つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

死も失敗も避けるな

2024-02-16 06:38:20 | 日記

おいらは正直に言えば、今すぐには死にたくはない。

つまりは、死を避けたいと思っているわけだ。

と同様に、失敗もできるだけしたくはないと考えている(一般人・凡人ということだな)。

精神科医にして作家の斎藤茂太氏は、おいらのようなそんな普通の人にこうアドバイスしていたな。

歌人の斎藤茂吉のご子息のようです。

 

◆生あるものは必ず死ぬ、死を受け入れなければ、生の意味も理解できない

 最大に成長してもヤマメは30cmほどだ、だがサクラマスはその倍ほどにも成長する。

 両者は、もともとは同じ魚だったことをご存じかな(知りませんでした)。

 川での生存競争に敗れたヤマメの一部が、海へと下り回遊して大型化して川に戻ってきたのがサクラマスだ。

 その時には負けたように見えても、人生には負けなどは存在しない(敗者復活戦という事かな)。

 そしてそれは、死というものの現実をしっかりと受け止めて、

 それまでの間に何ができるかということでもある。

 人生に失敗がないと、人生は失敗するものです。

 死も失敗も、避けることなく向き合うことで、ポジティブな生を送れるものです。

 

 →いつかその日が来ることをはっきりと自覚して、それまでにやりたいこと・できること・

  やらねばならないことを、しっかりとこなしていきたいものですよね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿