僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

「まめ」

2005年05月08日 | 菜園
今日は遅れを取り戻すため一日中畑にいた。

草を刈った。(鎌で)畑も耕した。(鍬で)マルチも敷いた。(全部ひとりで)
ためていた仕事を一気に済ました。(がんばったのぅ)

さすがに疲れました。畑で飲むビールがうまい。少々下品だがあわてて飲むので口の端からこぼれ落ちる。
汗といっしょにキンキンに冷えたビールがのどを伝いTシャツににじむ。(この感覚が好きだ)

家に帰ってもう一杯。
あては今日取れたさやえんどうとそらまめ。
グラスをもつ手を見てやっと気がついた。私の手にも「まめ」ができていた。

百姓の手になる。顔も真っ黒。でもこのスタイルが私は嫌いではない。

もぐらのもーちゃん

2005年05月08日 | ライフ
ゆきとけいにお話をつくってやっている。
寝かしつける前に即興でつくるのだからぜんぜんたいした「お話」じゃないが・・・。
でもこれが二人の間で大ブレイク!
タイトルは「もぐらのもーちゃん」。・・・・・・・??
なんでもぐらかというと、ふたりがたまたま春先に畑でモグラのトンネルをみつけたからである。

最初の話に出てくるキャラはモグラのもーちゃん、モー助、モー子ちゃん(もっとひねってひねって!)
それにからすのカー太郎ぐらいのものだったが、あまりに彼らのツボにはまって大うけだったので2話、3話とシリーズ化してしまった。

こうなると新しく、しかも強烈なキャラを登場させないと話が持たない。
シマヘビのシーマー、とかげのカゲッキー、野良犬のボブ、とんびのビートン、いい加減の名前のようだが一応それなりに考えた。

私も彼らにうけると妙に嬉しいものだから、この不思議な遊びにどんどんはまっていった。
帰宅時刻になるとゆきからメールがはいる。

「とうさん今日はモグラのモーちゃんできる?」
当直でないときは帰りの車の中で今日のストーリーを組み立てる。
「あいよ」と一言、返信。

今夜もふたりのちびが私よりも「モグラのモーちゃん」を待っている。
いったいいつまでつづくのだろーか。