前略、いろいろやってます

多趣味なもので、好きなことを書きます。
日々の雑感がほとんど。たまに考古学。

ここまで来たらヒスイ

2012-08-28 10:03:02 | 旅行もの
日本のヒスイ産地は新潟県姫川。でも富山の一番東側の朝日町って隣接地域なんだなぁと思う。海岸でヒスイが発見出来るらしい。でもヒスイには色々な種類があって、どれがひすいなんだか、素人にはわからないだろう。
 
遺跡からもたくさんひすい製品が発見されている。朝日町歴史公園の土産物屋で売られているヒスイの装飾品はみんな高額。3個1000円でなんとかヒスイの原石をゲット。きれいなものは装飾品にしちゃうから、原石として売られているものはたぶんイマイチなものかも知れないけど、それっぽい色はついているから、良いかな。結局、17時30分頃まで富山県にいて、それから高速道路を乗り継ぎ帰路へ。上越道から長野道・中央高速・東富士道路を乗り継いで帰宅は23時30分。ハードスケジュールな3日間だった。本当はここに書いていない所にも行っているため、すごい勢いで富山県を横断している。
ところで、富山は朝っぱらから気温が36度と、とても暑かった。これがフェーン現象というヤツか。前年の反省からたくさんTシャツを持っていき、山城に登って一日3回着替えた日もあった。夏の旅行はタオルとTシャツが重要だね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿