でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

新規ビジネス立案

2013年12月31日 07時59分11秒 | 書籍系

この半年以上本当に苦しめられた研修。
一回りも違うエリートの中に放り込まれ

お・ち・こ・ぼ・れ

を久しぶりに体感し何度も泣きそうになった。

ロジカルシンキング、会計学、投資指標そして
新規ビジネス立案。

その間にたくさんの本を読んだわ。





ただこれらの本は新規ビジネスに係る本なのでまだ頭に
入るが、会計の本なんてホンマさっぱりやった。

帝国大学や灘出身の人の地頭が凡人のおいらとは全く異なることを
嫌と言うほど思い知らされた。


その分、新規ビジネス立案も数名のワークショップであったが
パワポの造り込みや構成などこれまた全く才能なくこの研修で
最後の発表の時だけ少し役立ったか。

みなさん地頭の良い人ばかりで真面目な方ばかりなので
かなりお茶らけたプレゼンがうけた。
まぁこんなもんか。

プレゼン後に面白かったとかしこから褒めてもらい少し嬉しかった。
みな真面目なので
  いつもこんなに面白いプレゼンをお客さんに
  してるんですか??


アホ言え、そんなもん毎回プレゼンまで行くことなく怒られっぱなしや。
と言うかプレゼン資料作る時間もあれへんわ。


この研修年内で終わりと思っていた。
年明けは総評で終わると聞いていたのになんとまた課題が。

年末年始に考えろってか!?

ホンマ追い込むの好きな会社やな。
そう言えば某部署の部長がいつも部下に

  死んだらアカン
  けど死にかけはええ

と言いながら毎日明け方まで働かしていると聞いたね。
まぁ霞ヶ関もそんな感じで皆さん働いていると出向者が
言ってましたが。


勉強勉強  人間死ぬまで勉強か。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿