のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



シソ食い競争

2017年08月31日 | うちご飯外ご飯
庭の一角はこぼれ種で育った植物が茂っています。
百日草、ケイトウ、センニチコウ、青ジソなどが勝手気ままにのびのびと育っています。


しかし、よく見ると・・・青じそは虫食いだらけ 



ここはバッタの食べ放題レストラン
バッタの好物は青ジソです。他にも葉っぱがあるのにどうやら好物ナンバーワンのようです。

ほかにもいっぱいあるからいいよ。
こっちも負けずに食べます。我が家の人間も青ジソが好きですから。

たっぷり採ってきて、くるみみそ巻き焼きを作りました。

みそ 大さじ2、はち蜜 大さじ1と1/2、砂糖 大さじ1と1/2 を混ぜ、火にかけてぽってりするまで煮ます。
くるみ 30gをから煎りしてから粗くつぶします。

みそにくるみを入れて混ぜ、青ジソにのせて巻きます。



フライパンに油を熱し、両面を焼きます。
おつまみに、白いご飯に、箸が進みます。



くるみも青ジソも大好き。
青ジソの天ぷら、青ジソのサラダも作って、人間対バッタのシソ食い競争でした。

バッタの勝ち!  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ〜(#^.^#) (non)
2017-08-31 21:33:21
私の大好物なんです…
そちらに 伺いた〜い
返信する
nonさんへ (のりのり)
2017-08-31 21:55:43
nonさんも青ジソが好きですか?

nonさんも私も先祖はバッタだった?
返信する
こんばんは! (watako)
2017-08-31 23:13:46
のりのりさん家は、競争引き分け?くらいでしょうか

我が家は、完全に負けてます。
バッタだけでなく、いろんな虫が・・・

くるみ味噌巻き、美味しそう
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2017-09-01 08:28:21
バッタと競争!!
もしかして、紫蘇を食べたのりのりさん
飛んでいたりして
一手間かけた美味しい紫蘇、ワタシはそちらを頂きます
返信する
watakoさんへ (のりのり)
2017-09-01 21:26:41
いえいえ、我が家は完敗です。
バッタのシソ好きには参りましたよ。

くるみみそ巻きは好評でした。 
白いご飯のお供にぴったりです。
また作ります。
バッタに負けないように。
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2017-09-01 21:30:55
くるみみそ巻きおいしかったですよ。
そちらからぴょーんと飛んできてくださいな。
ごちそうしますよ。

私もぴょーんとそちらへ飛んで行きたいです。
返信する

コメントを投稿