僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

軌道修正その3

2005年05月22日 | 菜園
第3弾はたまねぎ。これは失敗例。
毎年たまねぎは締めがいけない。これはベト病だろうか?
こんな悲惨な画像をのせるのも私ぐらいだろが、良い対策法をご存知の方は伝授下さい。
やっぱりダコニールなどの薬にたよるしかないのだろうか。
昨年の11月から約6ヵ月半頑張ってきたのに・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって、中もですか? (モネ)
2005-05-22 21:57:28
タマネギ、上に出ているところが茶色くなっている

だけではなくて、中身にも影響あるんでしょうか?

半年も手塩にかけていて病気になったら、悲しいですね。

かといって農薬漬けにはしたくないでしょうし。



ところで、フランスは日本から7時間引いた時間です。

これを書いているのは午後3時。F1やってます。

日本は今、午後10時ですね。

11月以降は冬時間になって、8時間差になります。
返信する
モネへ (Cezanne)
2005-05-23 20:03:02
たぶん食べるのは心配ないと思うのですが・・・。

玉ねぎは収穫した後よく軒下の風通しのいいとこにつるして保存します。ただ保存があまりきかないかもしれません。

玉ねぎはもともと難しい部類の野菜です。11月に苗を植えて翌年の3月ぐらいまではだいたい順調に行くのです。問題はいつも4月5月です。この時期に低温や雨が続くとたいていこの病気が出てしまいます。まれに気温の上昇によっておさまることもあります。



時差、フランスが約7時間遅いってことですね。

5月20日はモナコグランプリでしたね。あの映像をテレビで見るたびにすごいとこだぁってつくづう思ってしまいます。優雅ですよね。あのホテルからワイングラス片手にF1観戦。体験してみなたいなぁ~。

返信する

コメントを投稿