私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

レンジャー・ダカール参戦車を見る

2018-12-30 | 技術系情報
 先日、八王子の日野オートプラザ(21世紀センター)で眺めた、レンジャー・ダカールラリー参戦車を紹介してみます。日野自動車は、91年以来現在まで、同ラリーに参戦し続けて来ており、展示車は初期となる96年のクラス(カミオン10L未満)優勝マシンだそうです。ちなみに、現在までベースモデルもフルモデルチェンジしていますが、展示車のエンジンはJ08C(およそ400ps台後半)から、現在ではA09C(700 . . . 本文を読む

いすゞエルガ路線バス(現行型)の紹介

2018-12-30 | 技術系情報
 先日、藤沢市にあるいすゞプラザで見た路線バスエルガの現行仕様を紹介してみます。エンジンルームの写真のみNet入手です。  ご存じの通り、いすゞと日野のバスはJBUSを設立し、それぞれのブランドとして販売しています。この内、観光系は日野が主体のJBUS小松で、路線系はいすゞが主体のJBUS宇都宮で製造している様です。従って、この路線系となるエルガも、JBUS宇都宮で、ほぼいすゞのテクニカルデザイ . . . 本文を読む

鉄道は公共の利益だという話

2018-12-30 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
 近代、様々な国家運営機関が民営化されてきました。国鉄、電話、郵便、他などです。これら国民の多くが関わり、都会から田舎まで全国各地津々浦々までを、ある意味で公平、公共の利を求めるべき機関を民営化して来た訳です。この理由は、様々な効率低下だとか競争原理と働かせるという名目だった訳ですが、真に国民の利益を果たしたかと見つめた時、甚だ疑問の改革内容だったと思えてしまいます。そんな中、地元沼津の鉄道高架の . . . 本文を読む