Music Mania

No Music No Life

松葉杖はじめました

2022年06月10日 | 入院生活とその後


昨日から松葉杖で歩きだした。
負傷した左足は浮かせたまま、右足と2本の杖で歩くのだが、なかなか大変である。
松葉杖の高さを自分の脇より少し下くらいに合わせて、手で支える中間部分も適切な高さに調整する。
それでようやく使用可能となるのだ。
歩行練習として、リハビリの先生の付き添いで院内の廊下を一周する。
これだけでヘトヘトだ。
左足はずっと上げていなければならないし、右足は踏ん張りどころだし、腕力もいる。
これは全身運動だ。
ただし、左足のリハビリには全く関係がない。
それでも退屈な入院生活のなか、どうしても運動不足になるので、これくらい体力を使うのはちょうどいい。
疲れたら、いくらでも休憩時間はある。
昼間しっかり動いたら夜もよく眠れるだろう。
とはいっても、やり過ぎは禁物だ。
疲れすぎて手元がフラフラになって、転倒でもしたらまたケガに繋がること必至である。

それに、歯磨きのほか、ハシやスプーンを洗いに行くとき、松葉杖だと両手が塞がってしまうので、こういうときは車椅子だ。
それと、夜中目が覚めてトイレに行くときなんかも車椅子の方がいいだろう。

その代わり、ストレッチをやってる。
上半身中心に、下半身も可能な限りやるようにしている。
これはリハビリの先生に言われたことではないのだが、絶対やってといたほうがいいと思う。
一日も早く復帰するには、日々の地道な努力が必要なのだ。

なんとか今月中に退院したいと思ってる。
この記事についてブログを書く
« 入院して二週間 | トップ | ギブス外れました »
最新の画像もっと見る