僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

雨の日と火曜日には

2006年09月12日 | 水彩画
「読書の秋」「芸術の秋」なんていいますが、菜園を持つ私にとって秋はホント、忙しい。本を読んだり芸術を営んだりする時間なんて・・・ありません。もっぱら「野菜作りの秋」なのです。
それなのにです、せっかくの休日に憂鬱なこの雨です。昨日買った種達を握り締めて窓の外を恨めしく眺める私でした。そんなこんなで今日は気分をかえてblogの更新デーです。

思えば最近子供たちを描いてないなぁ。この夏、彼らを写した画像データはたくさんあるのに。あらためて見直している・・・・。
「このポーズ、何となく良いではないか?」
そう思ったら、いつも描きはじめてます。似てなくてもいいや~、写真を私色に染めましょう・・・・てな具合で・・・出来た!余白が気になるなぁ・・・文字を入れたらオシャレかな?と思っていい加減にローマ字(タイプ打ちそのまんま)をいれてみた。おっ、外国の絵本みたいでいいじゃん。ちょっと季節感がありませんが・・・・水彩画の更新しておきます。

一昨日、大根をまきました。まずは「青首」からです。ちょっと種まきの様子をいつものGIF動画に残してみました。マルチを張って穴を開け、そこに3粒ずつ、種をまきます。種の袋の説明書や園芸書には最低4~5粒と書いてますが、ケチで欲な私はいつも3粒ずつです。そしてフルイを通した土をポンッとのせて軽く押さえて種を土とよく密着させます。タキイの種は発芽率が良いです。ま、大根は高い確率で発芽しますがね。・・・それにひきかえ、同じTのつくT社の白菜は発芽率が悪かった~。でも安さが魅力でついつい買ってします。どこのホームセンターでもあるしね。実は一番よく買うのがT社さんです。好きですよT社さん。左の画像は海外組みの種です。ちょっと変わった種です。これも楽しみです。