スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

御所の石灯籠

2010年12月12日 20時00分53秒 | 京都
春の特別拝観でのひとコマでした。。

さて、ある人物から、暴力装置と呼ばれた自衛隊。

皆さんはご存知でしょうが、改めて整理してみますと、日本と世界の平和維持のために海外派遣されている自衛官のなんと多いことでしょうね!

現在、って事で、先月に任務完了したパキスタン援助は省かせて頂きますが、今の時点で最も大規模な部隊展開は、ソマリア沖・アデン湾の海賊対策による陸海空自衛隊による護衛任務です。

現在、国連のPKO(ピースキーピングオペレーション)としては、ネパール、スーダン、ハイチ、東ティモール、ゴラン高原に自衛官は派遣されています。

特に、ゴラン高原には、平成8年から絶えることなく輸送などの後方支援が自衛隊によって運営されています。国民の大半が承知している、と思いますが。

ゴラン高原って、どこにあるか分かりますよね?


マイケル・ジョーダン。
ま、ジョーダンズでもいいですが、
ジョーダン(ジョルダン)~Jordanと書いて中東の地名ではヨルダンと言います。

ご承知でしょうが、イエス・キリストが洗礼を受けたJordan~ヨルダン川は、標高2千mを超えるアンチレバノン山脈のヘルモン山から、海面より394mも下にある死海まで流れる全長252kmの川です。
途中のガラリア湖やゴラン高原は、豊富な雪解け水で潤され(元々は)農業が盛んな土地だったそうです。

死海には出口が無いので、水分が蒸発するだけ。そのために、非常に塩分が高くなり生物の生息は出来無いと言われています。
紛争の解決が出来ないイスラエルとパレスチナの土地に、出口の無い死の湖。
なんとも皮肉なものですね。

●ゴラン高原のPKO~ピース キーピング オペレーションズ~国連平和維持活動は、国連(による)兵力引き離し監視軍~UNDOFと呼称し、第三次中東戦争(1967年)からのイスラエルとシリアの緩衝として今現在も活動しています。

日本が参加したのは1996年からですので、15年近くなるんですね‥

第三次中東戦争とは、開戦準備を進めるエジプトに、イスラエルが先制の奇襲をかけて始まった戦いです。結果、イスラエルはシナイ半島、ヨルダン川西岸、今でも戦闘で死者が絶えないガザ地区、ゴラン高原などを占領しました。

ゴラン高原はシリアの土地でした。そこを退去しないイスラエル軍とシリア(アラブ~イスラム)との紛争に国連が割って入ったのがこのPKOなのですね。


この、環境や治安の悪いクリスマスの由来が発祥した地域に活動する日本人が(今現在も)居る、って事をたまにはちょっと考えてイルミネーションとか見るべきかもしれませんよ。

少なくとも、自爆の爆弾を抱いた少年少女、銃の玉や対地サイルが飛び交う日常の無い日本ですからね。

●イエスの生誕の場所、まさにクリスマスの由来が始まったとされているベツレヘムの聖地には生誕教会が建っています。数年前にはイスラエルの戦車部隊が包囲して銃撃戦がありましたね。

イエスが十字架を背負って自らの死の道となった、そして張りつけになったゴルゴダの丘と、復活後に昇天した亡骸が安置されているエルサレム旧市街、城壁の中には聖墳墓教会が建っています。ここも永い争いが繰り返され、近年でも多くの死傷者を出す戦闘がありましたね。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに神の御心のままにです。 (ねねまぁにゃ)
2010-12-12 21:23:56
自衛隊の活動って知られていないことが多いですね。
と言うよりニュースにはなっていたのでしょうが、記憶にとどめていないです。
返信する
ねねまぁにゃさん (ふくやぎ)
2010-12-12 22:13:02
いや本当に、クリスマスの聖地に行くのは命がけですからね。。
日本人の、一般の感覚では絶対に無理でしょうね。。
返信する
クリスマス・イルミネーション! (soyokaze-1020)
2010-12-12 23:57:01
こんばんは♪
夜間外出もままならない日が続いています。
イルミネーションも今年は縁がなく・・^^;

世界万物の平和を願うのみです。
返信する
この間こちらでも (月子)
2010-12-13 01:53:09
同じ様な話しをしたばかりです。

派遣とは言え、
あのイェルサレムへ
日本人が行くって、
(日本人でなくても)
やっぱり大変だと思います。

何事も•••ですね。


苔の写真、
お見事♪
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-12-13 04:41:14
御所の石灯籠、・・・・・・。
風情を感じました。

自衛隊の活動、・・・・・・。
詳しい説明、・・・・・・。
ご紹介、ありがとうございました。

平和な日本、・・・・・・。
感謝です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
平和がいいですね (花ぐるま)
2010-12-13 08:05:28
お早うございます
御所の石灯籠~矢張り撮り方が素敵です。
世界各地で起きている色々な紛争。。。
平和な国日本、自由にものが言える日本
大切にしていきたいですね。
返信する
知らなさすぎ (ポージィ)
2010-12-13 09:17:54
自衛隊の海外活動については、イラクの時には
頻繁にニュース報道もされましたが、その他は
ほとんどされませんね。知らない場所で知らない
活動をしている例がこんなに多いのかと驚きました。
知らなさすぎなんですね。私自身も多くの国民も。
そして、イエス・キリストにまつわる地が、長年に
わたり流血に彩られ続けているというのも
実に皮肉なことだと思います。
クリスマスを楽しむのは大いに結構ですが、
やっぱり浮かてれるだけじゃいけませんね。
返信する
Unknown (White)
2010-12-13 10:06:19
石灯篭の後ろに見えているのは太い枝ですよね。
その上の部分は別の写真を張り合わせているんじゃないんですね。


死海に流れる川は「全長252m」とありましたが、「km」ですか?

自衛隊の海外派遣、今ではそんなに多くの紛争地帯に行っているんですね。
新聞とかテレビで報道されるのが少なくなって、忘れてしまっているところもあります。

もともとアラビア半島の辺りは国境なんかなくて、イギリスが統治をしていて国境を造ってしまったんだそうですね。

僕も先日、びわ湖湖畔に出て夜空の飛行機のライト撮っていました。(笑)
明るい交換レンズを持って行くのを忘れて、F3ぐらいのレンズだったんですが、思ったより星も写っていました。
返信する
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (すた)
2010-12-13 14:15:14
自衛隊って本当に必要なのだろうか?
私にはそれが疑問です。
日本と世界の平和維持のために、自衛隊が海外に派遣されている。
それも疑問です。
平和のために軍隊が必要・・・( ̄へ ̄|||) ウーム f(´-`;) 理解できません。
核兵器を持ってはいけない。というなら、アメリカもロシアも、イギリス、フランス、中国、
そしてインドもパキスタンも北朝鮮も
一国たりとも持ってはいけないと思います。
自国は保有していて、他国はもってはいけないというのは、納得がいきません(怒)
どの国も例外なく核兵器を持たない事。
それが平和への第一歩だと思います。
返信する
Unknown (John Metavolita)
2010-12-13 14:36:11
第三次中東戦争に伴うオイルショック…。その1973年にボクが生まれました(って、どうでもいい話か…)。

平和のうちにクリスマスを迎えられる。そんな当たり前に感謝しながらクリスマスを過ごしてみるというのもいいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿