たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

彩湖道満グリーンパークへも

2019年04月22日 | 彩湖・道満グリーンパーク

 4月16日(火)は、田島ヶ原サクラソウ自生地のあと彩湖道満グリーンパークへも。今年のワカサギの産卵行動終了の最終確認です!?
 戸田ヶ原自然再生エリアのサクラソウの様子も見たかったので、北駐車場の奥から湖畔に出ていつもより広範囲を見て回りましたが、確認できたワカサギはよれよれ泳いでいる1匹だけ…。ワカサギの産卵行動は年々早くなっているのかな?


 岸辺近くに寄ってくるのは、困った人たちがまくエサが目当てのユリカモメと大きなコイたちぐらいでしたねぇ…。


 八重桜です。



 戸田ヶ原自然再生エリアのサクラソウですね。


 でもなぁ…。エリア内にはアメリカスミレサイシンだらけの場所も…。
 たまたまやってきた関係者の方とお話させてもらうこともできましたが、駆除しても次から次へと出てくるようです。田島ヶ原サクラソウ自生地の縁に多かったものは駆除したらしく、今年は見当たりませんでした。でも、根絶は難しいのかな。



 ネモフィラは、「冬はやっぱり土手すべり」で使わせてもらっている土手の近くのお花畑に。


 こちらの桃は、昔「冬はやっぱり土手すべり」でよく使っていた土手の下のものです。


 春にはこの20年ずっと通りすがりに車からしか見ていませんでしたが、今回初めて近くで見てみたらこんな花でございました…。


 キクモモのようです。
 さくらももこじゃなくて、菊池桃子だったのね!?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田島ヶ原サクラソウ自生地 | トップ | キンランが開花~武蔵丘陵森... »
最新の画像もっと見る

彩湖・道満グリーンパーク」カテゴリの最新記事