・・・・

でも本人は、なんかやる気が出てきた  感があるのです・・・・

暑さに弱い方なので、今の内に何かやっておく、と知らない間に思っているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 


美味しく楽しく綺麗

2019-06-19 | おいしい

毎日バタバタしている内に1週間も更新をサボってしまいました。

お能を見に行ったり、友人のお宅でいつもの仲間たちと食事したりと楽しんではおりました。

お料理上手の友人の手作り料理が次々と並び、「もうお腹一杯だわね」と言いつつ食べる4人。

 

ピザ 「これ4等分じゃあ大きすぎない?」と言いながらも3種類を全部平らげる4人。

貝と鯛のアクアパッツアもとても美味しかったです。パンはいらないわよと言いつつ1切れは食べます。

食後のケーキもしっかりと食べます。

   

   どれを食べるかはじゃんけんで決めました。  お歳は全員喜寿を迎えてます。

   私は一番手前のチョコ風のケーキをゲットしました。

午前中に集合して午後5時ごろまで食べてお喋りしてました(4人で集まればいつもの事です)

 

         先日、ご近所さんに戴いた花です。

        

        白い紫陽花    少しブルーがかかっているかも。素敵。

        花が終わったら挿し木してみるつもりです。楽しみ

             

       八重のドクダミとシモツケという花のようです。八重のドクダミは少ないですよね。

 

各々のお宅から戴きましたが、お庭で咲いた花を下さったのです。嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


TAMA zoo ジッパーバッグ

2019-06-12 | 好きです

少し前ですが5月の連休中に多摩動物園へ散歩がてら行ったのです。

分かっていた事ですが大混雑していて、入り口近くで少し動物を見て帰る事にしました。

しかし折角来たのにと思い、入り口近くの売店内を見て回る内に見つけた物があります。

     

ジッパーバッグ(こういう名前だったのですね)のセットです。

 

ユキヒョウ B5サイズ    レッサーパンダ B6サイズ    タスマニアンデビル A7サイズ

ユキヒョウはいつ見てもかっこよくて見とれます、好きです。

タスマニアンデビルはオーストラリアのタスマニア島だけに住んでいて、絶滅危惧種指定です。

日本国内ではここにだけ居ます。

このバッグは裏に油性マジックで記入することが出来る白いスペースがあります。

   

 

 

 

 

 

 

 

 


カマキリちゃん

2019-06-10 | Weblog

庭の隅に茗荷の葉が伸びてきました。

今日その葉の上に小さなカマキリを見つけました。

生まれたてはもっともっと小さくて可愛いのですが少し育ってきてますね。

    

                 

      2・5~3cm位の大きさで、私がカメラなど持ってきてあちこちから写しているので

      向きを変えて何処かへ隠れてしまいました。

      ごめんねいじめていたわけではなかったのよ、単にやじうまなの・・・・

今日は朝から雨の降りも激しく、気温も低くて(17度)日中になっても気温が上がらず寒かったです。

ちょっとストーブを点けてしまいました。6月にストーブを点けてほっとするなんて・・・・・

 

 

 

 

 

 

 


IKEA 買い物

2019-06-07 | Weblog

ご近所の方がIKEAに行きませんかと誘って下さり、

チャック付きのビニール袋を買うだけのつもりで出かけました。

しかし、あれこれ買って最後には冷凍のミートボールやスモークサーモンなどの食料品まで

買ってきました。

   

   室内干しラック699円。クッション499円。バッグ類

   

   吸盤つき小物入れ、鍋蓋立て、フードカバー

   

   これを買うつもりで行きました。色々なサイズが揃ってます。

柄が一寸と気に入りませんが・・大きい方のサイズが40×29cmです。

            

このサイズは初めて買いましたが、折りたたみ傘やネギ等が入るのが良いかなあと

梅雨に入ったようですね、今日は肌寒かったです。

皆様、お互いに体調に気をつけましょうね。

 

 

 

 

 

  

 

 


アスパラ

2019-06-05 | うれしい!

ご近所の方が北海道から送られてきましたからと美味しそうなアスパラをおすそ分けくださいました。。

沢山戴いたので、今日は半分だけ茹でてマヨネーズでいただきました。

アスパラって冷蔵庫で保存する時も、穂の部分を上にして立てて保存するのだそうですね。

今まで、勿論袋に入れて保存してましたが横にしておりました。以後気をつけます。

           

 

先日のチューブを挟んで絞り出す物、リク兄にまた買って来てと頼みましたら

      

今度はこんなタイプのでした。これもよ~く絞れるそうです。

差し上げた方に、もう終わりと思っていたチューブがまだまだイケたと言われました。

売る方も100円でよく色々と考えますね。

 

 

 

 

 

 

            

 


咲いてます

2019-06-02 | 

紫陽花が色付き始めました。

         

         この程度の色合いの紫陽花も好きです。日に日に色付きます。

      その他の咲いている花たちも花たちも並べてみます。

    

  さつき・ペチュニア・ベコニア

  雨の季節に入る前は、毎日水やリが欠かせなくて家の中の鉢もあわせて水さしてます。

  花は肥料を与えていると効果がはっきりと現れてきます。