OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

トップバリュグリーンアイのフェアトレードミルクチョコレート

2018年07月13日 | フェアトレード

フェアトレード商品をここ10年以上紹介していますが
年々、CSRとしてフェアトレードに取り組む企業が増え、もう紹介しきれません(汗
それは逆に嬉しいことではあります。

イオンのプライベートブランド・トップバリュ グリーンアイからも、もう何年も前からフェアトレードチョコレートが販売されています。
近くにイオン系列のお店がないので、なかなか購入出来ませんでしたが
近所にマイバスケットがあるのを忘れていて、ちょっと遠回りして寄ってみたら売ってました^^;
そしていつも買うフェアトレードチョコより安い!


※以前は個包装だったと思いますが、板チョコになっていました。

フェアトレード認証の有機カカオを100%使用しベルギーで製造。
フェアトレードとEUオーガニック認証のダブル認証を取得したチョコレートです。


フェアトレードは、発展途上国の農家・生産者から適正(フェア)な価格で原材料や商品を購入し、
それを先進国で売る仕組み。
フェアトレード商品を購入することで、途上国でアンフェアな取引や児童労働等に苦しんでいる生産者の方々の支援や自立につながります。
チョコや珈琲豆など、その多くが環境に配慮した農法で行われ、安全・安心な原料で作られています。

そして、自然素材なので(中には乳化剤を使うものもありますが)、なめらか過ぎず油っぽくなくとても美味しいチョコレート。
職場で差し入れすると、ほぼ喜んでもらえて一人か二人くらいは
「あまりに美味しいのでお取り寄せしました!」と言ってもらえます。
でもこうして大手企業が販売してくれれば、購入へのハードルが下がるので本当にありがたい。

地道に広めていきたいです。

ちなみにフェアトレードのチョコは溶けやすいので、この暑い時季、私はひと口ずつカットし
タッパーに入れて冷蔵庫に入れています。



 

フェアトレードチョコは自然素材を使い手間がかかる分、市販のものより価格は高いけれど、支払う価値のあるチョコレートです。

このくだりも繰り返しになりますが、
フェアトレードは一方的・一時的なものではなく、生産者と対等で、サステナブル(持続可能)な支援を目指しています。
そして現地の人々を支援すると共に温暖化防止にも関係しています。
フェアトレードの商品は多くが手作り・手仕事なので、
多くの人が購入することによって、人手による生産が増えるということ。
それは機械生産による水や電気などの消費を減らし、
CO2の排出を削減することにもつながります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫型吊り革 | トップ | リバイバルカラーの車両 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フェアトレード」カテゴリの最新記事