今日の社内連絡(ブログver)

sundayとかオリジナルテンポとかの作・演出家ウォーリー木下のつれづれなるままのもろもろ。

趣味を探して

2014-09-09 | Weblog
母親に用事があって電話をしたら明日から東京に来てるという。何しに来てるの?と尋ねると、国立新美術館で自分の写真が展示されてるらしい。確かに数年前から写真をはじめていた(その前には絵もはじめている)ことは知っていたけど、いつの間にそんなことになっていたのだ。
父親と母親は対照的で、僕はどちらかと言えば父親譲りで、趣味というものをほとんど持たない。今までにバイクとかダイビングとか、自分がはまるものを探しては来ているが、どちらも今はまったくしていない。そろそろ何か始めたいのだが何がいいのだろう。周りを見渡してみる。MONOの土田さんはレザー製品をハンドメイドで作っている。いつか狩猟をはじめるんじゃないかってくらい凝ったもので毎回驚嘆する。sundayのサキさんなんかはアウトドアとかキャンプ。他にも世界中の面白い楽器を集めている人もいる。スパイスにこだわった料理を道楽にしている人もいる。道楽を越えて本物のマジシャンになった人も知っている。みな人知れず、自分の趣味道を追求している。
僕もなんか欲しい。できるなら一生できるようなもの。facebookでいいね!と押してもらえるようなもの(それはいいや)。今年の目標はたばこをやめて、そのお金をそっちに回そう。うん、一石二鳥だ。たばこをやめる理由にもなる。毎日430円でできる趣味。そう考えると何かありそうだ。今は家庭菜園か古切手集めくらいしか思いつかない。どっちもまったく興味ない。まあ趣味なんて強制的に始めるものでは絶対ないんだけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿