のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



秋の大掃除

2019年11月09日 | つれづれ日記
朝夜は冷えてきました。
こたつは出しましたが、まだ電気を入れるほどではなく、毛布を掛ける程度ですませます。

11月に入ったらすでにクリスマスの飾りでいっぱいです。
そして年賀状、いつの間にか年末が近づいています。

年賀状、筆ペンで描きたいという人がいたので、何枚か描いてみました。
私はもう年賀状はあまり出さなくなりましたが、練習を兼ねて描いたんです。



最近は印刷の年賀状ばかりだから、こういう手書きの年賀状が新鮮に感じられますね。
こちらもクリスマスバージョンで使えるかな。



お昼間は暖かいので、せっせとお掃除しました。
今までなかなかできなかったキッチンの整理整頓、食器戸棚の後ろ、冷蔵庫の周辺、こびりついた汚れ、やり出したらどんどんやるところが出てきて大掃除になっちゃいました。

賞味期限切れの食品がちょくちょくあって、廃棄。
年末にやるより、今の時期にやっておくほうがうんと楽です。

この調子で毎日少しずつお掃除しよっと。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (まりも)
2019-11-09 16:26:05
もう年末に年末に向けてのおお掃除ですか
確かに 来月になって寒くなると 動くのが嫌になりますものね
こちらのスーパーでは クリスマス飾りと同時に
鏡餅がもう売られていました
己書の練習ついでにと 手描きの年賀状
こんな年賀状頂いたら 嬉しいでしょうね
クリスマスカードは 何処へ~??
返信する
Юヽ(^O^ o)ただいま♪ (キミコ)
2019-11-09 17:32:42
1時間ほど前にディセンターから帰りました

我が家ではもうとっくにこたつを出してコタツムリ夫婦です^^;
我が家は狭いので掃除はとても楽です
でもそろそろ気になる所は重点的にしておかねばです
手を入れた場所は愛着が湧きますよね~♪
返信する
さすがプロの絵ですね (ちどり)
2019-11-09 19:54:31
すごい多種類準備してますね。私は今朝やっと4種描いたけど、それはとてもお手本にできるようなものでなくて、
キャラバンの時のお手本にするか迷います。
やはり女性の感覚と、総師範のお手本はちょっと
違うかなあと思ったりして。
やはりオリジナルに挑戦します。

いままで写真ばかりですませたので、今どうしようかと迷い中です。私は賀状は300枚近くになるのでとてもすべて手書きはできません。でも昨年は表はすべて手書きにしました。今年も表はそうします。

今年は一部「てんがらもん」の最後のパーティの案内を兼ねることにしようと思うので 早く取りかからないと大変です。
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2019-11-09 21:22:32
さすがにもう鏡もちとは気が早すぎますよね。
何でもどんどん前倒しになってくるので、あせらされているようで落ち着きません。
おせち料理の注文もとっくにはじまってますからね。
まだその前にやることいっぱいあるっていうのに。

クリスマスカード、どこへ出すか決めてもいません。
だれにだそうかな。
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2019-11-09 21:27:01
デイへは土曜日に行かれるんですか。
ご苦労様です。
いいお仕事されてますね。敬服のいたりです。

我が家は築40年古いので、物が多いし、昔は家族が多かったので広いし、お掃除が大変なんです。
だんだん負担になってきますよ。
だから少しずつぼちぼちとやらないといけません

返信する
ちどりさんへ (のりのり)
2019-11-09 21:34:39
私も女性好みの絵が好きです。
総師範のお題もうまくアレンジしていけばいいんですよね。
ネットでいろんなイラストが出てくるので、参考になりそうな絵はアレンジして描いてます。
年賀状300枚も書かれるんですか!
私は仕事を辞めてから、減らしていきました。
手書きで数枚くらいなら大丈夫ですね。

ちどりさんの年賀状を心待ちにしている方が多いんでしょうね。
返信する

コメントを投稿