スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

月を借景

2007年09月03日 21時12分24秒 | 月・星・空
これも『借景』って言って良いのか分からんけれど、、、
うまく花火の輪の中に月が収まってくれました。

今日の豆知識
ラーメンに付き物のレンゲ。その正しい名は『散蓮華~ちりれんげ』。散り落ちた蓮(はす)の花弁に似ているからだそう。仏教思想のなごりかな~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月さまと (gonn)
2007-09-03 23:19:28
花火の写真もすごいけど こんなにたくさんのパンパスグラス 初めて見ました!きれいです。 公園内ですか?  今年はまだ 見かけてないので・・目が点になりました。
返信する
綺麗です。 (よっし~☆)
2007-09-04 00:19:44
ふくやぎさん、こんばんは~^^
なかなか花火と月をコラボさせる方はいないでしょうね。
ドンピシャにはまって、素晴らしい!
返信する
おはようございます (aosta)
2007-09-04 07:16:10
月と花火、とても綺麗です。
下から勢い良く登ってくる花火と蛇行する煙がまた面白いですね。

花火の写真て、何回やっても上手く撮れません。
ふくやぎさんのお写真で楽しませていただきました。
返信する
なるほど (横浜のおーちゃん)
2007-09-04 09:15:45
散蓮華で意味がよく分かります。
返信する
たーまやー! (めめ)
2007-09-04 10:37:08
こんにちは!
花火再びですね!
こうして見ると、月が花火の光を反射しているようですね!
キレイだなぁ♪
返信する
Unknown (アンジー)
2007-09-04 17:47:50
しだれとお月様の組み合わせ。とてもいい雰囲気ですね。
知り合いの年輩の人がレンゲのことを「ちりりんげん」と言っていましたが、由来がよくわかりました。
返信する
狙って? (晴兵衛)
2007-09-04 20:42:39
狙ってもなかなか難しいですよね。花火が、チャント構図の中に納まってくれるかどうかわかりませんものね!
私でしたら、連写の機能を使わない限り無理ですね。
なにしろ、人物写真は、いつも間の抜けた写真を撮るコトが自慢ですので。
返信する
花火、、 (ふくやぎ)
2007-09-04 21:50:32
gonnさん、あのパンパスグラスは、ひまわりの駐車場の、とある企業の庭なんです。だからこっそり撮ってきましたよ~

よっし~☆さん、当日、そこにいた人は皆、撮ったはずです。真後ろだったんですから!

aostaさん、これも何枚も撮った中の自信作です。
大半は失敗だったんです、、、次は頑張ります!

横浜のおーちゃんさん、ラーメン屋で皆さんに教えてあげてくださいよ~

めめさん、本当に反射してるみたいですね~
これだけ明るいのに、見劣りしないのですものね!

アンジーさん、その先輩の時代はその様に言っていたんでしょうか???

晴兵衛さん、狙っては撮れませんよ!
だって、どの高さに上がるかは紹介アナウンスだけが頼りでした、、

返信する
Unknown (aqua)
2007-09-05 22:17:37
月と花火、さいこぉ~~~!ですね
こんなことってあるんですね!すごいです
返信する
aquaさん (ふくやぎ)
2007-09-06 20:19:46
かなり粘った一枚です。
ちょっと自慢ですよ~
返信する

コメントを投稿