OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

ノスタルジック東京25~人形町駅周辺~

2019年05月19日 | ノスタルジック東京

8年位前からレトロ建物探訪や純喫茶巡りを始めるようになって、
東京の東の方へ出向くことが多くなりました。
その中でここ数年は人形町周辺を歩く機会も多く、撮りためた画像を少しだけアップしたいと思います。

目的の場所へ行くにしても、街中では大通りではなくなるべく路地を歩くようにしているのですが
こちらの銅板張り建築も、そんな路地歩きの時に見付けました。

銅板張り看板建築のお豆腐屋さん。
ファサードの上部にカバーかかってるのはなんでだろう~
あの部分も銅板張りに思えるのだけど、屋号が書いてあったのかな?

こちらの銅板張りも、、、

上部が隠されています。


手すりの金物もレトロ。
どちらもレトロ好きの目を惹く、いい感じの銅板張り♪

そして、こちらの建物、

ノスタルジック東京12~日本橋茅場町近辺を歩く~の記事にも登場していました。
撮った時は気付かなかった・・^^;

ただ、右側の窓の下の装飾が、過去記事では隠されていますが、この時はカバーが取り払われていました!

右側だけ異なる意匠です。


そしてこちらの木造住宅兼店舗?も、、、

先ほどの過去記事にアップしていました!
茅場町と近いから、いつのまにかかぶっていたようです。
痛恨のミス?まぁいいか笑


こちらは何番出口か覚えてないけど、地下鉄出口出てすぐの蔵と店舗風の建物。

大分古い建物です。

こちらの区域には日本家屋の趣きが連なります。



日本ならではの造り。
文化財級に素晴らしいです。
歯医者さん跡ですが、その昔この近くが花街だった頃、待合の建物だったとか。
いつも人通りが絶えずなかなか撮れなかったけど、先月ようやく撮影出来ました。
インスタにもあげてあります。



出入口ドアは木製かな、いい雰囲気。

道を挟んでお向かいにも、うっすらと屋号の痕跡がわかるモルタルの建物。

ところどころ銅板も使われていて目を惹きます。


モルタル・銅板・木製の引き戸・ポスターが邪魔だけど煉瓦風タイル、どれもレトロ。



ビルが景観を損ねるものの、ここからのアングルいいな~♪






まだあちこちに銅板張りも残されていました。


とある人形町散策の日、どこもランチが終わってしまっていて路地裏のパン屋さんに入りました。

「サンドウィッチパーラーまつむら」
昔ながらのパン屋さんで、イートインがあります。
サンドウィッチと総菜パンと珈琲をいただきました。


人形町界隈、まだまだ古い建物やレトロ建築あります。
廻り切れてないですが、また機会があるので壊されないうちに記録に残したいです。


☆過去に銅板張り建築をアップした記事☆
ノスタルジック東京22~台東区東上野~
江戸東京たてもの園!その1☆看板建築
ノスタルジック東京13~銅板張り看板建築~
ノスタルジック東京8~築地6・7丁目近辺~
ノスタルジック東京7~台東区浅草橋・鳥越・三筋・蔵前~




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノスタルジック東京24~新... | トップ | 新緑の小石川後楽園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやり? (くてくて)
2019-05-20 09:55:07
タイムスリップしたような場所ですね。

>手すりの金物もレトロ。
そういえば昭和、こういった形の手すりをよく見かけました。
はやりだったのでしょうねぇ。
ちょっと洋風で。でも狭くて手ぬぐいくらいしかかけられない(笑)。
返信する
くてくてさんへ (win)
2019-05-21 23:32:26
洋風寄りにするのが、流行りだったのだと思います。
ほんと手拭いくらいしか干せない笑
でもこーゆーのが好きです!
返信する

コメントを投稿

ノスタルジック東京」カテゴリの最新記事