僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

スイカ禁止令

2006年07月22日 | 菜園
このスイカ、立派でしょ。当然私が作ったスイカ・・・とお思いきや、そうではないのです。妻の実家、ばあちゃんが手塩にかけて作ったスイカなのです。
私の家庭菜園暦は、はや5年目になるのですが、スイカだけは過去に一度も栽培した経験がないのです。何故かって・・・それは妻から「スイカ禁止令」がでているからです。
・・・・・・・・・。
もう、おわかりかと・・・。孫達の為にスイカを一生懸命つくっている妻の母。ばあちゃんの楽しみを取り上げないで・・・ってことなのです。(納得)
私も毎年いただくのですが・・・うまいんだなぁ、ばあちゃんのスイカ。
「今年はよくできた・・・」「今年はタヌキがねぇ・・・・」・・・彼女から毎年のように話を聞いていると「私も・・・来年こそはちょっとだけ・・・」と思うのですが・・・ばあちゃんの顔を思い出してぐっと我慢です。

昨日はウォーキング途中、たまたまご近所の畑でスイカを発見。それがまた立派で、な~んとっ!黒いスイカ・・・縞の無いやつで黒光りしている。まるで鉄の砲丸の様でした。たぶん「タヒチ」っていう品種だと思うのですが・・・・。また・・・嫌なもの見ちゃったな・・・。
来年こそ、「これ・・・新しい品種のメロンだから・・・」なんて言って、こっそり作ろうかな・・・。
贅沢な悩みですね。私の「スイカ禁止令」が解けるのはずっと先の話です。私にも孫ができたら・・・ですかね。まっ、そこまで待たずともチビ達が大きくなったら・・・じきに解けるでしょうね。

最近の一枚です。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカ (pochiko)
2006-07-22 23:33:22
一番乗り…かな?

スイカは私も大好きです!

だから、毎年必ず作ります。

でも大きいスイカは無理なので、小玉スイカです。

なぜ無理かと言えば、食べる人数が少ないからで、あんな大きなスイカを切ったら、食べた残りは冷蔵庫に入らないからです。

相変わらず冷蔵庫は、いろんなものが詰め込まれたままですので…(^^ゞ

あの爆弾のようなスイカ、我が家の隣の畑で作っています。

スイカにしてスイカにあらず!

やっぱりスイカはグリーンに黒の縞!

これ、拘りです。

何年か前にスイカと豆腐だけでダイエットやってのけた事がありましたよ(笑)

最近の一枚のけい君! なかなか凛々しくなられたのでは?

返信する
黒ズイカ (ちょびママ)
2006-07-23 01:33:18
↑今度はちゃんと名前入れてるな!と。。。チェックチェック!(笑)

黒ズイカ、3年ほど前まで作ってました。

皮が硬いから鳥さんに突かれる被害もなく順調に収穫でき

また今度作るなら黒ズイカにしようと思ってるくらいです。

うちは夫婦2人で大きなスイカを1度に2分の1食べるんです。

スプーンでほじくりながら。。。(笑)

大体3日で2個ペース食してます。



白黒写真。。。自分の子供の頃の写真とダブって懐かしい感じしますぅ~
返信する
スイカ (akisaien)
2006-07-23 14:08:50
お!

スイカ記事がダブリましたね。



おばぁちゃんの丹精こめた素晴らしいスイカですね。

禁止令もやむなし!



私のスイカは畑を始めた1年目だけの収獲でした。

ビギナーズラックそのもの。

翌年からは鳥(雉?)の食事になってしまいました。

いまではあきらめています。



スイカの効用はよく知られていますね。

スイカンバン・・・

書くのもはばかるオヤジギャグでした(ワハハ・・)

返信する
スイカ禁止令 (いっこんま)
2006-07-23 23:56:22
が、いつまでもいつまでも続くことを願っております。



けいくん、逞しくなってきたようですね。



tsukasaさんのきゅうりの記事をリンクさせていただきました。

事後承諾ですがよろしくです。
返信する
pochikoさんへ (tsukasa)
2006-07-24 19:57:52
pochikoさん、こんばんは。また返事がおくれまして・・・・すみません。

pochikoさんは縞スイカ派ですね。

私がよく行く八百屋さんの話なのですがね。最近は小玉スイカやマダーボウルなどがよく売れるらしいです。昔みたいに大家族なんて最近は少ないですからね。大きなスイカに包丁を入れるときって核家族じゃちょっと躊躇しますよ・・・確かにね。

ウチのばあちゃんちもそうですよ。じいちゃんと二人きりですからね。

日本の家族形態に比例してスイカも小さな品種が売れる時代になるのでしょうかね~。よくスーパーで1/4カットなどのスイカなんて見かけますが・・・。やっぱり基本は丸一個ですよね。

>スイカと豆腐でダイエット・・・・。

なんだか組み合わせが斬新ですね。(笑)あ、けいのヌードいかがでしょうか。ぜんぜんマッチョじゃないですが・・・ね。当然ですね。
返信する
ちょびママさんへ (tsukasa)
2006-07-24 19:58:31
ちょびママさん、こんばんは。最近コメントをいただくばかりで・・・しかも返事まで遅れまして・・・すみません。

黒いスイカ・・・いいな、私も一度はつくってみたいです。ちょびママさんは黒ズイカお気に入りみたいですね。見た目が迫力ありますよね。あれ・・・。

数年前に八百屋のオッちゃんに「スイカ打診の技」を伝授してもらいました。店頭に並んでいるスイカをいくつも叩いていると、微妙に違うんですよね。

あまり音が高すぎるとまだ熟れてない。反対にボコン、ボコンと低いと熟れ過ぎ。その中間の小気味良い音がベストらしい・・・・です。

>うちは夫婦2人で大きなスイカを1度に2分の1食べるんです。

わっはっはっ。ちょびママさんちは躊躇なく大きなスイカを切れそうですね。

あ、このモノクロームの写真・・・何となく昔っぽいでしょ。これ実は私なんですよ。・・・・てウソです。(笑)

返信する
akisaienさんへ (tsukasa)
2006-07-24 19:59:03
akisaien様、こんばんは。コメントの返事が遅れました。すみません。そうそう、オヤジさんの記事、拝見いたしました。最初はマクワウリかと思いました。まさしく「金の卵」のようでした。珍しいですよね。

>スイカの効用はスイカンバン・・・・

わっはっはっはっ。きましたねぇ。オヤジギャグ!お見事。

ではわたくしも・・・・

このスイカ、安いか?・・・・・・バシッ!

・・・・・・失礼いたしました。(笑)
返信する
いっこんまさんへ (tsukasa)
2006-07-24 19:59:32
いっこんまさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>スイカ禁止令がいつまでも続くことを願っております。

(笑)そうですね。スイカはいただくから価値があるのです・・・と実はほとんど私もあきらめております。ばあちゃんが元気でいつまでもスイカを作ってくれるほうがありがたいですよ。ところで、けい・・・見てください。やせっぽちです。ご飯あげてるんですけどねぇ。(爆)あ、きゅうりのビール漬け、拝見いたしました。その上リンク張っていただいて感謝感激です。事後承諾だなんて・・・とんでもないです。ありがとうございます。あ、いっこんまさんのごぼうサラダは美味しそうでしたよ。
返信する
我が家の禁止令 (みんみん母)
2006-07-25 13:27:27
そう言えば、畑にスイカが無かったですね~。 我が家は私以外はスイカをよく食べますよ^^ みんみんなんて大好きです♪ しかし、行事前には食べさせません!スイカ禁止令です!! 食べ過ぎてお腹を壊されたら大変ですからね(^^;) 何かある前に必ずと言っていいほど病気をしたり怪我をしたりする物なんですよね~(><) けい君もでしょ??

そうそう!!今日からけい君とみんみんはひとり立ちの旅に出ましたが、朝からメイちゃんはおたふくみたいな顔になっているけい君が心配と言うか、半分呆れ顔で旅に出すかどうか悩んでましたよ(^^:;) 結局、打ち身で腫れてるみたいでしたが大丈夫でしょ~う。けい君も前日にやってくれますね・・・( ̄▽ ̄;)

バスにはけい君とみんみんが二人仲良く隣同士で座ってました。 私はみんみんと離れるのはみんみんが生まれて初めてなのでドキドキしながら寂しく見送ったのに、当の本人は満面の笑みでけい君と二人で手を振ってました・・・ったく(`з´)ドラマ性も無い拍子抜けの見送りでした(¬¬)
返信する
みんみん母さんへ (tsukasa)
2006-07-25 18:40:51
みんみん母さん、こんばんは。彼ら、ひとまわりもふたまわりも大きくなって帰ってくるんじゃないですかね。今頃、トムソーヤか・・・・はたまたハックルベリーのごとく、野山を駆け回っていることでしょう。みんみんは憧れのベッキーといったところでしょうか・・・。そうですか、二人笑顔で手を振っていましたか。しっかり楽しんできて欲しいですね。帰ってきたらけいに何して過ごしたか・・・教えてもらうっと・・・。
返信する

コメントを投稿