みゃーみゃーいう国でみゃーみゃーいう人には会わなかった。みゃーみゃーいう猫にも会わなかった。かわりに岐阜県で、7年ぶりくらいの人と偶然に再会した。昔、グローブ座にいたSさん。今は難しいカニの国で、雄大な山に囲まれていた。いわゆる再会シーンのように僕らは満面の笑みで手を握りあった。それから3時間くらい今の職場を案内してもらい、そして次の再会を約束して別れた。点と点が偶然繋がることに驚き、それが初めての場所で線になる。カニの国はブラジル人が多いんですよーと聞いていた帰り道、うっかり道に迷い、向こうからやってきた若い子に道を尋ねたらブラジル人で、とても丁寧な日本語で駅までの道を教えてもらった。日本で外国人に道を教えられることほどしっくりこないこともない。
それからみゃーみゃーに戻り、アポなしで話をして、再び岐阜県に。移動だらけ。今度は岐阜市で、そこに来てる韓国人の友達に会いに行くのだが、駅前で「○○ホール」に行きたいのですがと聞いても誰一人、しらんべなーと、いう返事。警官とタクシーの運転手も知らないという。幻の劇場。そしてここでもやはり道に迷い、今度は酒屋に道をたずねると全然場所違うよーと日本人に岐阜弁で教えてもらう。
幻の劇場にたどり着いたときには本番が始まっており、僕は電車の時間で結局友達には会えなかったが少しだけ客席から会った。初めての岐阜の北新地みたいな場所の幻のホールで韓国人の演劇を見ることほどしっくりこないこともない。
名物は名古屋駅できしめんだけ食べた。隣の席の女性観光客二人組、なぜかずっと怒っていた。きしめんを投げつけられるんじゃないかと冷や冷やした。
それから東へ。オパフェ!の出演者の東京組に挨拶しに行く。渋谷、池袋、六本木、赤坂、表参道、笹塚と点と点と結んで線を作って、絵ができる。移動疲れ。途中、池袋でアジア各国の料理をしながら芝居をするという演劇を見る。劇場に入ったら匂いが立ちこめていてお腹が鳴ってもいい芝居というのは助かった。マレーシアとソウル。ロビーでは題材になった料理を売っている。上でチェルフィッチュも見る。あれずいぶんと芸風変わったんだなーと思ってみてると、違う劇団だった。その次にやっぱりいつもの感じでひょこひょこ役者が出てきた。先週のクーラーともども面白い。
六本木と表参道は外人ばっかりだ。表参道には50人くらいのサンタクロースが歩いていてそれは全員日本人だった。世界は所々ナンセンスだ。最後の東京駅では点と点の雨が線になって降り続いていた。
それからみゃーみゃーに戻り、アポなしで話をして、再び岐阜県に。移動だらけ。今度は岐阜市で、そこに来てる韓国人の友達に会いに行くのだが、駅前で「○○ホール」に行きたいのですがと聞いても誰一人、しらんべなーと、いう返事。警官とタクシーの運転手も知らないという。幻の劇場。そしてここでもやはり道に迷い、今度は酒屋に道をたずねると全然場所違うよーと日本人に岐阜弁で教えてもらう。
幻の劇場にたどり着いたときには本番が始まっており、僕は電車の時間で結局友達には会えなかったが少しだけ客席から会った。初めての岐阜の北新地みたいな場所の幻のホールで韓国人の演劇を見ることほどしっくりこないこともない。
名物は名古屋駅できしめんだけ食べた。隣の席の女性観光客二人組、なぜかずっと怒っていた。きしめんを投げつけられるんじゃないかと冷や冷やした。
それから東へ。オパフェ!の出演者の東京組に挨拶しに行く。渋谷、池袋、六本木、赤坂、表参道、笹塚と点と点と結んで線を作って、絵ができる。移動疲れ。途中、池袋でアジア各国の料理をしながら芝居をするという演劇を見る。劇場に入ったら匂いが立ちこめていてお腹が鳴ってもいい芝居というのは助かった。マレーシアとソウル。ロビーでは題材になった料理を売っている。上でチェルフィッチュも見る。あれずいぶんと芸風変わったんだなーと思ってみてると、違う劇団だった。その次にやっぱりいつもの感じでひょこひょこ役者が出てきた。先週のクーラーともども面白い。
六本木と表参道は外人ばっかりだ。表参道には50人くらいのサンタクロースが歩いていてそれは全員日本人だった。世界は所々ナンセンスだ。最後の東京駅では点と点の雨が線になって降り続いていた。