OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

ノスタルジック東京22~台東区東上野~

2019年02月24日 | ノスタルジック東京

昨年12月のことですが、
上野駅入谷改札から近い喫茶店(高級喫茶 古城(上野)その2)へ行った際に、周辺の住宅街を歩いてみました。

大通りにいきなりの銅板張り物件!
これは路地裏はもっと期待できる・・

※夕方かつスマホ撮影につき全体的に白っぽく写っていますが、
すべての画像は実際はもうちょっと鮮やかです(汗




文字が右から左の、古そうな素晴らしい洋館デザインの歯科医院。
人通りが多く近くで見られなかったけど、銅板かな?



路地に入るとレトロな散髪屋さん。
ガラスブロックにアガる!



モルタルのファサードに亀甲文様。めずらしい~

そして、異様な雰囲気を放つ古い建物が目に入り、、

いきなりの喫茶店!喫茶店は期待してなかったので思わず駆け寄る。
「coffeeヤマ」こちらは初めて見ました。



なんとなくママと常連客で静かに成り立っていそうな気配。
これは敷居が高いけどいつかお邪魔してみよう。



木製のドアがいい感じの医院。

ここから続けて銅板張り住宅に出会います。(順不同)



5軒長屋。1軒おきに3軒の銅板住宅があるけど、昔は5軒すべて銅板だったのかもしれない。









最後の方に見たここの長屋と、左端のモルタル物件がいい空間。



木枠のドアや窓枠もレトロで惹かれます。


ドアの取っ手が上下にずれてるのは何故かな。
それにしてもエコハートで何だろう?



坂道には屋号が右から左に書かれた薬局が。
2階両端に円柱がある看板建築。何気にひっそりと存在感あります。


ほかにもまだまだ画像はあります。そう広くないエリアでたくさんのレトロ物件に出会い、アガりっぱなしでした笑
ひとりでよかった・・
夕方で時間をかけられなかったので、いつかまた綺麗に撮り直したいと思う街並みです!
取り壊しにならないうちに。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンゴ再生活動への支援☆35珈琲 | トップ | ノスタルジック東京23~東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノスタルジック東京」カテゴリの最新記事