たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

親子でワンダー「草はらジャングル探検隊」

2023年10月11日 | 秋の生きものさがし

photo by takajii

 10月1日(日)は親子でワンダー「草はらジャングル探検隊」。彩湖・道満グリーンパークです。10月に入ったらようやく秋らしくなりましたね。


photo by sachibaa

 参加者は7家族19名。小さな子どもたちが多かったので、いつもの高校生がお手伝いに来てくれて助かりました。


photo by sachibaa

オンブバッタ photo by sachibaa


photo by sachibaa

 あとは例によってほぼ時間順に載せておきます。


photo by sachibaa

photo by sachibaa


photo by sachibaa

 たか爺は「魔法の草の実」ガガイモを発見! でも、採る前に写真を撮っとかないと…。


photo by sachibaa

 両脇の蔓を残して採ってリース状に巻けば、そのまま何かに掛けて飾っておけます。そうすると、ある日突然妖精の舞が!?


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 ペンダントにもなっちゃいますよね!?


スズメウリ photo by takajii

 これもうまく巻けたらいいのですが…。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

 捕まえていたのは、オンブバッタかエンマコオロギあたりでしょうか。


photo by sachibaa

 これはアキアカネでした。


photo by takajii

photo by sachibaa


photo by sachibaa

 ヘクソカズラ改めサオトメカズラの未熟な実をつぶして、匂いを嗅いでみてもらおうとしているところかな。子どもたちに匂いを嗅いでもらっても、昔から「ヘ」や「クソ」なんて言う子は1人もいませんよ! まあ、たいていは苦手な野菜の匂いだったりするけどね!?


photo by sachibaa

 そしたらなんと、左のパパはこの葉っぱを食べる幼虫を見つけてくれましたねぇ~。


ホシホウジャク(幼虫) photo by sachibaa

 食草のサオトメカズラはいくらでもある場所ですから。


photo by sachibaa

 つんつん触ってみたのかな?


ホシホウジャク photo by takajii

 これまたなんと成虫まで! 羽化に失敗したのか誰かにやられたのか、片翅が変で飛べませんでしたけれども…。


photo by sachibaa

photo by takajii

photo by takajii


photo by sachibaa

 エノコログサでは「にぎにぎ毛虫」を!?


photo by sachibaa


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 エンマコオロギだったかな。


photo by sachibaa

 キタキチョウですね。


ナガコガネグモ photo by sachibaa


photo by takajii


セイタカアワダチソウ photo by takajii

 まだ開花しているものは少なかったです。


photo by sachibaa

 「コメツキバッタ」ですね!?


photo by takajii

 ちょっと藪漕ぎして通路へ出ます。


photo by sachibaa

 落ちていたコブシの実と種で種子散布のお話も。


photo by takajii

photo by takajii

 紅白のヒガンバナも見てもらって。アゲハ系が来ていなくて残念だったけど…。


photo by sachibaa

 ミニ彩湖へと下ります。ここは生きものの採集は禁止ですね。


アキノノゲシ photo by takajii


オオカマキリ(卵鞘) photo by sachibaa


photo by sachibaa

ハラビロカマキリ♀ photo by sachibaa

 お腹はパンパンです。早く産んどかないと!?


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 とりあえず、近くでも見たり触ったりしてもらいましょうかね。


photo by sachibaa

 これはヒナバッタだったかな。


photo by takajii

 彩湖の湖畔も草刈り済みです。


photo by sachibaa

 「ベトベト草」の被害は受けずに助かりました!?


photo by sachibaa

 キタキチョウです。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

トノサマバッタ♂ photo by takajii


photo by sachibaa

 このあたりからさち婆のTG-5は露出補正がかかってしまったようで…。


photo by sachibaa

 パソコンで調整してもここまで…。


photo by sachibaa

 カエル型の深い殻斗のどんぐりを付けるマテバシイです。


photo by sachibaa

 これも露出オーバーでした…。


photo by sachibaa

 「無事カエル」どんぐりのキーホルダーもプレゼントしておきましたよ。


photo by sachibaa

 落ちていたクスノキの枝も折って、匂いを嗅いでみてもらいました。たか爺は鉛筆削りを忘れて残念…。「香りのえんぴつ」はそのうちね!?


photo by takajii

 木の上にいたカマキリを観察中です。


photo by takajii

 これは何だろう? クスノキだけでなくウバメガシの木にも多数。今のところアオフトメイガの幼虫の巣が候補ですけど…。


photo by sachibaa

 アキアカネ♀です。


photo by sachibaa

 チカラシバの「ウニぃ~!」は強引にいきましたね。まだ花の状態だからなぁ…。


アオメアブ photo by sachibaa


photo by sachibaa

 こっちのほうがわかりやすいかな。さち婆の服にとまったみたいです!?


クロメンガタスズメ(幼虫) photo by takajii


photo by sachibaa

 やはりアレチヌスビトハギの洗礼を受けていた子もおりました!?


ヤマトシジミ photo by sachibaa


photo by sachibaa

オオカマキリ photo by sachibaa


photo by sachibaa

 最後は「ハチ目撃情報!」のクヌギにて。


オオスズメバチ photo by takajii


photo by sachibaa

 2頭だけだったので、秘密兵器の酎カップをかぶせてキープ!?


photo by sachibaa

 目の前でよく見てみてくださいね。


photo by takajii

photo by takajii

photo by sachibaa

photo by sachibaa

 ということで、これにて解散! 無事終了です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「草はらジャングル探検隊」... | トップ | まずは植物多様性センターか... »
最新の画像もっと見る

秋の生きものさがし」カテゴリの最新記事