いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

まったく~

2021-09-23 | Weblog

連休と言ってもどこかへ出掛けることは無いし

連休でなくてもここ1年くらいはどこへも出かけて無いですが・・

あっ、お墓参りは行ってきましたよ。

お彼岸ですから墓地は結構人が出てましたが、

なんといっても墓地ですから、密とは全く無関係です。

私には時間がたっぷりある・・・、

何か変わったものを食べたくなってリク兄に頼んで買って来てもらった。

マックで買って来てもらったのです~

何時も行くスーパーの隣なので、店の外まで.並んで買っている人たちは何時も見てます。

前日入ったチラシを見て「濃厚とろ~り月見バーガー」など頼みました。

ポテトも並べて、デザートは梨(これでさっぱりするだろうと・・)

が、しかし濃厚とろ~り月見は私が食べる前から当然とろ~りしているので

           

まったくお恥ずかしい、食べ方になってしまった。

自宅だから何とか食べたけれど・・・・外だったら恥ずかしい・・

          あ~あ マックなんて何年も行ってない・・・  

                         食べてない・・・ 

 

 

 

 

 


2021-09-18 | Weblog

散歩するのもかなり楽になりました。

楽になったと思うので、早めの午前中に歩き始めました。

暑さに弱いので、夏は散歩はしないとしてました。

動物園へ行こうかなと思っても、今は予約のみなので、その日の天気次第で

行動を決める私はまだ無理な感じです。

パスポート(年間入場カード)が11月末まであるのでまだ2回くらいは行きたい~

で、又いつもの散歩道の川沿い

   

白鷺が1羽だけいてゆったりとしてました。

往復で撮りましたが、行きの方が楽しそうに見えます。

             (踊っているのではないのですが・・・)

丈の低い百日紅があったので、花をアップで撮りました。綺麗です。

       

 

 

 

 

 

 

 


お彼岸

2021-09-15 | 

お彼岸が近くなってきました。

我が家でも「お墓参りいつにする?」など弟から電話があったりしてます。

主人のお墓参りはもちろんですし、スケジュールがぁ・・・・

この季節になればあれが咲いていると、高幡不動尊の裏山を通ってみました。

咲いていました。

昨日の雨がしっかりと残ってました。

                                                            水滴が綺麗です。

      白の彼岸花 

彼岸花、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれますね。

 

 

 

 

 

 


ダイカットカード ミッフィー

2021-09-12 | うれしい!

郵便局へ荷物を出しに行ったら、見付けたもの・・・

ダイカットって、抜き型を使ってキャラクターのシルエットなどを様々な

形に抜き打ちすることらしいです。

このミッフィーカードの表は

裏は

切手貼る所も郵便番号書くところもしっかりとありますが

なんせ足元から耳の先までで14・15㎝位なので、宛先の住所氏名を書いたら

余白は余りなくて、

小さい字で一言程度文字入れそして自分の名前を入れておきました。

切手は120円ですと郵便局で教えてくれたのでそれも同時に買って

(カードの代金は198円)来ました。。

カードのデザインは他にも数種類あります。

もうすぐ80歳になる私が、使う品ではなかったでしょうか・・・

でももうポストに入れてきちゃいましたから・・・

 

 

 


豆腐ちゃん

2021-09-02 | ペット

ご近所さんのお宅の豆腐ちゃんです。美人猫ですよね~

  

と言っても私はこの猫ちゃんに一度も会ったことはありません。

この仔は遠いヨーロッパのスウェデーンに住んでいます。

ご近所さんで現在はスウェーデンに住んでおられる方の飼い猫の

「豆腐ちゃん」です。3歳位かと・・・

真っ白なので豆腐ちゃんですが、あちらのお国の方には意味わからないでしょうね。

     

ご自宅の周りは森や湖が多くて、ゆったりできる所らしいです。

時々帰国なさり、その時はお友達やご近所さん達と集まって我が家で

お食事会などするのですが、今年も秋には帰ってくる予定でしたが、コロナ禍で

中止となり春には帰るという事でしたが、大丈夫でしょうか。

皆で待ってますよ~