でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

ホームシアター

2011年01月30日 23時03分05秒 | 家族系

テレビを買い替えてテレビボードを買い替え検討だが
どうせならホームシアター一体型ラックにするか否か。

家具となると俺一人の考えではいけないので嫁チビと
ヤマダ電機の難波へお出かけ。

本格的にバラ買いにすると10万円くらいかかる。
こりゃあかんわ。

一体型は売れているがやはり機器寿命の違うものの一体物は
問題ありと説明員。


ホームシアター入門機をレクチャー。


2.1CH、3.1CH、5.1CH 色々あるが何がどう違うのか解らなかった。

まずは低音に必要なウーハ―が 0.1CHで後はスピーカー一つ
増えるごとに 1CHずつ増えるらしい。

基本は
 ・ウーハ―    :0.1CH
 ・左右のスピーカー:2CH

これで 2.1CH。

これにセンタースピーカー加えて 3.1CH

更に後ろ左右にスピーカー加えて 5.1CH

となるらしい。


家に帰ってから思わず価格.comから、3.1CHのシアターセットを
購入してしまった。
購入代金 31500円。

さてはてどの様になるのやら。


ヤマダ電機の帰りに小腹がすいたので俺のおごりで
市場すし へ
しかしチビは良く食うなぁ。
そんなに高くつかないと思い言いだしたのに
6000円も掛かった。。。

今週は飲み代を抑えねば。

お年玉付き年賀状

2011年01月30日 09時43分42秒 | 家族系

バイク整備で実家に行ったらオカンに聞かれた。

『あんたのところ年賀状何枚あたった!?』


しらんしらん、そんなんまだ確認してないし。
ってな事を話せば、オカンからは、

『まだ確認してない??優雅な生活やなぁ。』


うん??何が優雅なのか良く解らないが別に米が
もらえる訳でなく生活必需品がもらえるわけでも
ないじゃろ??
と言うか切手シート以外に何が当たるのか知らない
のだが。


と言う事で早速帰宅後確認してみた。

我が家の年賀状は、総計で約300枚。
俺:180枚、嫁:100枚、チビ:20枚

であたったのはもちろん切手シートのみだけだが
俺:1枚、嫁:4枚、チビ:1枚


なんと確率の悪いくじか。。。おれとチビが同じとは。

特にチビの年賀状は、おかんからチビあてに来た年賀状。
チビは、大喜び。
良かった良かった。これでチビだけが一枚もあたりがないと
スネおる。


2011年の我が家の平和もこれまたおかんに支えられて始まった。

XJR オイル交換

2011年01月30日 09時21分19秒 | バイク系
BAJAをいじったついで。
手も灯油臭くなりふっきれた。

BAJAの手入れを終え一旦昼飯を食いに家に戻り
昼からはXJRで実家へ。


XJRの暖気を終えて実家まで走る。
が、寒い。。。


工具関係を出しっぱなしで昼飯に戻っていたので
即作業開始。





さすがに実家まで走るだけならエンジンオイルは温まっていなかった。。。
そりゃそうか、4L 近くのエンジオイルを保有しているのだから
2kmくらい走った程度ではオイルは温まらないのかもしれない。

空冷でエンジンがすぐに熱くなるのでオイル温も上昇していると思って
いたがそうでもないようだ。抜いているオイルを触ってそう思った。
冷たいし。


今回は、オイルフィルターも交換する。





クラッチカバーを外さないとオイルフィルターが外せないのが
面倒だ。


空冷なのか、今回の交換まで 4000km ほどの走行距離だったが
オイルの劣化は激しいように思う。


XJRもついでなのでチェーンを灯油で洗浄。
ひたすらこすり油カスをとる。
なんかスプロケもとがってきたなぁ。。。

チェーンとスプロケ交換したら3万円コース。
リアサスのオイル漏れもほったらかしやし。。。
こちらは2万円コース。
さぁ何から手入れしたものか!?



今回は実家にあるストーブ用の灯油を拝借しチェーン洗浄を
した。後はグリスアップだけやな。

それにしても手がオイルまみれで灯油臭く、ジフ等の台所クレンザーで
手を洗うが落ちない。
爪の間も真っ黒。

働くオジサンの手になった。



XLR 整備

2011年01月30日 09時04分11秒 | バイク系
気温は低いがバイクのエンジンもこまめに掛けないと
バッテリーがあがってしまう。

XLRはバッテリーレスであるが任意保険をXJRに振って
チェーンスライダーが経年劣化で割れてから全く乗って
いない。
去年の走行距離も40kmほど。
ガソリンが腐るのでは!?と心配が募り年末に注文していた
チェーンスライダーを取り付ける事に。


屋外作業につき靴下二枚履き、タイツも履いて準備万端。

まずは、取付部を灯油で洗浄。





スィングアームもピカピカ。





スライダーを装着。
このゴムで3500円近くするのだがバイクパーツは高い!!
年数の経過しているバイクだけに今後の純正部品のストックが
心配だ。







ドライブスプロケ部も油カスが付着しまくり。
ドライバーでこすり倒し灯油で洗浄。





ここまできたらチェーンも灯油で洗浄。
油カスが落ちる落ちる。

しかし手が灯油臭い。


久しぶりにエンジンを掛け近所を走ってみる。
スィッチ類は固着し始め重い。
ステアリングのベアリングは完全にいかれていて重い。

まだまだ走れるエンジンだけど本当に乗る機会がなくなってきた。
売却したらいいんだろうけどこのバイクに乗り始めてこの5月で
丸17年。

これだけ付き沿うと愛着わいて手放せないんだなぁ。
よくよく考えたら初めて買った新車バイクだし。
(正確には新古車だけど)

しかし、これだけ維持して未だ走行距離が 29,000kmとは
走って無いなぁ。


いつまでも未練たらたらで維持するより思い切って大事に
乗ってもらえる人に売った方がええのかも。

まぁ5万円くらいで売れれば御の字だが買う人おるかな!?