worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

フィレオフィッシュには寄生虫が残ることもある

2008年03月04日 | 環境・天災・健康
新潟日報:マックのバーガーから寄生虫
1月初めに販売されたハンバーガーから寄生虫が見つかっていたことが29日、分かった。日本マクドナルド(本社・東京)は「凍結によって寄生虫は死滅しており、健康への影響はない」としている。同社によると、1月2日未明、同店で白身魚のフライを挟んだフィレオフィッシュバーガーを購入した客から「ハンバーガーから茶色の糸状のものが出てきた」と連絡があった。検査機関で調べた結果、原材料のスケトウダラに由来する寄生虫「テラノーバ」と判明した。(中略)加工工場はタイにあり、寄生虫などの異物は通常、手作業による工程を2回行って取り除く。(中略)同様の事例は2007年に全国で2件、2005年に同1件発生している。
フィレオフィッシュにアニサキス症のリスクですか。テラノーバには10mm前後の小さいものもいるようだから、なかなか厄介な話だ。フライにしても死滅しそうな気はするが、凍結の方が効くんですかね(?)。

こういうリスクにも晒されるのだから、外食産業とは厄介なものだ。しかし、最近のマクドナルドは好調でもあり(業績好調)、何かとお騒がせでもある(特に店長管理職問題は問題)。

#150円(期間限定)のセットには驚いた。本来なら200円の組み合わせ。

投票ボタン


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほたて)
2008-03-04 21:33:25
驚きました。勉強になりました^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。