今日の社内連絡(ブログver)

sundayとかオリジナルテンポとかの作・演出家ウォーリー木下のつれづれなるままのもろもろ。

告知です。

2007-08-31 | Weblog
寺山博でお世話になったist零番館で、ワークショップ公演をやらせてもらうことになりました。
詳細は下記です。興味のある方は、お問い合わせしてみてください。
ワークショップ編は、誰でも参加可能です。初歩的なこともまじめにやってみようと思います。
ステージ編は、影を使った芝居を創作します。中編くらいの戯曲を書いてみようかなあと思っています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ウォーリー木下(sunday)が自身初めての「影絵カンパニー」を結成!
演劇で遊ぶこと、発見することを基本に楽しめるカンパニーを目指す。
何が飛び出すからわからない「影絵」の演劇。
まずはワークショップから一緒に始めてみませんか?
【ワークショップ編】
●日程 9月17日(月・祝)~24日(月・祝)
※昼間、夜間の2コースで、各コース15名程度の募集
●参加費 25,000円
●ゲスト講師 平林之英、北村守、坂口修一、栃村結貴子ほか
【ステージ編】
●稽古日程 10月15日(月)~21日(日)※平日は19時~、土・日は終日
●公演日程 10月22日(月)、23日(火)※両日とも20時・開演
●参加資格 上記の【ワークショップ編】の受講者または書類選考の合格者
●参加費 20,000円
なお詳細は以下のサイトまたはメールでお問い合わせください。
【サイト】http://www.zero-ist.com
【メール】info@zero-ist.com

なつやすみ

2007-08-30 | Weblog
この1週間は、東京に行って、ホンを書かせてもらってた深夜番組の収録を見学したり(残念ながら最終回でしたが)、その打ち上げに参加して学生のときから好きだった徳井優さんと話をさせてもらったり(自転車キンクリート好きだったなあ)、科学技術館に行ったり(25年ぶり)、いくつかの美術館を回ったり、大阪に戻る前に田舎に立ち寄って墓参りしたり、姪をいじめたりいじめられたりしていました。
色々なことをしてる隙に、移動中に、夜寝る前に、たまっていた本を読みあさった。ぼんにゃり未来のことについても考えて、そのために色々なことも始めた。今思えば、夏休みだったのかもしれない。スイカも食べたし、花火もした。かなり満足。
家に帰ったら、TSUTAYAから留守電が入ってた。DVDを返却したときに間違って自分のCDを入れてしまってたとのこと。1週間分の延滞料金を催促される。またその映画が、心底つまらなかったやつだったので、ショックも倍増だ。タイトルは敢えて言わない。ブルース・ウィルスとか、ジョシュ・ハートネットが出てるやつ。もうわかるか。

ドッグデイズ

2007-08-23 | Weblog
暑い日が続くことをあちらの国ではドッグデイズというらしい。さすがの犬もばったばったと道ばたに倒れていくからだ。というのは嘘で、犬の星が一番近づくから。月曜日は、元劇団員の東くんの送別会。どっかに行っちゃうらしい。さみしいわん。なので有志で、わんわん呑んだ。くるりの新譜は素晴らしいとか、名古屋の人は親切だみゃあとか、みんな元気にしてるかねとか、そんな話を酒の肴に。火曜日は某劇団のプロデューサーと呑む。この人は近々タイに行くらしい。オススメの島を教えてあげる。無事に帰って来れればいいけど。水曜日も呑む。劇場の人とデザイナーさんと打ち合わせしながら。一応、対談だったのだけど、あんなので大丈夫だったのかしらん。帰り際、雷が6本くらい夜空に走った。犬も吠えてた。わん。

無題

2007-08-20 | Weblog
2日続けて芝居を見る。昨日は神戸でriverbed theater「電気仕掛けの夢」を、今日は大阪で少年王者館「シフォン」を。前者はアフタートークにゲストとして参加。台湾の演出家の人と通訳を挟んで話をさせてもらう。人前で話をするのは、檻に入れられて猿酒を飲まされてる気分になる。
ちなみに両方ともとても面白かった。ヘンテコなものってすばらしい、とつくづく思う。
その他は家で文章を書いたり散歩をしたり本を読んだり。sundayの次回公演の概要を考えているのだけど、少しだけ面白いことが思いつく。まだまだだけど、兆しは見えたと思う。
夜は坂口修一くんの「火曜日のシュウイチ」の2月公演の打ち合わせ。1年間、一人芝居を毎週、それもネタを変えながら。変人であり鉄人である。鉄の変人である。しかしさすがに疲労の色が少し。止まってるエアコンからポタポタと水が坂口くんの肩に垂れていたのが、気の毒だった。

終戦記念日

2007-08-16 | Weblog
ようやく落ち着いた。しばらくのんびりする。
なので今日から、またブログを更新してみようと思う。
あくまでも暫定的に、つらつらとつれづれで。

昨日の終戦記念日は、仕事で市ヶ谷にいた。ホテルには九州から来た戦没者遺族会のかたまりがいた。せっかくなので徒歩10分で靖国神社に行く。右翼の人たちと警官と外国人観光客とおじいちゃんでいっぱいだった。初詣かと見まがうほどの人だかり。正午ちょうど黙とう。その時だけ、杜が静まり返る。蝉の声だけがする。しかし蝉も途中から気まずくなって沈黙する。音がなくなる。
午後からは。東京都美術館に行く。ジブリの男鹿和雄展を見ようと思ったのだけど、ここもすごい人だかり。入場まで120分の看板。あきらめてもう一つの企画展「磯辺行久 SUMMER HAPPENING」を見る。こちらはガラガラ。涼しくて気持ちよかった。常設展示の岡本太郎「明日の神話」も見る。鳥肌が立った。他にも日本の現代美術の有名所が多数あり、得した気分。120分も待たなくてよかったと思う。
戦争は反対だが、混んでる美術館も反対だ。
それにしても8月15日らしい過ごし方をしてしまった。この勢いで夜は国営放送のそういう討論番組を見ようとしたのだけど、なぜか見続けることができなかった。かといってドキュメンタリーも見れない。たぶんテレビを見ることができないのだと思う、ことにした。

OSAKA SHORT PLAY FESTIVAL '07

2007-08-01 | Weblog
OSAKA SHORT PLAY FESTIVAL '07、今週末です。リハが今日から始まりました。怒濤です。32組って!
今年も懲りずに事務局の代表やってます。
フェスを自分で作ってやるって、なんか似合わないなあと思いながらも、楽しいです。
出演者やお客さん、スタッフが、ひとつになれる空間を作ることを、それだけを!
そして、俺はスーツを着るべきか!

//////////////////

OSAKA SHORT PLAY FESTIVAL'07

●出演者●
Agus Margiyanto(fromインドネシア)/いいむろなおきマイムカンパニー/維新派/Won Jiksoo/hmp/NーTrance Fish/乙女文楽/KIKIKIKIKIKI/木澤香俚 avec 大西有紀/きたまり /劇団とっても便利/コントラス/清水芸人/ストロングマシン2号/青年団演出部/セレノグラフィカ/ダイナマイトしゃかりきサ~カス/鉄割アルバトロスケット/動天(from韓国)/内藤裕敬とサマーオールスターズ/ひげ太夫/表現・さわやか/ファントマ/ボクデス(aka.小浜正寛)/ミジンコターボ/宮崎吐夢+河井克夫/村上和司/紫ベビードール/ヤザキタケシ&アローダンスコミュニケーション/ユニット美人/ロヲ=タァル=ヴォガ/TAKAHIRO(※特別シークレットゲスト)
●日時●
8月4日(土)/5日(日)13:30start (21:05end)
※受付開始は12:30 開場は13:00
※当日12時より整理券を配付いたします。
●会場●
松下IMPホール
TEL:06-6943-9414(公演当日のみ)
●チケット料金●
一日通し券
一般…前売3000円/当日3500円
学生(大学生・専門学生を含む)…前売1500円/当日2000円
(全席自由・学生については当日受付にて学生証提示要)
※一枚のチケットで4・5日のうちいずれか一日、入退場自由でお楽しみいただくことができます。会場入り口の受付にて半券とお引き換えに手のひらにスタンプを押したら、FREE PASS!
※出演者順や出演時間は前後する可能性があります。また出演順や出演時間の変更に対しての払い戻しは一切行いませんので、予めご了承下さい。
※当日券の発行は12:30より。

全ての詳細はwww.ospf.jp