のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



カブが大きくなりました

2019年11月10日 | うちご飯外ご飯
祝賀御列の儀が午後3時からありました。
たった30分、でもつい見ちゃいました。不思議な存在ですね、天皇って。

昭和で約30数年、平成で約30年ちょうど人生の三分の二が過ぎました。
令和の時代で残りの三分の一を生きることができれば万々歳。

昭和は遠くになりにけり。
駄菓子屋、紙芝居、だっこちゃん、お子様ランチ、貸本屋、子どもの頃が懐かしいな。


今年は台風が関東地方の方に行き、こちらは被害が少なかったので、冬野菜の生育がいいようです。
3日前はまだ小ぶりだったカブも、順調に大きくなって食べごろになりました。

カブは和洋、なんにでも使えて便利です。
大きくなりすぎないうちに食べないとね。





前冬にたくさんあったユズ、乾燥させ冷凍保存してあったので、年中使えて便利です。
また新しいのができるので、使わないと。





あっさり塩漬けだけでもユズを入れたらいっぱい食べることができました。
くるみみそは、お豆腐、里芋に
 





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2019-11-10 23:17:04
祝賀パレードの日が 暖かくて良かったですね。
のりのりさんも柚子の皮を冷凍保存してお持ちですか。
同じくです 次がもう出始めましたので 昨年の冷凍庫のものを
使わねば と思っています。カブは大好き 葉っぱも使えて
柚子皮と相性抜群です。下は鯖寿司ですか。
今時期の鯖は脂が乗って ますます美味しくなりましたね。
返信する
大根 大好き! (杏子)
2019-11-10 23:32:20
かぶ大根が店にならびはじめましたね。

酢つけが一番すきです。柔らかくて昆布と真っ赤なコショウでおかずはいらないほどです。

我が家の大根、間引きした後おおきくなりはじめたのでたのしみですカブを植え忘れましたが今からでは間に合いませんかね…

柚子の冷凍保存ですか? カボスはどうでしょうね?
返信する
おおぉぉお!!("▽"*) (キミコ)
2019-11-10 23:54:14
冬野菜の季節が始まってとても楽しみです

のりのりさんのこれらのお料理は そのままおせちに使えますねえ
私の家でもユズは冷凍庫の常連の住人です^^
そういえばすっかり存在を忘れてました^^;

サバがおいしそうですわぁ(人UvU*★)
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2019-11-11 16:27:18
くりまんじゅうさんもゆずの柔肌のこと書いてらっしゃいましたね。
何にでも合うかぶって、ほんと優しい乙女のようですね。
でもね、時とともにお肌が硬くなって、ごりごりしてくるのがいただけません。
私のお肌も柔肌とはいきませんわ。
ゆずはそのまま冷凍ではなく、細く細く切って、乾燥させ、しっかり乾燥したものを冷凍庫に入れてあります。
色も全然変わらずすぐに使えて便利ですね。
返信する
杏子さんへ (のりのり)
2019-11-11 16:30:59
かぼすでもいいんじゃないかしら。
あ、でもかぼすは果汁を使うのかしら。
とななると、まるごとではどうなのかしら。

カブはうすくスライスして酢漬けにしておくと、いいですよね。
京都の千枚漬けなんて、ものすごく高いですよ。
自家製でお値打ちに作りましょう。
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2019-11-11 16:36:45
カブって赤カブもあるし、色づけもできるから楽しいですね。
何つくろかな。いろいろ遊べる食材です。

私も冷凍庫の中を整理しながら、どんどん使っていかないとたまってしまいます。
今すぐ使えるのは、乾燥ゆず、乾燥にんじん(ラーメンやうどんにいい)、キノコ類

使ってなんぼ、時々は点検して、しっかり使いましょう!
返信する

コメントを投稿