一緒に世界の将来について考えよう

世界の将来について、一緒に考えていくブログ
-2006年から大恐慌の到来を予想
-6年半ぶりに投稿

大恐慌!?その305 次の焦点CDSの残高は07年末で62.2兆ドル(約6,500兆円)

2008-09-21 20:21:26 | 世界経済

政府の支援策が早期に取りまとめられれば、米不動産市場の崩壊は時間がかかっても少しずつ落ち着きを取り戻す可能性も出てきた。一方、これから企業の倒産が飛躍的に拡大することが想定される中、AIG救済の要因ともなった企業の倒産損失を補償する信用デリバティブであるCDSの世界残高は、前々から伝えているが07年末で約6,500兆円というとほうもない額であり、これに伴う損失が、今後飛躍的に拡大することへの対応が焦点となろう。

○CDS残高(日経新聞2008.9.20朝刊) 金融担当相             

世界の取引残高 8.4兆ドル(2004年末)→62.2兆ドル(2007年末)

日本の取引残高 8,128億ドル(2007年6月末) 3年前の1倍超

  


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CDSってムズカシイ (ホイホイ)
2008-09-22 00:46:29
http://dbsb.blog116.fc2.com/blog-entry-71.html#comment13

上記のブログを読むと、62兆とは言ってもあくまで取引総量の数字で、その中身は売り手と買い手のプラスマイナスが相殺されるものらしいです。

いつも興味深く拝見しています。更新間隔がちょっと長すぎるのだけが残念。
返信する
Re: ホイホイさん (world_2050)
2008-09-22 12:49:07
コメントありがとうございます。なるほど、参考になりました。追加で情報があれば、またアップします。

更新間隔についてはすいません。公私とも時間の取れない状況が続いていますが、徐々にペースを取り戻そうかと思っています。
返信する
1割の減価で620兆円以上の損 (投資蚊)
2008-09-22 17:08:53
少なくても30%以上の減価と考えるべき。
僅か70兆円程度の救済に騙されないことです。
返信する

コメントを投稿