いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

吠えてる

2018-02-27 | やじうま

オリンピックも終わってしまいましたね。

たっぷりとテレビで見てしまいました。頑張ってくれた選手の皆様に感謝です 

久し振りな感じで今日は病院へ。

いつも通る道にある白い3階建てのお宅、事務所も兼ねているのか門の中にお洒落な車が

いつも4・5台は停まっているお宅です。

角地で信号のある場所なので、車が停止している時にいつも何気無く見ています。

裏門のところに金色の警察犬と書いてあるプレートが貼ってあり、

塀の向こうに見えている小さな屋根が犬小屋なんだなあと思って眺めています。

今日その信号で停まった時に、犬の吠えている声が聞こえた。

初めてそこのわんちゃんの声を聞いたと思って「お~珍しいわ」と思った。

あまり吠え続けているので良く見たら、そのお宅の横に立っている電柱の上の方に人が登っていた。

あらまあ、電柱の人はお仕事中なのだけれど、わんちゃんにとっては怪しげだったんでしょうね。

気の毒だし申し訳ないないけれど、おかしくてつい笑ってしまった。

ただそれだけの話なんです。(やじうま過ぎますかね)

 

 

 

 

 

 


楽しかった

2018-02-25 | Weblog

主人の病院内でインフルエンザ患者が出たようで一週間ほど外部からの面会は禁止になった

近所の方も、歯科に通院中なのに、先生がインフルエンザにかかり、

先生からの連絡があるまでお休みだそうで、やはり流行っているのですね。

急に一週間も病院へ行かない事になると、手持ち無沙汰というか何をして良いか分からなくなった。

リク兄は「折角できた時間だから何処かへ行ってきたら」と言う。

同時に、古くからの友人達がプランを練ってくれて、

サントリー美術館(東京ミッドタウン)で「寛永の雅」 江戸の宮廷文化と遠州・仁清・探幽 を見に行った。

ゆっくりと見て、近所で中華のランチ、黒酢酢豚が美味しかった。

そして『WIND』という店で「ここのパジャマはお勧め、丈夫で長持ちする」との友人の言葉で入ってみる。

丁度冬物がお安くなっていて、七分丈(膝上位)のガウンというか部屋着があった。

   綿とポリエステルで厚地

ピラピラしてないところと色合いが気にいり購入。

木屋で包丁、茅乃舎のだし等各々の買い物をアレコレ選びつつ終了。

夕食も外で食べる筈だったのが、家で食べましょうと言ってくれる友人のお宅へ

オリンピックを見ながら美味しいお鍋をいただき、三人でお喋り三昧。お泊まり会です。

翌日近所の公園へ行くはずが、お天気があまり良くないのでお昼頃から

「すごく安くて良い花をおいてある花屋さん」へ連れて行ってくれるというので

昨日の買い物と、その他のこまごまとした物をカバンに詰め込み自宅へ宅急便で送った。

(電車で30分で着く自宅へ送った  

その後、三人で各々の好みの花を買い、ミラノサンドとコーヒーでランチ兼一休み。

カーネーション

 色が微妙に違う、10本で1束

           

           白い小さな花も1束。全部で1080円(消費税込み)。

病院通いが続いていた私の為にすぐにプランをたて、時間を割いてくれたお二人に感謝してます。

中学高校と一緒だった親友です、本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 


歩かねば・・

2018-02-21 | Weblog

最近歩いてない、歩かないといけないと思いつつ移動は車を使ってしまい

体がますます重たく感じて、何とかせねばと・・・

久し振りに歩いたと言うほどの距離ではないけれど近所をぐるっと廻った.

リクの散歩でよく行った広場へ、やっぱりわんちゃんが居ました。

 

柴犬・ジャックラッセル テリア・シェルティー。

シェルティー  「おとうさん、おやつですか・・・?」 でも、さっきも食べましたよね・・・・

山へ行くと

                  

春近いと感じる陽射しでした。

そして最近ご近所さんの子になった黒柴犬の大地(ダイチ)くん

    まだ10ヶ月位の子共。

お父さんが日に3回もお散歩してくれるんですって。嬉しいね。

 

 

 

 

 

 

 


ミッフイーからの

2018-02-17 | 好きです

ミッフイーの生みの親のディック・ブルーナさんが昨年の2月16日に亡くなられて

もう1年も経ってしまいました。

先日長男が買って来てくれた「ミッフイーからの贈り物」 ディック・ブルーナー

を読んでいましたら、ブルーナさんが描くシンプルで大胆、しかしとても暖かみのあるミッフイーの

絵本が簡単に出来たわけではないのも良く分かりました。

我が家にミッフイーの「ちいさなうさこちゃん」がきたのは1972年頃でしたか、

主人が子共の為に買って来たのでした。

我が家ではいつもうさこちゃんで通ってます。その方がしっくりきます。

(福音館ではうさこちゃんですよね、講談社ではミッフイー)

            

ミッフイーは少しずつ変化してきていますが、

私はやはり最初の頃に見慣れていた、しもぶくれな顔の輪郭や耳が好き。

 

 

 

 

 

 

 

 


バレンタイン

2018-02-14 | Weblog

バレンタインデイですって。

リク兄が楽しいもの戴きました。

 ゴジラの手提げ袋に

ゴジラの足跡(左下)付きで、チョコの欠けたところはゴジラが食べちゃったのでしょうね・・・

そして

モスラとゴジラのディスクチョコ。きちんとケースに入ってます。

個人的にはゴジラはいいとしても、モスラは口の中へ入れるには抵抗がありますが・・・・

 

主人の病院で、

以前同室になった方のお嬢さんが毎日お父様の夕食のサポートしに来られます。

お仕事を済ませて急ぎ来られるのですが、その方に手作りチョコのお菓子いただきました。

 ナフキンの選び方も楽しい。

               

ホットケーキの素にチョコを入れて焼いてきましたとの事、

「チョコたっぷり入れておきましたので、太って下さい~」と渡されました。

忙しいのにわざわざ作って配ってくださる、

いつも明るい方で私も元気を貰います、

病院へ通ってくる家族はお互いに分かり合える気がして、身近に感じられる事が多々あります。

 

 

 

  

 

 

 

 


ぬくぬく

2018-02-12 | Weblog

昨年の冬に買ってなかなか重宝した暖かいパンツを又買いに行きました。

いくら暖かくても1シーズン着て洗濯を続けていると効果は薄れてきますからね。

普通のパンツにタイツやストッキングハイソックスなどを合わせて着る事は

今までにも行っていましたが、それも面倒になってきて、1つで済む方法に(簡単)流れてます。

2月になり、真冬用の衣服が値下げされているのもねらい目。

今までの品 

表は厚手の綿で内側が少し起毛。動物園にも穿いて行きましたが寒さ知らずでした。

今回買ってきた品

黒に見えますが茶系です。これも内側起毛でぬくぬく、着ると幸せ。

昨年同じ品のチャコールグレーを買って重宝したので、今回同じ物を探しました。

3割引になってましたよ。表地も少し厚地です。

もう1本少し薄手のこげ茶も2割引で買いました。

最近着る物を買う時に、つい2枚ずつ買うようになりました。何でも面倒なんですよね。

食料品もスーパーへ寄ると、多めに買い出すので、常に冷蔵庫・冷凍庫に何か多めにある。

だから食べてしまう・・・食べ過ぎ・・・いけない事です・・・・

 

 

 

 

 

 

 


嬉しい早朝

2018-02-09 | うれしい!

昨日夕方、友人からLINEがきて

「ネットで買ったらピアスでなくてイヤリングだったので貰ってくださ~い」

との連絡アリ、先着順で私が頂く事になりました。

朝7時過ぎに「ウオーキングに行くのでポストに入れておきます」とのLINEあり

頂いてしまいました。

猫ちゃん2匹を飼っている方なので、この可愛い封筒に入ってました。

    シンプルです 

早速付けてみたら良い感じ、キラキラしているけれど、5mm位の大きさなので全く気にならない。

今日は1日中付けていました。

有難うございました。嬉しいです。  

 

 

 

 

 

 


割引券

2018-02-02 | やじうま

また雪が降りました。

しかし、先日よりは積雪が少ないので(3・4cm)人間て面白いですね楽な気分がします。

 

今回は、朝起きてこの程度、「大丈夫な積雪」と変な自信あり。

前回は

    夜寝る前にこの程度で、その後まだまだ降り続いた。

今や2回分の雪もやっと融けて道路はビチャビチャです。(凍っている道もありますが)

昨日は長靴はき、リックを背負って少し離れたドラッグストアへ買出しに。

今回は新聞にその店の折り込みが入っていて、それを使っての買い物。

ん・・・15%割引券だけど、いつもと違う・・・・

   

あらまあ、1,000円以上の商品となっている。今回からそうなったか・・・

胃薬を買うつもりだったから大箱を買えばヨシだな。

割引券はどうしても使いたい、これがお店のテなんでしょうね。

近所の友人に「00ドラッグ」に行くと言いましたら、

彼女もしっかりと割引券1,000以上のモノになってましたねと返してきた。

そういえばあの店の駐車場で何度も彼女に会っている、

彼女は「ビタミン剤の大きいのでも買おうかな」と言ってました。

私達、地域の繁栄の為に尽くしていると思います。