Music Mania

No Music No Life

マツダ3半年点検

2022年09月18日 | クルマ
マツダ3納車から半年、いつものように6ヶ月点検に出してきた。
当初の予定では半年の時点で走行距離1万2000キロくらいいってるはずだったが、ケガでしばらく休養していたおかげで、まだ8000キロである。
当たり前だけど不具合のフの字もなく、快調そのものだ。
そして半年乗っていろいろ見えてきたところもあるので、今日はそういったところを書いてみたいと思う。

このクルマは新しいだけあって、各種便利装備が満載なのだが、本当にそんなものが必要なのかは疑問である。
例えば

・ドアキー開閉連動格納式ドアミラー
・ハイビーム自動切り替え
・雨量感知式ワイパー

これらの装備は僕としては必要ないので設定を解除している。
それと

・電動パーキングブレーキ
・レーダークルーズコントロール
・車速感知式ドアロック

これらの装備はあっても困らないけど、無くてもぜんぜん困らないものだ。  

逆にこれは便利だ、あって良かったと思う装備は

・バックモニター
・ヘッドアップディスプレイ

とくにバックモニターは、元々後方視界が悪いクルマなので、なくてはならない装備だ。

乗り心地はすこぶる良い。
それはよく出来たシートだったり、高い静粛性だったり、高温質のオーディオだったりと、いろいろな要素が一体となってそう感じるのだろう。
走りは重厚感があり、ハンドリング性能は天下一品だ。

燃費は普通で、リッターあたり17〜18キロ、通勤たげなら19〜20キロくらいだ。
純ガソリンエンジンであることを考えるといいほうなんだろうけど、プリウスやアクア、ノートやフィットなんかはリッター30キロらしいので、比べるとかなり悪い。

このクルマはなんといっても外観が素晴らしい。
これは毎日見ても飽きないし、いつ見てもカッコいいと思う。
色もいい。
たぶん、どの色を選んでも満足したと思うけど、自分の買った色は正解だったと思ってる。

この記事についてブログを書く
« vIEWpOINTとルナテック雑技団 | トップ | 花魁ライブ クラブルーツ ... »
最新の画像もっと見る