ダイヤ改正後のワシクリで見られる貨物列車の特集です。
高機のEF65が新鶴見所属になったそうで、さらに上越線でEH200がフル活用。
それによりEF64-1000の運用範囲が拡大し、宇都宮線でも見られるようになりました。
今回は、10~11時台の貨物オンパレード部分だけご紹介。
3064レ (10:34) ※EF66からEF210へ変更
4094レ (10:37) ※EF65【新】からEF64【高】へ変更
大昔は、確かEF64牽引で、EF65と重連だったような…
□データなし
3078レ (10:55頃) ※EF66で変更なし
4097レ (11:02) ※EF65【高】からEF210へ変更。
3086レ (11:05) ※EH500で変更なし
8592レ (11:11) ※EF65【高】からEF64【高】へ変更。
これは、土曜日などのシキ連結の際は楽しみですね!!
5584レ (11:40) ※EF210で変更なし
改正前はタキだったんですが、荷が5586レのものとすり替わりました…。
このほか、午後では、下記のは確認しています!
3055レ(13:20頃)→EF65【新】からEF64-1000へ変更
矢羽タキ1074レ(14:50頃)→EF210からEF65【新】に変更
EF64-1000の運用が増えたのは嬉しいことですね。
“はつかり”の撮影のおまけの参考にどうぞ(^_^;)笑 おまけ
菜の花とE231系
久留里線で使われる旧客の送り込み回送が運転されました。
回9121レ EF65501+旧客 (13:11) 2009/03/16 武蔵野線越谷レイクタウン
後追い。
本日、3月13日の最終列車をもって、東京~大分・熊本間の寝台特急富士・はやぶさが引退します。これにより、東海道口で“ブルートレイン”は消滅します。
2レ EF6649+14系 (9:46) 2009/03/12 東海道本線川崎~品川間
(クリックすると別アングルの拡大画像がご覧いただけます)
東海道口を基点とする夜行列車は、国鉄民営化によって、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州と、多くの鉄道会社を経由せざるをえない状況になりました。車両の老朽化もさることながら、新幹線、リニアを念頭に置くJR東海にとっては、単なる通過列車的な見方をしており、走行時間が深夜帯ゆえの駅の営業時間延長(寝台急行「銀河」の場合)や機関車の運転士確保(JR東海はEF66を持っていない)で、もはやお荷物という意見もあるほどです。
東海道本線藤沢を通過する2列車
また、時代のニーズが“スピード”と“安さ”を求めるにつれ、利用者が移動手段よりもむしろ観光手段として夜行列車を見るようになってしまったということもあります。というのも、東海道口の夜行列車は、新幹線が開業してもなお、あくまで移動手段として重点を置いていたことです。車両の改良はほとんど行なわれなかったため、オリジナルではあるものの、カシオペアのような近年の需要であるA寝台や個室が少なく、食堂車やロビーカーがない(昔はあったんですが)、汚らしい、古臭いなどのイメージの低下(これじゃ、マニアか物好きしか乗りませんから…)が利用者減少の原因ともいえるでしょう。
品川へ回送される回1レ。富士ぶさは、牽引機が東京駅で機回しして回送された。
東京駅から西の各方面へ続々と出発していったブルートレインも、引退、併結運転をくり返して、とうとう今日、消滅の日を迎えました。
東京発の夜行列車は寝台電車“サンライズ”に引き継がれる。
寝台特急富士・はやぶさ(1レ)は、東京を18:03に出発し、東海道本線、山陽本線を通って、九州まで走ります。途中の下関までは、JR西日本が所有するEF66が牽引します。
美しい瀬戸内海から朝日が昇る。8月の由宇~大畠間車内から
下関~門司間は関門トンネルを通過のため機関車が付け替わります。機関車自体はJR九州のものですが、操るのはJR貨物の運転士です。(この日の運転士はたいそう面倒そうな顔をしていました…笑)
下関でEF66から関門トンネル通過対応のEF81へ交替
関門海峡を越えると九州。門司で、富士とはやぶさが分離され、はやぶさ、富士の順に出発します。私らははやぶさに乗っていたので、先に出発です。ここからはそれぞれED76が牽引します。
そうそう、私らはオハネ15-1に乗っていたんです。オハネ15のトップナンバー。便所がかなり古いタイプ?で、洗面台も年季を感じさせるものでした(爆)
九州管内は特急には勝てず、途中で退避したりもします。
博多に停車中の41レ。終着駅は熊本。
香椎を通過する上りの42レ。
一方の富士は、門司から別れ、大分まで向かいます。JR九州管内はそれぞれのヘッドマークが掲げられます。富士は、富士山をかたどったもので、かつてはEF66にも掲出されていたタイプ。
大分に到着した富士。こちらは全区間で1レを名乗る。
富士は最後までフル編成で走っていた。奥には113系の姿も…。
「時代の流れ」とは言いますが、日本の鉄道文化、遺産としても過言ではない名誉あるブルートレインをまぁ易々と引退させる日本の鉄道は、一ファンならずとも非常に無念でなりません。
今日、明日と見学/撮影される皆様は、どうかくれぐれもマナーを守って、楽しく最終列車を見送ってあげてくださいね!
明日の朝、長い歴史に幕を下ろします…。
ダイヤ改正から寝台特急あけぼのの上野~長岡間がEF64牽引になるとか。
ということで、EF81が牽いてるシーンを撮ってきました。
2022レ EF8113*+24系 (6:29) 2009/03/12 高崎線大宮
ヘッドマークが雪で見えない…。早起きして撮りに行った意味がない…。
回2022レ 同上 2009/03/12 東北本線上野
上野ではなんとか見える状態になってました…。
改正後はEF64-1000とときどきEF64-0が関東でお目にかかれるようですね。
今日は、私用ついでにいくつか撮影してきました。
3086レ EH500-38+コキ (12:03) 2009/03/08 山手貨物線新宿
EH500を撮ったホームで。 (12:05) 2009/03/08 中央線新宿
新宿や池袋で私用を済ませて、山手線で日暮里へ移動。
配****レ EF651107+リゾしらぶな編成 (15:32) 2009/03/08 東北本線上野~尾久間
(クリックすると拡大画像がご覧いただけます)
日暮里でお会いした方、お疲れさまでした。
さて、ぶな編成の通過前にカシオペアの推回があり、せっかくなので上野へ移動。
8009レ カシオペア 2009/03/08 東北本線上野
食堂車
ラウンジカー おまけ
551M ダブルパンタ211系 (10:19) 2009/03/08 東北本線東鷲宮~栗橋間
桐生に疎開していた209系ウラ24編成6両が東京総合車輛センターへ入場しました。
配9532レ EF641031+クモヤ145-117+209系 (13:34) 2009/03/06 東北本線栗橋~東鷲宮間
前回分はバイトで撮影できず今回は!と楽しみにしていたものの…この天気。。。
さながら台風のような大雨でした。こんな天気でも撮ってる人はいるんですね
一般人からますますドン引きされてしまいますね。汗
梅とミュートレを絡めてみました。
試9503M 209系改造MUE-Train (13:37) 2009/03/03 東北本線東鷲宮~栗橋間
後追い。
今年は天候不順で梅を絡めての撮影ができずにいましたが、梅はもう終わりな感じです…。