worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

靖国神社の認める非宗教法人化は宗教的要素保持が前提

2006年08月11日 | 歴史・伝統
8月11日の毎日新聞朝刊1面のトップ記事はイギリスのテロ阻止だが、その横に靖国神社自身の非宗教法人化案が記事になっていた(2面に解説記事)。

靖国神社_名称・施設・儀式を維持_非宗教法人化3原則を確認」(Webでは1面と2面の記事が連結されて公開されている)
#Webだけで追加された文章を下記に示す:
> 神社が麻生私案に沈黙するのは、自民党総裁選を前に政局に巻き込まれるのを避ける狙い。7月末には麻生氏側から私案を事前に示されていたが、新たに検討する予定はないという。
かいつまんで紹介すると、南部宮司ら靖国神社幹部が今年5月に認めたそうだが、靖国神社としては、宗教法人の解散と国家が関与する特殊法人化(要は、国家護持)を認めるが、その場合は以下の3つを条件とする。
1)靖国神社の名称を維持する。
2)鳥居・社殿などの施設を維持する。
3)儀式行事の維持。

称号、象徴的な建築物、儀礼を全て保持するのであれば、靖国神社は宗教法人の立場を止めてもいいというわけだ。

#止めたいのはヤマヤマかもしれない。靖国神社の実態がそのまま残るのであれば、国家護持に異存はないと。

しかし、麻生私案との齟齬は明らかだし、妙な空気が流れているが、同床異夢に近い雰囲気だ。なんかもう、なんだかなあだ。

鳩山氏「靖国の法人・国営化は国家神道化の恐れ」 (朝日新聞) - goo ニュース
#さすがに民主党から文句が出た。そりゃそうだ。

話がループしてるにも程がある。歴史的スケールのループだ。

関連ブログ
Let's Blow! 毒吐き@てっく:[国家護持]昔あった靖国神社法案[諸刃の剣]

[人気blogランキングに投票]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。