今年もお世話になりました!

2010年12月31日 23時19分08秒 | 未分類内容

本年も小ブログをご覧くださり、誠にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

お粗末ながら、2011年用カレンダーを作成しましたので、ぜひご使用ください!!


鉄道写真館『宿命』 オリジナルカレンダー


風景カレンダー2011

下記特設ページからダウンロードしてお使いください! もちろん無料です!

クリックするとカレンダーダウンロードページにジャンプします

※著作権のご理解・ご協力をお願いいたします。また、印刷時のトラブル等の責任は負いかねます。

※ カレンダーのリンク切れを修正しました。ご迷惑をおかけしました。


来年も変わりなく活動していくつもりでいますので、
変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは良いお年をお迎えください!


大晦日のしなの鉄道へ

2010年12月31日 21時58分10秒 | 私鉄・第3セクター

いよいよ2010年が終わろうとしています。
大晦日の今日は、碓氷峠を経由して、しなの鉄道へ行ってまいりました。

ところが、一年分の疲労がここにきて爆発(笑) まさかの寝坊を仕出かしました…。
横川→軽井沢の10:00発のバスは諦めて、11:10発の土休日運行便に期待して出発。

いざ横川に着いてみると、残念ながらバスの姿はなく。。 12時発まで待ちぼうけとなりました。
JR東日本は大晦日は休日扱いなのに、同系列のはずのJRバスは平日扱いのようです…。

碓氷峠鉄道文化むらは無論休園日なので、敷地外からロクサンの撮影を試みました。

EF6311+EF6325とEF6324
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


ヒサシのEF65 520とEF62 1 

12時発のバスは、11:10発に乗るつもりだった人もいて、座れない人も出るほどの混雑ぶり。
碓氷峠を満喫しながら30分ちょいで軽井沢にたどり着きました。

さて、軽井沢からしなの鉄道に乗り換えて、小諸へ。
今日の旅の目的は、以前行けず仕舞いだった169系湘南色の撮影です。
しなの鉄道のホームページで運用が公表されているのですが、都合がよいのは今日だけ。
本来は、気合いを入れて滋野~小諸間で撮影する計画でした。

結局、小諸に着いたときには169系は停車中。
それが長野方面への接続列車なので、もう動きようがありません…。

「普通」幕の169系湘南色は、なかなかの雰囲気を醸し出している
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

小諸付近で撮影できる場所を探したら、まぁイケそうな場所を発見!!(ラッキー!)

649M 169系S52編成  2010/12/31 13:52 しなの鉄道小諸~滋野間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


同上   青空に栄える湘南色 115系と異なる魅力がある  
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

 おまけ
かつては165系は新前橋電車区に多く所属しており、晩年は湘南色で運転されました。

165系湘南色と167系アコモ改善車の9両でワシクリをゆく初詣臨   2003年1月 


さよなら165系。ラストは上野~水上間で運転された  2003年6月29日  




2653M 115系しなの鉄道色 2010/12/31 しなの鉄道小諸

小諸14:24発の軽井沢行きで足早に撤収。
途中、御代田~信濃追分間は浅間山を撮影。雪雲がかかってしまった…。

雄大な浅間山。活火山で、山頂付近は火山灰が出ている 


軽井沢で静態保存されているEF63 2   

軽井沢でお土産を買って、15:30発の横川行きのバスへ乗車。こちらは50%位の乗車率。
下り道なので予定より10分ほど早く横川に到着し、再び文化むらの外周を散策。

懐かしきEF58172と、EF30 20 


再びロクサンの並び 


電気機関車の中ではなかなかイケメンのロクサン
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


今はやりの国鉄色。キハ20 


最後は国鉄マークも入っているあさまイラストマークの189系 

ということで、これが2010年の撮り収めとなりました!