僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

父の写真

2006年11月15日 | 水彩画
このたび幼少の頃の自分と出会うことが出来ました。妻に頼んでいたのですが、つい先日「あったよ」と、押入れの奥から見つけてくれたのです。アルバムを開くと、父が写した私達兄弟の写真の数々が・・・。それらをながめていると、今の私と同じ、父性愛を刺激しないではありません。わが子を撮るアマチュア写真家は絶えず被写体との心理的距離を微妙に、ときに大胆に感じさせてくれます。
愛車と私」・・・意図がどこにあったのか、それはよくわかりませんが、背後の自家用車、路面の様子など、その時代の匂いが当時の記憶、生活をよみがえらせてくれます。肉親の写真というのは、純粋でいいですね。わが子の成長を残したいという願望も当然感じられるのですが、その甘い肉親の愛情とは別に、(父は写真が好きだったのでしょう)ストレートな表現の欲望のようなものも感じます。このたびは自転車に乗る幼かった、私達兄弟を描いてみました。買ってきたばかりの三輪車に無理やり乗せられたような、ちょっとコミカルな写真です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2006-11-16 22:04:21
Cezanneさん、コミカルって言われればほんとに見れば見るほどおもしろい写真ですね。
乗せられたまんまお行儀良くして、何だか分からないけど乗せられたからっていう感じです。足がペダルにのっかってません。
こんな時、やはりお父様はお兄ちゃんを前に乗せるんでしょうか。
弟さんもお利口ですね。僕も前に乗りたいとか言わず、後ろでじっとしているようです。
お二人ともとってもかわいいですね。

クラシックカー、懐かしいです。

返信する
いい写真ですね~ (ちょびママ)
2006-11-17 01:06:46
記憶は薄れるけど記録は残りますもんね。
こうして写真を見ると当時の記憶がよみがえる事でしょう。
見せて頂いた私もノスタルジーを感じまする。
実は私、子供の頃の写真がないのです。
家にカメラがなかったというのもあるし、家のややこしい事情のせいとも言えますが。。。
Cezanneさんちのお子さんはいいな。
写真の上に絵まで残してもらえるものね~
たっくさん残して差し上げてね!
三輪車にまたがるツインズ。
フフ、足が攣りませんでしたか?(笑)
絵の方は外国のちびっ子ギャングみたいでカッチョいいですぅ~♪
返信する
ちょっと眉間しわ(笑) (m)
2006-11-17 16:41:11
可愛い絵ですねー
ちょっと難しい顔をして。
こんな絵が描けたらいいですねーー
夢ですねーーー

せざんぬさんの優しいまなざしが見えるようですよ。
お子達の絵もたくさん描いてあげてくださいね。

写真を拝見すると私の子供のころと時代が違うのがよく分かります。
ずいぶん豊かになっています(笑)
革靴をはいた坊やは私の時代には見かけませんでしたよ。
自転車もハイカラです。

昭和20年後半は、つぎはぎの服を着る子供たち、鼻をたらした子供たち、それに比べるとセザンヌさんの時代は豊でしたねーー
返信する
いっこんまさんへ (Cezanne)
2006-11-18 07:12:31
いっこんまさん、おはようございます。またもやコメ返しが遅くなりました。すみません。
このふたりのたたずんでいる様子・・・・「まてっ!」といわれて主人を見つめる犬の眼差しに似ていますよね。しかも姿勢が、がちがちに固まっていて・・・ますます笑えます。
>足がペダルにのっかってません。
そうですね・・・足がぶらぶらしてますね。笑
タイツにぴかぴかの靴ですよ。こりゃ・・・もうムリやりよそ行きを着せられて、スタンバイしたって感じですよね。それでも兄はポーズをとっています。後ろ弟は「もういい?」とちょっと不満そうです。
父は真面目くさった顔でこれを撮ったのでしょうか・・・それとも大ウケで撮ったのでしょうかね。やりとりを考えると思わずふきだしそうです。
返信する
ちょびママさんへ (Cezanne)
2006-11-18 07:13:17
ちょびママさん、おはようございます。
>絵の方は外国のちびっ子ギャングみたいでカッチョいいですぅ~♪
絵は好きにかけますから・・・いいですよ。しかもモチーフは自分自身なのですから・・・気兼ねなく描けます。あ、私だけじゃありませんでした。弟には申し訳ないですね。
この写真・・・そんなにむかしではないって思いながらも・・もう、40年近くも前なのですよ~ねぇ。もう40年ですよ。ちょびママさんとはそんなに違いませんよね。(笑)40のオッサンにもこんなかわいい頃があったのですね。それにこの車・・・昔の「くるま」はこんなにかわいかったのですね。写っている私が小さすぎてフツーに見えますが・・・そうとう小さいですよね。
あの洗濯物・・・たぶん、おしめですよ。むかしはみんなこうだったのですね。
返信する
mさんへ (Cezanne)
2006-11-18 07:14:05
mさん、おはようございます。わはっはっは。そうです。
私達は目つきの悪い子供だったのですよ。
mさんおはようございます。
>こんな絵が描けたらいいですねー
ありがとうございます。描けますよ・・・簡単です。コツは楽しんで・・・深く考えないことです。
ウチは裕福ではありませんでしたが、タイツに靴・・・なんだか気取ってますね。自転車を買ったから「写真を撮ろう」ということになり、「じゃ、よそ行きに着替えろ・・・」ってな感じになったのでしょうね。しかし時代は変わりますね。
そうそう、話はかわりますが、最近10年前の服がまたきれるようになりました。ジョギングの効果です。しかも今年は風邪もあまりひきません。いまのところですが・・・。
返信する
よき時代 (オヤジな私)
2006-11-19 06:52:07
ご無沙汰しました。
やっと「退院」できました。

こどもたちにとっても本当に「よき時代」でした。
ついこの間の日本の原風景ですね。

車はコンテッサでしょうか。
私はスカイラインの1500CCに乗ってました。

このように、娘を車の前において写真を写したものです。

いい思い出写真、奥様がよく見つけてくれました。
返信する
Unknown (Cezanne)
2006-11-20 08:20:20
オヤジさん、おはようございます。コメ返しがおそくなりまして申し訳ありません。
退院おめでとうございます。「よき時代」・・・1960年代です。あ、この車はコンテッサではありません。たぶん・・・マツダキャロルです。
>ついこの間の日本の原風景・・・・
そうですね。でも幼かった私にとっては、もうずいぶん昔・・・というイメージです。
スカイライン1500って「ハコスカ」のひとつ前?でしょうか。カッコイイです。
これらの昔の写真・・・大切に残しておこうと思いましてですね・・・。現在スキャナで取り込み作業中です。
返信する

コメントを投稿