worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

Ghostの国「日本」

2006年08月27日 | 歴史・伝統
上海領事館の傷:日本人が嫌われる本当の理由
(上海の日本料理店で日本人社長の会話)
「中国は近いうちに内部崩壊するに違いない。政治が全くなっていない」
「中国人は下品で、全くルールを知らなさ過ぎる」
(中略)
どうして日本人は私達のことを、同じ人間として見てくれないのでしょうか。私達の考えや文化を真っ向から否定するばかりで、理解しようとか受け入れようとかしてくれないんです。ねぇ、真真だけは忘れないでいてね、私たちは同じ人間だっていうこと。
これは中国人の発言の引用のようだ(真真さんは日本人)。「同じ人間」という言葉が引っ掛かる。

この日本人社長は何も周囲の中国人に聞こえるようにしゃべる必要はないと思うが、日本語だから気が緩んだのか。内容はありきたりのカルチャーショックに類するもので、内部崩壊もよくある予測のひとつに過ぎない。

行儀が悪いという話ならこのキャンペーンの方がリアリティがある。
吐くな捨てるな叫ぶな!五輪へ「礼儀・中国」作戦
「中国公民旅遊文明素質行動」と題された通知(中略)...礼儀を知らず、秩序や法を守らず、環境保護を守らない非文明的な一部の(中国人)観光客が海外から批判されている(中略)撲滅の対象となっているのは、こんなこと。
▽レストランなど公共の場で大声で騒ぐ
▽たんを吐く
▽どこでもごみを捨てる
▽電車、バスで降りる人を押しのけて乗り込む
▽列に並ばない
▽テーマパークや公園で子供に小便をさせるなどの行動
#さすがに程度問題はあるけれど、日本人もこうした傾向がないではないと思う。

私は、中国人が変われないとは限らないと思うが、それが定着するかどうかは疑問だ。中国人は変わるべきだというのは、日清戦争の後に日本に留学した多くの中国人若者が痛感したところだろう。それが困難であるのは、何も人口が多いだけではない。

中華思想はエスノセントリズムの一種と言われるが、外国人は「鬼子」に分類される。洋鬼子とか日本鬼子というわけである。鬼子とはGhostということだ。禽獣に等しいとか人間以下の存在とかいう以上に、その所属カテゴリ自体が現実世界から排除されている。中国人にとっては、ガイジンはそれ自体がGhostなのだ。この観念が根底にあるうちは、いくら表面を取り繕ってもだめだろう。

いや、外国での行動ではなく、内国での行動の話だったか。中国人とは(インド人も似たようなものらしいが)、そもそも「同国人」というものが成り立たない。どうせ国内でも中国人同士、言葉は通じないのだ。郷土が異なれば、外国人も同然なのだ。それでも共通項があるのは、よく言われるとおり、漢字の使用だ。日本人も漢字を使うから、中国から見れば「日本省」か「倭省」か「大和省」か、まあそんな所だ。中国では民族を尋ねられることがある。日本人は返答に困って「大和族」というそうである。

日本人が西洋文明を取り入れてから話がおかしくなったが、漢字を使う以上、人間のカテゴリには入れてもらえるだろう(少なくとも戦後は)。逆に言うと、日本に来ても、中国人にとっては中華世界の一部に来ているようにしか思えないだろう。どうせ徐福の子孫の国である(笑)。

関連:
短く斬れ
----
以下に転載するのは「日本人が嫌われる本当の理由」の筆者(日本人)のブログのコメント欄への書き込みである。日本長期滞在の中国人の本音が読める。
上海領事館の傷:日本人が嫌われる本当の理由(普通の日本滞在13年の中国人)

真真さん、こんばんは。今日本で客員教授で来ています。この記事を偶然に見つけて読みました。真真さんはやはり普通の人間ですね。僕はどんな国でも関係なく、普通の人間が好きです。その場に居た場合、絶対にあの馬鹿な社長を死ぬまで殴りこみます。僕は反日派でもない親日派でもないが、ただ普通の人間です。過去の戦争中、日本軍が中国で犯した行為は中国人にとって屈辱であり、また中国人にしても日本人にしても、中国が日本に勝っていたとも思わないです。だから今日の一部の日本人はいまだに中国人を軽蔑、軽く見ています。日本人はどういう行動を取るのは勝手ですが、あんな日本人が増えれば増えるほど、今度の原子爆弾はアメリカからじゃなくて中国からだと思います。その後、日米ではなく、日中安全保障条約が結ばれるだろうかと思います。それであんな日本人もオトナシクナルだろう。僕はそういうことを望んでいるわけじゃなく、でもあんな日本人の行動を見る限りに、こんな極端な感情が沸いてきます。個人間にしても民族間にしても、和解は加害者側の真意が前提条件です。これがなければ、総決算の時期を後に伸ばすだけです。今の日本の社会は全体的に右へ滑り出しています。これはアメリカの占領政策により、戦後、軍国主義を徹底的に清算しなかったのせいです。このままでは、いずれも日本人にとって苦果を飲む日がやってくるんだろう?(2006年08月27日 00時35分21秒)
普通の人間は(絶対に)「馬鹿な社長を死ぬまで殴り」こんだりしたいとは思わないだろうと思うが、この客員教授はそうでもないようである。中国人にとっては、日本はやはり「Ghostの国」に分類されるのだろう。

[人気blogランキングに投票]


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ考えるきっかけとなりました。 (真真)
2006-08-27 22:29:48
ありがとうございました。

唯一コンタクトがとれる方だったので、書き込みさせて頂こうと思いました。



いろんなご意見に深く深く考えます。

ただ私の伝えたかったことは、食事の席で相手の国の批判をしたり・・・というのは、人としてどうなのかなという事です。

今一度日本人の発言や態度(私自身も含めて)考えないといけないのではないか、自分が考えている以上に傷ついたり、悲しんだり、怒ったりしている人がいるということに気が付いたからです。



公共の場で大声で騒ぐ事や、どこでも携帯電話で話したりする人、割り込み行為をしたりする人、いろんな人がいて、私自身も怒ったりすることも多いです。

だから決してマナーの良い国とは言えないです。マナーの良い国から来たという自負があるからこそ、自分自身の行動や発言をも気を使う必要があるなと考えます。



コメントへの投稿という形になり、少々失礼かと存じます。ご容赦いただければと思います。
返信する
日本人的美徳 (worldnote)
2006-08-27 23:08:50
>食事の席で相手の国の批判をしたり・・・というのは、人としてどうなのかなという事です。



その点は全く同意見です。ただ興味深いことに、そういう社長の行為は、おそらく日本人的美徳に反するんですね。無遠慮な人だな、というわけです。相手がある時には、何かと、おもんばかるものだということです。真真さんの感想は、「普通」の日本人なら当たり前のものだと思います。



#その社長さんの背景について何も情報がないので、若干の留保は必要ですが、まあ中小企業のオーナー社長なのかな(憶測)。



一方、中国人の感想や反発が強烈ですが、これがいかにも中国人的。私の見たところ、完全にまとはずれです。特に気になったのが「同じ人間」という文言。それでこのブログ・エントリを書いたわけですが...



#中国についての基本知識は、岡田英弘さんの本から主に得ています。
返信する
人間って何何の国人(民族)で分けられるのでしょうか? (もう一人の中国人)
2006-09-08 19:25:22
  私も中国人、日本にも長いですが、単体で中国人(在日中で100人前後?)、日本人(200人以上)、韓国人(10数人)、アジア他の国の人(30人)また西洋人(20数人)と接触会話をしたことがあります。職業の関係で、常に考えている問題のひとつは人間って何何の国(或は民族)人で分けられるのでしょうか?

  無意味な誤解、闘争、憎しみの起因はここにあるのではないでしょうか?あの社長より上品な中国人もいますけど、あの中国人教授より冷静な日本人も結構います。人を国、民族で分類し、賛美、批判、侮辱することは便利的、印象的だが決して賢明、上品じゃないですよ。日本人だから嫌われるのではなく、あの社長がアホーだから嫌われ、殴られることは十分ありえます。どこかアホーかというと、中国人って何々を言うから。でもこのアホー社長は特に何か悪いでもない私は思います。なぜなら、聖人じゃないから、ただの調子を乗りすぎた教養のあまりよくなく(日本にも教養がよくない人も結構いますね。当然その絶対数は中国のほうが多いだと思いますよ)でも普通のオヤジに過ぎないです。 

  人間って調子乗りすぎのことは誰でもあるさ!人間って誰でも弱点があるさ!私もあります。人間って最大な区別はなにかというと、性別、気性、知識、教養、金銭、地位を別にして、人間として良識の多寡で別れると思います。戦争中、個個の兵士のの行為でもこれで説明できます。私は日本でいろいろな機会を得て、戦争中中国での体験を話す老兵のインタビューを観たことがあります。同じ南京で居た二人の老兵の反省は違います。一人は命令されていただから仕方がないよって、もう一人は普通の戦闘と違う人殺しだからやはり何十年もずっと不安って。ここの差は人間としての良識というものです。

  無駄な口論を止めましょう!暴力は暴力を呼ぶ!人を一人一人で賛美、批判また侮辱しましょう。侮辱もね!一人を侮辱する場合、人間同士の喧嘩に過ぎないが、警察に面倒を見てもらって済むことですが、何々の国(民族)人を侮辱する場合、戦争まで行くんだ!なぜ?個人同士は嫌いなら、断交できるが(この家とあの家の間でもできるし、親子同士もできるでしょう?)、国(民族)と国(民族)の間ではできないでしょう?できるとすると断交=戦争状態のことでしょう?だから、何々の国(民族)人を侮辱することを止めましょう!危険だから!

  でも皆様、気付いているのでしょうか?日本人にしても中国人にしても、人の前で直接特定の人を侮辱することは殆どしませんよね!なぜ?なぜかな!簡単ですよ!すぐに殴られるからさ!でも、何々の国(民族)を侮辱する場合、自分が有利な立場に立てる場合、すぐには殴られることはないでしょう?それに自分も格好よくえらく観られるから。だから、これも人間の弱点です。

  でもでも、強調しておきます!何々の国(民族)人を侮辱することを止めましょう!すぐには殴られることがなくても、蓄積されているから、かえって危険だよ!お互いに尊敬しましょう!なに?不可能?じゃ次回の戦争を備えましょうか?なに?戦争はいやだ?じゃ月へ引越しでもしましょうか?でも、月には水もない草もない、空気も薄いって!ダッタラ、この汚れたでも住み慣れた村で仲良くしましょう?どうやって仲良くする?皆で考えましょう!

返信する
Unknown (kyouji)
2006-09-09 00:28:23
 まあ、こうした独善が軽蔑され、信頼されない一番の理由でしょうね。

 いずれ、そのしっぺ返しを受ける事でしょう。

 もっともその前に日本人が大陸で痛い目に会いそうですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。