はじめての岳南鉄道。

2010年12月19日 13時35分48秒 | 私鉄・第3セクター



18日は、電気機関車祭りが開催されるということで岳南鉄道へ行ってきました。
同鉄道の周辺は紙産業が盛んで、今でも有蓋車を使った鉄道輸送が行なわれています。

そのため、吉原駅にも今や貴重な存在となったワムハチがごろごろしています。

入換用のDE101701がワム+コキを従えて停車中 

さて、岳南鉄道のホームへ移動。土日祝は1日乗車券がお得。




お出迎えは電気機関車祭りのHMを掲出した元京王電鉄の7002 


岳南鉄道吉原駅のホームには、たまたまこの日限りの“ミステリートレイン”が停車中 

ちなみに、この日の貨物列車は重連運転とプッシュプル運転が事前に発表されていましたが、
前者は朝が早いのでパスして、富士山×新幹線をかませてのんびり(?)と訪れてみました。


比奈駅に岳南鉄道の貨物輸送を支える機関車が一堂に並ぶ 


左からED501、ED403、ED402 
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


入換準備が整うのを待つ両機 


足回りが影になったが、ED501を順光側から撮影 

PP運転への入換が始まるのが12:45からとかで、ひとまず駅先の踏切へ移動。

まずは茶釜のED402+ワムが入換開始  2010/12/18 12:46 岳南鉄道比奈付近
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

続いてED403が単機で移動して、比奈と岳南富士岡の間にあるヤードで組成していました。


比奈駅に入線してくる704列車  2010/12/18 13:00 岳南鉄道比奈付近
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


比奈駅を発車するPPの704列車。残念ながら入線時に点いていた前照灯が消灯…


後押ししていくED402と、背後に美しくそびえる富士山 


704列車が発車するとすぐにED501が入換を開始 


側線にいたワム超大編成を牽引し、比奈~富士岡間のヤードへ向かう501号機 


82年前に造られた古豪機関車だが、なお現役として入換用として活躍している 

続いて、吉原から引き返してくる705列車の撮影のため、定番のジャトコ前~吉原間へ。

705列車 ED402+ワム+コキ+ED403 2010/12/18 14:07 岳南鉄道吉原~ジヤトコ前間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

撮影後は比奈へ戻る予定でしたが、やはり富士山と岳南鉄道の組み合わせも撮りたくなり、
1本やりすごすことにしました。 撮影者はだいぶ減って3人ほどになっていました(笑)

47列車 8000系 2010/12/18 14:25 岳南鉄道吉原~ジヤトコ前間(後追い)

そしてお次は岳南富士岡へ。

ここには引退したED291が留置してある 


7001とED29 1

こうして岳南鉄道の旅を終えて吉原へ戻ります。最後に。。

“夕日に眠る”EF66117 (笑)


発車直前の3461レ 2010/12/18 15:51 東海道本線吉原

最後までご覧いただきありがとうございました。



IE9をインストールしてみたのですが、gooブログの投稿画面で不具合がありまして…
アンインストールの方法がちょっと特殊で、IE8に戻すのに時間がかかってしまいました。
IE9はchromeとFireFoxのもろパクリのような画面… 個人的にはIE8で十分かなと。。