Music Mania

No Music No Life

ギブス外れました

2022年06月12日 | 入院生活とその後
昨日の朝からようやくギブスが取れた。
これでようやく足首が自由になった。
しかし、入院から18日間も固定されてたせいで、足首の可動域が狭くなってしまった。
膝も自由になったけど、膝には手術の跡があり、まだ抜糸してないし、キツくテーピングされてるので、やはり可動域は狭い。
膝はともかく、まずは足首である。
つま先を下げる方向は以前とほぼ変わらない。
しかし上に反らす方は、どう頑張っても90度しか曲がらない。
それ以上曲げようとすると、アキレス腱と足首の上側が痛む。
土日はリハビリの先生は来ないので、自分で無理のない程度に動かすようにしてるけど、すぐには無理のようだ。

また、ケガをしていない右足の筋力維持もやっている。
リハビリ室に歩行訓練用のスペースがある。
そこは両側に手すりのある、6メートルほどの通路なんだけど、ここで右足一本でスクワットをしている。
まだそこまで筋力は衰えてない感じなのはいいけど、5分以上立っているとケガをした左足の膝から下が痛くなってくる。
血が下がるというか、むくむというか、ジンジンと痛むのだ。
そのうち片足で立っていることによる疲労などで、あまり長い時間は続かない。

おそらく近いうちに抜糸なので、これでテーピングが取れると膝の可動域は広がるはずだ。
が、これも固まっていて、左足と同じように曲がらない可能性もある。
リハビリの先生と相談して、一日も早い退院を目指そう。
この記事についてブログを書く
« 松葉杖はじめました | トップ | 抜糸しました »
最新の画像もっと見る