愛知の大村某がヒガミからだろうが、東京や大阪の知事を中傷して世間の非難を受けている。そして、これ以前から、拙人としては、この某は余程の偏向した自虐史観を持つのか、日本人ではないんじゃないかと感じていた。それは、昨年回された愛知トリエンナーレ「表現の不自由展」と名付けられたイベントに、文化庁は補助金の不交付を決定、河村名古屋市長も文化庁の決定に従うとして、未払い分の市負担金の支払いを中止している。 . . . 本文を読む
黒川賭け麻雀問題だが、黒川の咎は、単なる「訓戒」(注意)であり、検察管という極刑たる死刑までの求刑を求められる絶大な権限を付与された国家官僚と比較すると、あまりに軽微過ぎるとう意見が沸き起こるのも当然だろう。
一方、擁護する意見として「仲間内の安価なものだから」などという意見がある。ここで引っ掛かるのが「仲間内」ということだ。つまり、検事と新聞屋は仲間内の関係であることが正常なものなのかとい . . . 本文を読む
今回病変の、感染者とか死亡者が日々、今日は何名とか報じられる都度、個人情報があるので氏名の公表は控えるのは当然だが、国籍、居住地など、病変者の発生の極めて重大な基礎情報が何故報じられないのかという疑問を感じ続けていた。
もっと端的に云えば、今次病変の起因地は間違いなく中国武漢であり、特に病変初期において病変罹患者や死亡者の中国籍の比率は極めて多いと容易に想像されるからだ。
その理由が、今 . . . 本文を読む
これは、今朝(5/31)Youtubeで知る今次舞阪肺炎(新コロナ)絡みで公共交通機関の崩壊が間際に迫っているとの情報だ。なお、伝える論者は京大・藤井という教授で、自分の生徒をアホ呼ばわりするので低い評価を行っているのだが、本問題については、自己体験に照らしても信じるに値するとの判断から取り上げるものだ。
伝えている概要
タクシー、バス、鉄道、船舶などの、各種公共交通機関について、今次病変の影 . . . 本文を読む
およそ内外のことを思考するには、歴史に学ぶと云うことが以下に大事かということを思う。すなわち、何か新たな問題が起きたとき、過去の正しい歴史認識を前提として、ものごとを解決して行くのは当然のことだし、それが国家としての独自のアイディンティティを維持し国家を連綿と継続させる大前提だろう。つまり、歴史は過去、現在、未来と連綿と続くことが自明のことだろう。
ところが、この正しい歴史認識を持つと云うこ . . . 本文を読む
米国ミネソタ現地5/25のことだそうだが、白人警官が黒人男性を拘束の際、足で首を長時間押さえ付け、黒人が死亡したという。当事件の白人警官は免職・殺人罪で逮捕、他の仲間の警官も免職され捜査中という。
この事件で、黒人を中心とした集団が警察署などに押し掛ける暴動が続いているという。このホワイト(アングロサクソン)の異民族差別は、黒人だけに生じるものではない。第二次大戦前および大戦中、日本からの移 . . . 本文を読む
すでにWHO非難を続けていた米トランプだが、とうとう決別を宣言したとの報だ。
ここで、今後の想像できる動きとしては、WHOが組織維持を最優先し、テドロスを追い出すか。そうしない場合にあって、他の欧米諸国が追随する動きをするか。我が国は米の属国だからして、米が圧力を掛ければ、直ちに政権は吹っ飛ぶ訳だが、どう取りなして行くか。昨日の全人代の香港法案可決と共に、習近平の国賓最招致に言及する寝言述べ . . . 本文を読む
ここでは、私見たる思いとして、この20年くらい思い続けて来た内容として書き留めてみたい。
昨今は世の様々な分野で腐敗とか腐食という現象が目立つ訳だが、その一つとして最上位の知識層として学者と呼ばれる者がいる。その代表的な職位としては、大学教授だとか博士号を所持する論評人なども含んでのものとなるのだろう。さらに、世には学者とまでは呼ばれぬが、業に応じた専門家とか専門職というのがある。官僚機構で . . . 本文を読む
昨年の記事だが、面白い事例なので、覚え書きとして記しておきたい。
クルマでなくても物体に塗装施工された場合で、経年によりハガレが生じるという現象は種々の場面で経験するところだ。
今回のトヨタで多発させたと云うトラブルは、下塗りもしくは中塗りと上塗りの間での、いわゆる層間密着の不良という現象なのだろう。この原因としては、比較的小面積であれば、その部位に油分の付着だとか密着を妨げる原因があったな . . . 本文を読む
尖閣諸島付近の不穏な情勢が伝えられている。これに関する論評(下記)で、もし海上民兵(漁船を装った民兵組織)だったら自衛隊で対処が難しくなるなんて記してあることに驚いた。現行の憲法問題と絡んで、この様な解釈となるのだろう。そして、敵の上陸を認めたら奪還作戦も困難になるなんてことも記している訳だが、何故それなら予め橋頭堡となるべき施設を作って置かないのかということに思いたる訳だ。日本国は全角諸島を日 . . . 本文を読む
『スーパーホテル』とは拙人近在にも幾つかある、ビズネスホテルだが、とんでもない雇用の実態が露わになった。同経営者の代表取締役は山村孝雄(大阪府大阪市西区西本町1-7-7 TEL:06-6543-9000というらしいが、呆れた倫理感を持っていると感じざるを得ない。しかし、近年この様な世に名の知れた大企業にも関わらず、あまりにも非常識な経営者が存在していることに腹が立つ。幾ら料金が安かろうと、この様 . . . 本文を読む
個人的な思いだが政治屋ってものは、世に必用なことは当然認識するが、まーこれでもか、次から次へと醜態を晒す政治屋が多すぎる。そんな中でも、最も能力が低く、そのくせ腰が高く、常に上から発言をしてはばからないのが、このアホ麻生財務大臣だ。
ちなみにご存じない方のために記すと、戦後の初期S21-S22・S23-S27)までと比較的長く首相の座にあった吉田茂というクソ親父がいる。多くの本では、このクソ . . . 本文を読む
今次病変の給付金だが、拙人も居住市から18日に申請書が届き、19日には返送しているのだが、未だ振り込まれないので問い合わせを行った。
この結果は、明日29日に振り込まれることとで報告を受けたのだが・・・。
拙人としては、私がと云うより、全市民に早く払う処理をして欲しいと告げたところだ。それと、既に故意的な二重請求などが報じられているけど、現時点であまりそこを厳正化しようとして給付が遅れるの . . . 本文を読む
今次病変の各種給付金だとか融資の問題だが、応急かつ緊急的な処置であるからして、不正申告による不正給付や不正融資の問題は一定出てくるだろうと予想はしていた。
それが、今日報じられた第一番の犯行は、日本郵政職員のものであることは驚きを禁じ得ない。しかし、昨年辺り世間を騒がせ、未だ決着していない「かんぽ生命」絡みで、処分者3千名(職員100名に1人)というのは、この祖機は腐食が酷すぎる。全解体して . . . 本文を読む
写真はだいぶ以前に写した電気機関車(たぶんEF65)の動輪部です。
動輪の右後ろにオレンジの網状ネットが付いている部分が駆動モーターで、むき出しの小径ピニオンが半分程度見えます。このピニオンは、動輪内側に直結した大径スパーギヤーと噛み合っていて、モーター回転を減速して、トルクを増加させて駆動する訳です。これはないねん機関のスターターモーターとフライホイール外周のリングギヤの関係と同じ、極シンプ . . . 本文を読む