たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

春の生きものさがし①~親子でワンダー~

2019年04月13日 | 春の生きものさがし


 ピクニックの森の駐車場裏の桜です。


photo by sachibaa

 4月6日(土)と7日(日)の午前中は、親子でワンダーの「春の生きものさがし」。いよいよ2019年度のファミリープログラムがスタートしました。


photo by sachibaa

 まずは6日(土)分から。タンポポの話をしているところかな。
 参加者は6家族16名です。
 

photo by sachibaa

 カキドオシは匂いをかいでもらったり、丸くはない茎を触ってみてもらったり。



 ザリガニの池の春景色です。
 これからどんどん緑が濃くなっていきますね。


photo by sachibaa

 以下、ザリガニの池での生きものさがしの様子を。




photo by sachibaa

photo by sachibaa

 そうそう、ワンダースクールではこれから池や川の生きものさがしをする機会も多いので、こんな魚とり網を準備しておいてくださいね。選ぶ際のポイントは、〇型ではなくU字型で先端にガードが付いているもの。伸ばして使うことはあまりありませんが、伸縮性の柄はそのまま使うとWになるため丈夫です。



 この子はもう、魚や水の生きもの担当のキッズアシスタントというところですね。


photo by sachibaa

 ヨコエビの仲間が見つかった時だったかな?


photo by sachibaa

 アカガエルのオタマジャクシとまだ小さなアメリカザリガニです。
 この池は冬に干上がってしまいましたからねぇ…。



 ハイイロゲンゴロウの幼虫かな。


photo by sachibaa

 まだ樹液は出ていませんが、これから楽しみなクヌギですね。


photo by sachibaa

 メダカの池でも生きものさがし。


photo by sachibaa

 この池は完全に干上がることはなかったけれども、残念ながらメダカも小鮒もヨシノボリも見つかりませんでした…。


photo by sachibaa

 あらっ!? ママが何か捕まえたみたいです。


photo by sachibaa

 大人のアメリカザリガニでした。



 パパがつかんでお手本を。
 つんつんしてみているところですね。


photo by sachibaa

 ツクシを見つけて。


photo by sachibaa

 もうこんなに伸びておりました。



 以下は三本土管の池にて。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa



 ヒキガエルの池の「要注意外来生物」アカミミガメたちです…。
 右に4匹、左に1匹の5匹が甲羅干し中でした。



 ヒキガエルの池。



 たまには奥からも。


photo by sachibaa

 何か捕まったかな?



 ドジョウの子どもはけっこう捕まっていましたね。



 シオカラトンボのヤゴも見つかりました。


photo by sachibaa

 これはねぇ…。お持ち帰りは厳禁の「特定外来生物」、ウシガエルの子ガエルでございます。


photo by sachibaa

 この子ももう、本当は虫担当のキッズアシスタントみたいなものですね。



 池のまわりでせっせとセリ摘みをしていたママが見つけてくれたナナフシモドキの幼虫です。



 こちらはたか爺が見つけたもの。


 
 昔チャイロスズメバチの女王蜂を捕まえたことがあるクヌギです。


photo by sachibaa

 この子なら育てられるかもしれませんね。



 帰りは森の中を抜けて。
 ゴマギの葉っぱの匂いをかいでもらっているところです。



 林床のノウルシですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカサギが出ましたねぇ~ | トップ | 春の生きものさがし②~親子で... »
最新の画像もっと見る

春の生きものさがし」カテゴリの最新記事