たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

夜の森探検隊~親子でワンダー~

2016年07月25日 | 夜の森探検隊

photo by masapapa

 7月24日(日)も「夜の森探検隊」です。


photo by masapapa

 参加者は5家族16名。「親子でワンダー」なので幼児も4名参加してくれました。


photo by masapapa

 アシスタントはまさパパですね。



 この木のコクワガタは、残念ながらめくれに逃げこまれてしまってキープできず…。子どもたちには高すぎて、ちょっと難しかったかな。



 ボクトウガの幼虫は、まだ小さなものが2頭確認できました。樹液に集まる虫を食べるために、潜んでいる穴の出入口周辺の樹皮をかじりつづけて、樹液がとまらないようにしてくれていると言われています。



 まさパパが見つけてくれたノコギリクワガタのメスです。



 この子がキープしました。



 2巡目には、この子のママが立派なオスを発見!



 ペアで持ち帰れてよかったですねぇ~。



 ナナフシモドキを見つけた子です。



 オオクシヒゲコメツキもご登場。



 子どもたちに手で握ってもらって、ビンビン跳ねる力も感じてもらいました。



 高い場所にいたコクワガタには、見つけてくれたパパがチャレンジします。海釣り用のたも網(たか爺の親父の形見!?)の長竿にネットをとりつけたものですね。


photo by masapapa

 キープ成功! この森のコクワガタのオスとしては大きめでした。



 と思ったら、またまたもっと高い場所で今度はカブトムシを発見! 同じパパですね。



 飛ばれてしまうかと思ったら、キープ成功です。なんとコクワガタまでいっしょにネットに入っておりました!



 このカブトムシは、誰かが木に塗りたくったバナナトラップに…。



 他に何を混ぜたのか、なかなか出来のいいものだったようで、この日は樹液よりもカブトムシに人気がありました。横どりご容赦を!? 朝にはまたカブトムシが来ていると思いますよ。



 アブラゼミはいよいよ羽化ラッシュ!



 こんな状態の木が多かったです。



 「夜の森探検隊」の締めはやっぱりセミの羽化の観察ですねぇ~。



 これがほんとのセミヌード!?



 今度はツクツクボウシが見たいところです。

 まだ他の森での「カブトムシの森探検」が残っていますが、今年の「夜の森探検隊」はこれにて無事終了。あとはリクエストワンダーにてお願いします。公園管理者の方たちへも感謝です! 改めてお礼に行ってこないといけませんね。 
 空梅雨の影響かやぶ蚊も少なくて、この土日は涼しくてとても助かりました。カブトムシやクワガタにはもう少し出て来てもらいたかったところですが、贅沢は言えませんね。やはり空梅雨の影響か、樹液ポイントに木登りするアマガエルも少なく、マムシも1匹も来ておりませんでした。一晩に1匹ぐらいは見てみたかったけど!?
 最後に、昔書いたものですがご参考までに。 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の森探検隊~サタデースク... | トップ | 水ガキばんざい! 川遊び~ワ... »
最新の画像もっと見る

夜の森探検隊」カテゴリの最新記事