かねてから撮影したかった伊豆箱根鉄道5000系の甲種輸送を撮影しました。
入場は1日で行なわれるのに対し、出場は3日がかりで輸送されます。
【1日目】大場⇒三島
****列車 ED3 2+5000系 (14:05) 2009/03/23 東海道本線三島のホームから
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)
JRのホームで小休止。下り本線の貨物列車通過を待つ (14:15頃入換開始)
本線上へ一旦出てから、一番端の留置線へ押し込まれる (14:20~14:30)
さきほどのホーム、1番線に戻ってくる (14:36)
※通過するホームから身を乗り出して撮影していた人。よく考えて撮影してください。
ホームの中ほどにポイントがあるために、その部分だけえぐられたホーム
譲渡された西武新101系も活躍中(甲種輸送の記事はコチラ)
単****列車 ED3 2 (15:22) 2009/03/23 東海道本線三島のホームより
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
サイドビュー。大場工場へ帰っていく
【2日目】三島⇒相模貨物
撮影へは行かず。笑
【3日目】相模貨物⇒小田原⇒大雄山
9867レ EF651096+ワム+5000系 (10:03) 2009/03/25 東海道本線鴨宮
ワムを引き連れ、かなりのスピードで通過
小田原に到着した甲種輸送列車
伊豆箱根鉄道とのポイントへ押し込まれて、すでに到着していたコデ165と連結する。
コデと連結が完了 (10:18)
ワムと5000系が切り離され、回送列車はホームへ入線。
****列車 コデ165+5000系 (10:48発車) 2009/03/25 東海道本線小田原のホームより
(クリックすると発車シーンの拡大画像をご覧いただけます)
この日は、これが運転されるために2本?の定期列車が運休になった模様
5000系と連結したコデ
大雄山線の車両が検査入場するのは年に2回程度あるみたいです。
大雄山線・JR・駿豆線と、各々別々の車両に牽引されるので注目ですね。
熱海駅で新幹線を撮ってみました。自身、新幹線撮影はFastech360以来です。
6A 500系 のぞみ6号 (11:35) 2009/03/23 東海道新幹線熱海
118A N700系 のぞみ118号 (11:53) 2009/03/23 東海道新幹線熱海
25A 300系 のぞみ25号 (12:16) 2009/03/23 東海道新幹線熱海
12A 700系 のぞみ12号 (12:23) 2009/03/23 東海道新幹線熱海
644A 300系 こだま644号 (12:26) 2009/03/26 東海道新幹線熱海
229A 700系 のぞみ229号 (12:38) 2009/03/23 東海道新幹線熱海
27A N700系 のぞみ27号 (12:50) 2009/03/23 東海道新幹線熱海
29A 500系 のぞみ29号 (13:07) 2009/03/23 東海道新幹線熱海
後追い。
時速170kmほどに減速して通過するそうですが、早いですね。
新幹線って露出設定が難しい…。てか、500系ってかっこいい!笑
JR東海の浜松工場公開の記事はコチラ
強烈なインパクトの箱根登山カラー 小田急1000形を、ついでに撮影しました。
7035 1000形1060F (9:02) 2009/03/23 小田急線小田原(後追い)
7037 1000形1061F (9:14) 2009/03/23 小田急線小田原
7046 1000形1060F (9:37) 2009/03/23 小田急線小田原
7041 1000形1059F (9:42) 2009/03/23 小田急線小田原
(クリックすると後追いの拡大画像をご覧いただけます)
結局、3本全編成を撮影できてしまったわけですね…
おまけ
0202 LSE はこね2号 (9:06) 2009/03/23 小田急線小田原(後追い)
0104 EXE はこね4号回送 (9:20) 2009/03/23 小田急線小田原
小田急線の小田原駅は各ホームの位置が独特なので、いろんなアングルで撮れます。
ただし、新宿寄りは狭いので、十分な配慮が必要です。
さらに おまけ
小田原に住んでる人、うらやましいですなぁ…