worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

池田大作氏が温家宝首相と会談(報道陣に公開)

2007年04月12日 | 原理主義・カルト・宗教
温家宝首相が創価学会の池田大作名誉会長と会談(朝日新聞) - goo ニュース
温家宝(ウェン・チアパオ)首相は12日、創価学会の池田大作名誉会長と東京都内のホテルで会談し、日中関係について意見交換した。約30分の会談のうち冒頭5分間が報道陣に公開された。池田氏がこうした形で要人との会談を公にするのは異例だ。
池田氏は「閣下、光栄です。うれしいです。政治家でなくて庶民の王者と会ってくださって」と話しながら首相と握手。首相の国会演説を「不滅の名演説だった」とたたえた上で、「氷を溶かす旅は大成功」と評価した。
首相は「慈航創新路 和諧結良縁」(慈悲をもって新しい航路を開く。調和をもって良縁を結ぶ)との自筆の書を池田氏に贈呈するなど、和やかな雰囲気だった。
創価学会によると、会談は中国側からの強い申し入れで実現したという。公明党幹部は中国側の意図を「安倍首相の靖国神社参拝に反対する創価学会の最高指導者に会うことで、安倍首相にクギを刺す狙いがあったのでは」と見る。
一方、創価学会側は会談公開の理由を「日中関係改善に向け役割を果たしていることを、国民に理解してもらいたかった」と説明しており、双方の利害が一致したようだ。
のけぞる。もう、隠す気もなくなったという事か。露骨を厭わない、その強気が恐い。いやまあ、中国側の強い要請っつうことだから、隠しようもないだろうけど、中国は日本の事情には少しうといのか、創価学会を別働隊と認定しているというべきか。

>庶民の王者

あきれる露骨。いっぱしの要人のつもりだ(そのつもりだ)。

#冬柴氏は韓国を「大恩ある国」と国会答弁していたしなあ。親韓、親中は創価学会の国是(?)である。

追記:今見たら、元の記事が書き換わっている。2007年4月13日(金)19:02のタイムスタンプのものだと、
政治家でなくて庶民の王者と会ってください。庶民は大事です
この文でもちょっと不自然だ。わけが分からんが、コメントから推定するに、「庶民の王者」は創価では「庶民」を意味するらしいが、どうも池田名誉会長=庶民(の人格的代表者)という風に受け取れる。どっちにしても、明晰な発言ではないし、日本最大のカルト宗教団体の長と会ったことに変わりない。

J-CASTニュース:創価学会池田会長発言 「庶民の王者」の意味不明
末尾が聞き取りにくかったことから、話題を呼んでいる。
やはり話題としか言い様がない。

投票ボタン


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何の王者? (七生報国)
2007-04-13 13:04:31
良く恥ずかしくも無く自分を「王者」?狂ってとしか言い様がありません!人間もここまで来ると終わりです。私に言わせれば学会員の「資産横取りげ王者」とでも申しておきましょう。仏罰が当たります様に!!!
返信する
引用まちがってますよ(笑) (会員ではありませんが)
2007-04-13 21:38:58
引用、間違ってますよ。もう一度記事を読んでください。
「政治家でなくて庶民の王者と会ってください」
テレビ放映でも、発言の後半がカットされてましたね。
彼がいつもいうところの「庶民の王者」はわたしたちひとりひとり庶民のことでしょう(たとえば黒い政治家とは対極にいる、勇気ある行動を取れる民衆、くらいの意味でしょうか)。
機関紙を取っていたことがありますが、この単語(庶民の王者)は頻出している、彼らの中では普通の語のようでした。

なお、日中国交回復にソウカが相当貢献したことは中国要人間では自明のことのようです。純粋にイケダ氏と会いたいと思っている人が多いことも(尊敬の念で)。
これは近所に住む、以前中国要人の公認通訳として活躍していた友人の情報です。(当方、ヨーロッパ在住。)
海外から見ると、日本のソウカ叩きは本当に馬鹿っぽいですよ。もっとシンプルに彼らの国際貢献についてもを評価すればいいのに。彼らの実績は日本として相当自慢できると感じていますが。

すみません。突然書き込みまして。
返信する
正当な意見に共感します(会員ですが) (Unknown)
2007-04-14 01:59:39
認識せずして評価する事なかれ、
正しい情報を正しく知ること、得ることがまず大事と思います。聞いてない、知らない、の無知・無関心は誰でもあると思いますが、ソウカの日本と世界における貢献をこれからの新しい世界に生きる人達に正しく知って貰いたいと思います。
自分自身、正しく知って、認識して、それを身近な友人と共有して行きたいと思います。
自分と身近な大切な人との友情・愛情が一番大切ですね。
返信する
Unknown (匿名)
2007-04-14 04:00:44
まぁ、学会員のかたは、馬鹿な意見にはいちいち反応しないことです・・・
かわいそうだなぁとみてあげてくださいw
返信する
反応 (worldnote)
2007-04-14 21:55:58
まあ反応するしないはご自由なのですが、記事の引用は間違っていなかったし、後で勝手に書き換えられたことは、ご認識くださいな。
返信する
そうかガッガリ(創価学会) (匿名)
2007-04-16 23:34:32
池田太作(タサク)さん・・・もとい、大作さんに変えたんでしたっけ・・・?
ご本人も、大変ご苦労なさっているようですね。
人徳が無いのに無理しているから・・・。
マスコミを活用しようとしているのでしょうが、ジタバタしている姿、有識者は、あなたの行動に疑問を持っています。
有識者というのは国民一人一人ですよ。
道化か茶番か、よくもまあ、のこのこと出てこれるものです。
過去のスキャンダルを思い出すだけですね。
厚顔無恥、テレビで久しぶりに見ましたが、面(ツラ)の皮が厚そうした。
信者と書いて儲かるとは、昔の人は漢字を良く作ったもので、信者を食い物にしているのを上手く表わしています。
溺れる者は藁をも掴む。
可哀想なのは会員さんです。
返信する
Unknown (匿名)
2007-04-28 01:22:43
偶然こちらの記事を拝見し
始めてコメントかかせていただきます。

先日の選挙では
かなり恐ろしい気持ちにさせられました。
駅周辺での公明党の演説です。
たくさんの人だかりで
みなが手をふっていました。

いったいこの中のひとたちで
どれだけの人たちが、日本への侵略を
お手伝いさせられている事実を知ってるのでしょう。

私は宗教を持つことは
とてもよいことだと思います。
しかし、どの宗教団体でも良いとは限りません。
特に、排他的な宗教は絶対だめです。
宗教とは、すべてを受け入れて
すべてを許すという真理を学ぶ場所であって
先に宗教を選ぶのではなく
真理(神理)を学ぶことから始めて
その行く先に宗教という団体があると思います。

本当に胸が痛いのは
真面目に日本のために
みんなの幸せのために・・・と
心から信じて、この団体にいる方が
いらっしゃることです。

世界への貢献とおっしゃいますが
フランスではカルトに指定されているのも事実です。

そもそも、宗教分離に堂々と違反していますよね。
宗教団体が、その国の法律を犯して
堂々としていること事態が
もう人の模範となれる宗教ではありません。

それと本当に良さを認めてもらいたければ
他の宗教を弾圧してはいけません。
だから嫌われ続けるのです。

きっとあと10年足らずで
これも終わると思います。
返信する
Unknown (四国人)
2007-05-04 15:06:31
日本国憲法「政教分離の原則」よく勉強しないと。「宗教分離じゃないよ。」

  1999年、国会で法務大臣のお話があったじゃない。(誰だったかなw)

  カルト宗教が政党を利用して政治的圧力をかける! ってのも雑誌ネタとしては面白いんだけどね~。あくまでも雑誌ネタだね。
  そういえば昔、週刊誌のネタで公明党突付いてたバカな議員がいたね。永田さんと同じだね、税金のムダ使い議員だね。

 日本の人口の1割は学会員って言われてるみたいだけど、おかしな宗教だったらここまで大きくならないだろう。過去のスキャンダルもいろいろあったけど、スキャンダルネタ発した方がすべて裁判で負けてるし。スキャンダル取り上げる雑誌も週刊新潮だし。

 思うんだけど、まだこの日本のどこかで、個人を神格化した危険な宗教団体ってあるんじゃないの。(オウムみたいな。)個人を師匠とするなら問題ないだろうけど、「神」的に扱うと危険だと思う。

「・・の為なら死ねます」とか、どこかの国の自爆テロと同じ雰囲気になりそう。  
 
返信する
Unknown (ちなみに)
2007-05-12 08:23:41
宗教とはすべてを受け入れる!

まあ、よさそうな言葉ですな。右のほほを打たせたら次は左のおほほもあるってやつですな。


  オウムも受け入れてやって。

   で、どうなるの。あとは警察の任せるの。
返信する
Unknown (創価婦人部)
2007-05-16 15:14:24
創価ガッカリさん。

かわいそうか、どうか、は、会員が自ら、決めることで、あなたのような人間に、創価学会員として生きる素晴らしさは、決して、解らないでしょう。
私達、創価学会員から見れば、本当に素晴らしいことをしている努力の人を、正当に評価できず、くだらないコメントしか書けない、あなたのような人間の方が、かわいそうですよ(笑

大体、関係ないのに、からみたがるのは、創価学会に対するヤキモチか何かですか?
あなたが、会員でないなら、そもそも、関係ないではないですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。