でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

コンサル  仕組みと人

2011年01月29日 08時48分07秒 | 雑系

大阪は基本は中小企業の町なんだろう。
そういう人たちをバックアップする団体が有り
定期的に講演やセミナーが有る。

そこで一人ハマってしまった人が居る。

いとう伸

もう数回講演に行く。
毎回同じような話で今回も部分的に寝てしまった。
が、話し方に特徴がある。

話の組み立て 間 カツ舌 などなど。


そして いとう伸 の講演が有ると言う事で行ってきた。

今回は、石原明 と言うコンサルとのコラボだ。


・商品を売るにはストリー性が必要だ。
・徹底的に顧客の事を調べ倒す 
・出来ない ではなく こうしたい と言う理想を持つ事
・今日の努力は今日の売り上げを作るのはもちろんだが将来の
 売り上げも作らないと衰退する
・ものが一つ売れたと言う事は見込み客が一人減ったと言う事。
 このままでは、衰退だ。1/3の確率で売れる商品であれば、売れた
 その人から3人の紹介を受けないと衰退してしまう
・情報化のマーケティングとは
  集客 ⇒ 見込み客のフォロー ⇒ 販売 ⇒ 顧客化
・今日売れなくても話を聞いてくれる、会ってくれるは興味のある
 証拠。これらをいかにフォローするかが大事
・物を売るために一番大事なのは 集客 だ
・販売とは 買いたい人に多く合う事
・自分を知ってもらうには、兎に角、プレゼンをしたおすしかない
 数で勝負。基本はそこ。
・他人に絶対勝つ方法
 ⇒ それは 継続 。継続できる人は信頼され認められる
   大概の人は継続できない。だから出来る人を尊敬する
・成功体験は、邪魔の何物でもない。成功した当時とは
 時代が違う、環境が違う、人も違う
 成功体験から脱却できなければ成長できない
・考える前に行動せよ
 ほとんどの人は聞く事は出来るが動く事が出来ない


いとう 伸 は 陽の営業。
人に会う会う

石原明 は 陰の営業。
人に接せずにいかに効率よく攻めるか



なるほど、自分一人だとあまりにも担当であるが
真反対の人と組めばこんなにも相乗効果が表れるのかと
眼から鱗であった。

デブ

2011年01月29日 07時54分02秒 | 雑系
今年の冷え込みは厳しい。

どんどん寒くなる。


そして最近かなり太ってきたと感じ始めていた。
昼飯を食うとベルトをひとつ緩めないと座れない。

やばいなぁ。

この間も会社の人から 後ろ姿がかなり変わってきたと
指摘された。


運動せな。。。


この頃の体型に戻りたい。。。