たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

「親子で勝負! ザリガニ釣り」事前調査

2019年05月23日 | ザリガニ釣り


 5月17日(金)は「親子で勝負! ザリガニ釣り」の事前調査へ。



 ザリガニの池です。



 ここまで水位が下がると、25日(土)・26日(日)までもたないかもなぁ…。とりあえず21日(火)の雨で少し回復しましたが、これから暑い日が続きそうなのでちょっと心配ですねぇ…。



 イボタノキはまだほとんど蕾でした。



 当日開いていてくれるとチョウたちも集まってくるんですけどね。



 ノイバラです。



 盛りは過ぎた感じでした。



 ハナウドは開花。



 絶滅危惧種のチョウジソウです。



 花期が長いのでまだ見られます。



 スイカズラですね。



 ピンボケですが…。「ブランコ毛虫」とはよく言ったもので、マイマイガの幼虫たちはあちこちでブランブランと。今年は大発生のようです…。


 
 嫌いな人はごめんなさいねぇ…。少し大きくなったマイマイガの幼虫です。当日は「手乗り毛虫」も楽しんでもらえるかな!?



 ナナフシモドキの幼虫は、樹液の状態を見にいったクヌギの幹におりました。写真は撮らせてもらえなかったけれども、ライギョの池にはアライグマ…。



 三本土管の池の水位もここまで下がっていました。



 ヒキガエルの池です。



 クサガメかな。



 こっちはアカミミガメのようですね。



 アワフキムシの泡も目立つ季節です。



 シオカラトンボ。



 チャバネアオカメムシ。



 樹液にはモンスズメバチの女王蜂が来ていました。
 ヨツボシケシキスイやヨツボシオオキスイたちも。



 そこそこサイズのコクワガタも。まだ採らないけど…。



 野鳥カメラマン対策のロープは張られていますが、今のところ平穏なピクニックの森でございます。



 でも、別の森にはこんな更地が…。



 いったい何があったんでしょうか!?



 こんなものまでございました…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノイバラとアシナガコガネ | トップ | タマネギの収穫と牛丼作り~... »
最新の画像もっと見る

ザリガニ釣り」カテゴリの最新記事