スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

西山荘の観月台

2007年09月23日 18時59分23秒 | 日常
人生楽ありゃ苦もあるサー!

ご存じ水戸黄門こと、水戸光圀の隠居所です。


涙の後には、、、月でも、、
これは西山荘の観月台からの眺めです。
荘を見おろす高台にあり、黄門様が家臣やらと仲秋の名月を、、
つまりお月見をした場所だそうです。
(当時とは木の茂りは変わってるとは思いますが)
入場は昼間だけなので、実際にはどうなるんでしょう??


これは、お付きの家臣、『助さん』の住居跡です。
右手に井戸が残っていますね!

(織田信長の子孫の)フュギュアスケートの織田選手。彼の一方の祖先が、厳寒の日本アルプス越えをした武将佐々成政です。そして、成政の子孫にはTVタックルでお馴染み、初代内閣安全保障室長で、あさま山荘事件を警視正として指揮した佐々淳行氏も居る

佐々成政の子孫には、瀬戸内海付近出身の佐々介三郎完淳と言う、(私も行った)京都の妙心寺で僧であった人物も居た。彼は、後に水戸にて彰考館総裁を勤め、水戸黄門漫遊記における佐々木助三郎(助さん)のモデルになったと言われている


これは黄門様が拓いた水田。
隠居後は一領民であるとして、ここの米を年貢米として代官所に納めていたそうです。



えっ??今夜の月??
そうねー雲の上かしら?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水戸黄門 (うさみ)
2007-09-23 19:38:57
水戸黄門のドラマ大好きなので、
西山荘の名前は知っていますが行ったことはありません。いいところみたいですねえ。
あさま山荘事件の佐々さんは佐々成政の子孫だったんですか~、知りませんでした~!!
返信する
さすが、ふくやぎさん (晴兵衛)
2007-09-23 21:06:57
いつもの博学ぶりには、です。

佐々淳行氏は私の尊敬する一人。こういう方が外国との折衝に当たられたら、どれほどスムースに行く事か。特に北なんかは!
返信する
 (めめ)
2007-09-23 23:35:30
こんにちは!

黄門様は、ここから月を見ていたんですね!

弥七はいなかったのでしょうか??

月の写真か?と思ったら、お天気が悪かったですね!
返信する
Unknown (ふくやぎ)
2007-09-23 23:36:55
うさみさん、ここは想像以上にすごい山の中です。
びっくりしますよ~

晴兵衛さん、いえいえ、耳学問なんですよ、、、
実が実るように精進します。
返信する
あれっ? (ふくやぎ)
2007-09-23 23:40:54
これは携帯から??
弥七は、結構近くにお墓が残っていますよ~
返信する
東京の (横浜のおーちゃん)
2007-09-24 09:59:06
小石川後楽園に行ったとき、田んぼの中に黄門さんと助さん格さんが立っていました。
返信する
小石川 (ふくやぎ)
2007-09-24 21:40:01
、、は行ったことはないです。
見てみたいですね~
第三京浜はよく通ったんですがねー!
返信する
Unknown (開田裕治)
2019-03-26 18:31:41
西山荘
返信する
Unknown (成山裕治)
2019-03-26 18:32:13
羽田奈央 グラビア
返信する
Unknown (ふくやぎ)
2020-03-14 21:37:08
どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿