スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

三角座(付近)

2008年05月14日 21時32分18秒 | 月・星・空

毎日、雨か曇り。
業を煮やし、昔の在庫を漁り星空をアップロードします。

ここは三角座。左に牡羊座、右下がアンドロメダ座。
地球からの距離、230万光年のM31銀河もよく見えますね!
ちょっと明るめにして星をあぶり出してみました。


●ホントに、あの中国の大地震は恐ろしいですね…

地震の規模、マグニチュードで比べれば小さな、一週間前の茨城県沖地震が7.0でした

この地震で、関東地方が動きました。日立市が1センチ、水戸市が0.7センチ、震源の東方面にズレたのです
(今回の基準は新潟から見て)

数値は出ていませんが、東京都や神奈川県なども南西に2~3ミリ、千葉県は犬吠埼方向へズレています。東北では、やはり福島県のズレが大きいですし、内陸部の栃木県、群馬県、埼玉県もビミョーに動きました

不思議なのは、富士山付近が南西に動いた事ですが…

☆我が家でも、夜中にテレビ速報を見たり大騒ぎでしたが、そんな中、ほとんど震度5地域なのに一家で気付かず、朝まで全員グッスリの人がいたと聞いて、さすがに呆れました。どんな図太い神経なのかねと!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり双眼鏡が・・ (ピンクすずらん姫)
2008-05-15 00:07:13
ふくやぎさま
星が~なつかしいです。
M31や出来たらM33が見られるといいわね~。肉眼では目立つ星だけ!間口が広がるのを避けているけれど双眼鏡で見たいかな?我慢 我慢・・・秋まで。
ピンクすずらん姫 
返信する
地震 (めめ)
2008-05-15 10:41:26
ホントに怖いですね。
あの夜中の地震、やっぱり震度5地域だったんですね。
ふくやぎさんちの方??とは思っていたんですが。。。
被害はありませんでしたか??
ウチは、トエルは敏感に反応してソワソワしていましたが
アレンは全く動じず・・・。
鈍いのか?大物なのか??
返信する
星空 (*aprile)
2008-05-15 14:38:40
こんにちは。
お天気はよくなりましたか?
こちらは晴れの日が多いです。
星空の写真もいいですね。
夜空を見上げるのってどこに何座があるとかよく解らないけれど何となく癒されます。
中国の地震の被災地は日毎に荒れ始めていますね。
略奪も横行しているようだし、デマや噂を信じて被災した人々がパニックに陥っているとか。
人的支援も受け入れるべきだと思います。
返信する
星空 ()
2008-05-15 18:41:26
星空、昔から天体写真を撮っておられたのですね。
星に手が届きそうな荒野で夜空を見た事がありますが
星座の名前が解ったら楽しいだろうな~~と思いました。
子供の頃、良くプラネタリゥムへは行ったのですが・・・。

茨城沖地震、怖かったでしょうね!
東京でも怖かったですから。
地球が暴れていますね。
中国災害支援にいよいよ日本からも出かけますね。
返信する
Unknown (ふくやぎ)
2008-05-15 23:42:04
ピンクすずらん姫さん、今夜は久々に見えたでしょう?
ファインダー越しにも、虹の入江が見えましたよ!

めめさん、やはりトエルくんはビビリ?
度胸試しでもして鍛錬したら?

*aprileさん、私も、この写真、毎度お馴染みの三角座が見つからなけりゃ分からなかったです。
魚座なんていったらモウ無理ですし!

紅さん、地震はイヤですね。
首都高なんて走ると命がけですよ!
返信する

コメントを投稿