僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

コスッテ、カキタイヨネ

2006年09月15日 | 水彩画
怪しげ??なタイトルでゴメンなさい。
百貨店の装飾・インテリアコーナーなんかで販売されているような、ありがちな画になってしまいました。ミーハーで媚び色(何となく・・・・)こんな色使いも実はちょっぴり好きだったりして・・・・。(白状します。)色合いの鮮やかな水彩画ほど実はテクニックを必要とするのかもしれません。私むきではありません。

ところで絵とは紙、キャンバスなどの「モノ」に描くもの・・・・という当たり前のことが最近では当たり前でもなくなってきている?ようです。美術製作もデジタル時代です。タブレットなどの入力装置での絵画制作となると、作品は物質ではなく、データというデジタル信号の集合体になってしまいます。
一度紙に描いたものをデータ化する・・・これは私もすでにやっていることですが、タブレットでの製作・・・この場合は制作時点からすでに100%の絵画データ・・・というわけです。これって何年たっても劣化しないピッカピカの絵・・・と言うわけですよね。
オリジナル絵画データの違法コピーが出回る・・・・なんていう時代も近い将来、来るのかもですね。しかし、鉛筆も消しゴムも筆も絵の具もいらない絵画制作というのは・・・画材屋さんはたまりませんよね~。やっぱり絵画はモノ(物質)の上を擦って描きたいですよね。